※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

毎日無理に笑っているけど、孤独で不安で疲れている。子どもたちのためにもっと楽になりたい。どうすればいいですか?

毎日無理に笑ってる気がする。
明るくして誤魔化そうとしてる気がする。
実は孤独で仕方ないけど、
不安すぎて無理すぎて逆に明るく振る舞う。
疲れたよ。あー疲れた。
でも子どもたちいるし怖い顔してたらダメだし
イライラしてると何で怒ってるの?ってイライラされる
楽しいことが好きだけど本心なのかわからなくなってきた
もっとあーしたいこーしたいあるけど
なんか自分だけ。
本当に悲しいし泣きたいし一人になりたい
イライラしてばっかりで自分もしんどい
眠気なんかこなくて
毎日脱け殻みたいになって育児してる
なんかもうボロボロだー
どうしたらいいですか?
楽になれる薬ありますか?
どこにいったらいいですか?

コメント

tss_mcr

どうしましたか?
お話したいです。

• にこ

にこ

返信遅れてすみません。
    コメントありがとうございます

なんだか日々情緒不安定で
    寝付きも悪く
    良くないことがあると自分が悪いと思って落ち込みます。
    そして夫にも強く当たってしまいがちです。
    朝は元気でも夜は落ち込みやすかったり、その逆もあり気分の起伏がとても激しいです。余裕がすぐなくなってしまって、イライラ、落ち込み、自分でも感情のコントロールができなくてしんどいです。どうしたらいいですか?

• 10月27日
  • tss_mcr

tss_mcr

こちらこそお返事遅くなりすみません💦
    今はどうですか?大丈夫ですか?

• 10月29日
  • tss_mcr

tss_mcr

なかなかお返事出来ずに申し訳ありませんでした。
    失礼だとは思いましたが、下の方とのお話読ませて頂きました。
    ぺてん師さんのお気持ちもわからずにすぐにコメント出来ずに本当にすみませんでした。
    私も正直、ぺてん師さんと同じ気持ちでいたので少しでもお話したいなと思ってました。
    助けてあげれず何もしてあげられずにすみません💦

• 10月29日
mamari

どうお話したらよいか、昨日からずっとずっと考えていました。間違っていたら申し訳ありません。
ぺてん師様はがんばり屋さんですか。いくら頑張っても自分では努力が足 りないと思っていて、何で自分はダメなんだろう と、反省するタイプではないでしょうか。
すごく頑張り過ぎて、自分が思っている以上にストレスかかっていて、いっぱいいっぱいなのに、本人は自分が悪いとか努力が足りないと思っていて、もっと頑張ろうとして体調を崩す方がいらっしゃいます。
間違っていたら...と思いながらずっと迷っていましたが、どうしても心配で、ぺてん師様のことよくわからないのに、文章から感じるままにコメントしました。失礼があったら本当にごめんなさい。

• にこ

にこ

コメントありがとうございます。
    あったこともないこんな私に、こんなに考えて頂いて涙でました。
    嬉しかったです。

もういっぱいいっぱいになってしまいました。育児も家事もまともに出来てないと感じてます。でも、悔しくて努力しようと頑張ってます、けどそんな気力もどこかにいってしまって、何をしたら戻れるかわかんなくなってきました。いつもは眠れなくてしんどいのに、今日は怠くて眠くて本当に家族への申し訳なさに泣いてばかりでした。

とりあえず楽になりたくて解放されたいです、このきもちから。

• 10月28日
  • mamari

mamari

私の性格と少しだけ似ているかもしれません。まあ、いいか(^_^;)みたいな、テキトーが苦手。完璧主義とかではないけれど、努力もしないであきらめるのは、それはちょっと違うと思う。いつも全力で頑張りたい。と言うより、めいいっぱい頑張っていると思う。でも、ダメダメで、満足できることなんてほとんどない。反省することばかり...
    なんとか自分を変えたくて、哲学とか心理学とか勉強したから、頭では理解してるけど、心は納得できなくて、自分を認められない。自分を好きになれない。
    頭でいろいろ考えて、心に話しかけながら、なんとかバランスとりながら頑張っています(^-^)

今日、何か上手くできたことはありますか。かわいい 綺麗 美味しい 何かプラスの言葉で感じたことはありませんか。ぺてん師様の得意なことは何ですか。
    夜になるとどうしてもネガティブに考えたり感じたりしてしまうと思いますので、プラスのことを考えたり書き出してみるのも効果的です。
    気持ちがいっぱいいっぱいのときは、プラスのことを考えようと思っただけで悲しくなったりつらくなることもあると思いますので、そんなときは、マイナスのことを書いてひっくり返してみてください。
    ダラダラしてしまった→心と体をお休みさせてあげた みたいに、言葉遊びのつもりで無理やりでも...心は納得してくれないかもしれませんが、続けると、少し心が軽くなると思います。

長くなりました。ごめんなさい。
    上手く伝えきれないので、質問でも反論でも、何かあったらお返事ください。
    医師に相談(診療)するのも一つの方法だと思いますが、繊細な問題なので、医師との相性も大切だと思います。

• 10月28日
  • にこ

にこ

たくさんのアドバイスありがとうございます。
    今日は育児も家事もまともに出来ませんでした、、
    また自分が悪いと思ってしまいます。
    元々は何でもきちっとやる性格でした。仕事をやめて専業主婦になって生活ががらりと変わり、仕事に対するストレスは0になりましたが、育児が10のストレスにかわりました。
    息抜きが息抜きじゃなく感じたり、自分の見た目にもコンプレックスを抱くようになり周りと比べ卑屈になって今は友だちと会うことも減りました。
    ストレス発散の仕方が下手くそなんだなーって思いました。

確かにお医者さんとの相性って大事ですよね。少し不安です。

• 10月28日
  • mamari

mamari

他の人からみたら、家事も育児もかなりできていると思います。でも真面目で一生懸命だから、ついつい不足を見てしまうのではないでしょうか。まるで、素敵なドレスに付いた小さな小さなシミを見つけてしまうように。そんなの、誰も気づかないのに...そのくらい、ぺてん師様は細かな配慮ができ、繊細な感性をお持ちなのだと思います。

私の話をします。長くなりますので、スルーしてくださっても大丈夫です。もしお時間があったら、読んでいただけたら嬉しいです。

私は、不妊治療のために退職しました。子育てを楽しみたくて、出産後も専業主婦を選択しました。仕事と育児を両立している人もいることを考えると、専業主婦だからこそ家事も育児も仕事をしている人以上のことをしなければと思いました。負けたくないと思いました。(勝ち負けじゃないと今はわかるのですが...)
    2人目も不妊治療でお金がかかりました。これだけ頑張って授かった子だから、めいいっぱい頑張って育てようと思いました。
    3人目は経済的に無理 とあきらめていたのに、若くして従弟を亡くし、2人兄弟では不安になり、また不妊治療。かなり思いきって決断した3人目は双子で、4児の母になりました。
    400%母親頑張ろうと思って、相当頑張ったのですが、さすがに400%は無理でした(^_^;)
    大学の恩師に相談したりして、その時その時の100%で100点満点と考えることにしました。気持ち的には不足を探してしまうのですが...
    女性が輝く...と聞く度に、専業主婦はダメ(輝いていない)と言われている気がしました。ちょっとひねくれて、女性が輝くなんて上手いこと言って、どんどん働かせて、税収が欲しいだけでしょ。金持ちの金持ちによる金持ちのための政治なんてそんなものよ!と考えてみたら、少しだけ気が楽になりました。
    もう少し、専業育児を楽しめる世の中にならないものかと思いますが、難しいですね。例えば、専業育児に支援金(育児手当て)を国が出す。下の子が3歳くらいになったら、きちんと社会復帰できるよう法整備する。待機児童問題もかなり解消できるのではないかと思ったりするんですけど、そう簡単ではないのでしょうね。

世の中、子どもを預けて働くのが当たり前になっています。でも当たり前は、本当に当たり前でしょうか。
    保育園を否定するわけではないのです。保育士の経験もあるので、いろいろな母親がいることも、それぞれにいろいろな事情や考え方があることもわかります。だからこそ、専業主婦(専業育児)を選択する自由、選択して頑張っているママたちの人権、評価、もっともっと、国やメディアに頑張って欲しいと思いながら、他人に頑張って欲しいと思わず、自分でなんとかしたいなと考え、そんな力は無いな、と無力感。またまた落ち込んだりしています(^_^;)

ぺてん師様を助けてあげる力もなくて、申し訳ないです。こんなお話しかできなくてごめんなさい。

明日は今日よりほんの少しだけ、いい日でありますように(^-^)

• 10月28日
  • にこ

にこ

仲良い友だちに、頑張ってるねって言ってもらい気が楽になりホッとして思わず先日は泣いてしまいました。
    ドレスの話、共感できました😢
    いつも気持ちが弱くて、気にしちゃって。でも昔から気が強そうとか言われるから、そう見せるようにしてきてました。周りが思う自分でいたかったんです。

ご自身の話をしていただき、ありがとうございます。不妊治療などたくさん悩まれてたんですね、、😢
    そうですね、世の中まだまだ育児に対して免疫が少ないと言うか、専業主婦にはリスクが高いところがいっぱいあって手が出しづらいですね。私も前職は保育士でした、一緒ですね!

とんでもないです。
    こんな私に時間をさいて、一緒に考えてくださり感謝してます。手をさしのべてもらえた気持ちになりました、、ありがとうございます。

私もそんな1日過ごせるように努力してみます。

• 10月29日
  • mamari

mamari

返信ではなく、下にコメントしてしまいました。
    何度も長い文を読んでくださり、ありがとうございます。
    お返事をいただけてとても嬉しいです(^-^)

• 10月29日
mamari

こちらは、冷たい雨が降っています。暗い空を見ながらそんなに泣かないでと話しかけてみたり、急に訳もなく涙があふれたり、不安定な時期もあったなと思い出しています。今日もちょっと気が重いけど、なんとか頑張れています。ぺてん師様は大丈夫ですか。

失礼かな?と思いながら、やっぱりどこか似ている気がします。
気持ちが弱いというよりは、感受性が強くて繊細なのだと思います。そして真面目でがんばり屋さん。凛としているから強く見られちゃう。負けず嫌いなこともあって、人に弱いところ見せたくないから強がっているけど、本当は、結構しんどい。感受性が強い分、優しさをいっぱい持っている分、よけいにキズついてしまうこともある。そんな感じではないでしょうか。

大人になって、母に、いつも妹ばかり可愛がっていた と言ってしまったことがあります。母は、あなたは何でもできたから と言いました。母に振り向いて欲しくて、認めてもらいたくて、ものすごく頑張って、努力して、だからできるようになったのに、母からみたら何でもできるおりこうさんだから、私のことは放っておいても大丈夫と思われていたんだな とわかりました。
大学生になって、精神的にかなり限界で、教育学部なのに心理学部の講義おじゃましていました。教授に声をかけていただかなかったら、今の私はないと思います。

ぺてん師様は、とても頭のよい人だと思います。ちょっとつらいかもしれませんが、自己分析してみるのもよいかもしれません。ご友人やカウンセラー、医師の力を借りてもよいし、本やネットでもよいと思います。自分の奥底にある気持ちを言葉にして理解できると、少し楽になると思います。心をコントロールするのは難しいので、晴れやかになるのは大変だと思いますが、頭で理解するだけでも、少しは生きやすくなると思います。

恩師には、自分を誉めたり認めてあげるようにと言われました。自分を好きになって愛してあげないと自分が壊れちゃうそうです。たくさんの愛がないと、相手を愛することも難しいよ。ともおっしゃていました。
頑張って自分を好きになる努力をしていますが、なかなか好きになれません。でも、大嫌いではなくなりました。

今日一日、小さな小さな目標を立てて、できた自分をいっぱい誉めてあげるのもよいかもしれません。
ぺてん師様は、自分が思っている以上に頑張っています。頑張らないで!と言っても頑張ってしまうと思うので、頑張り過ぎない程度に頑張って、幸せになってくださいね🍀