※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

搾乳方法について相談したいです。搾乳器を使うか手で搾乳するか、迷っています。搾乳器を使うと時間がかかるけど、桶谷式母乳相談室では手で搾乳を勧められました。手で搾乳をしている方、経験を教えてください。

搾乳は手でしてますか?
搾乳器使ってますか?

搾乳器を使っていたのですが、今日桶谷式母乳相談室で、
搾乳は手でして。搾乳器は胸のトラブルの元になるから。
って言われてしまい…

手で絞るとすごく時間がかかるので、できれば搾乳器を使いたいのですが、
桶谷式母乳相談室に通っていた方、あるいは母乳外来で、
手で搾乳してって言われたことある方いますか?

コメント

なち

搾乳器使ってました。手より断然早いです。二人めの病院は搾乳器支給されなくて退院までの一週間手だけで絞ってたらあまり絞れてないせいで出が悪くなりました。手だけだと時間かかるし限界があります。一人めの赤十字病院ではむしろ搾乳器貸してくれたし、私は胸のトラブルは特になかったです。

• さや

さや

気にしすぎてました😅
    出が悪くなってトラブルを起こすくらいなら、搾乳器使った方がいいですね。
    ありがとうございました。

• 10月27日
みかんママ

入院していた病院で
搾乳は手で言われました。
おっぱいの乳腺が開いてないときに搾乳器を使うと同じとこの腺からしかでなくなるからよくないと言われました。
でも手絞りだと時間がかかり少なかったので
はじめのころは手絞りして搾乳器で絞ってました。

• さや

さや

同じこと言われました😅
    何が正しいかわからないです💦
    私も手絞りと搾乳器、拘らずにやろうと思います。

• 10月27日
ままま

桶谷は話半分で良いと思います☺
全部その通りにしていたら疲れて母乳出なくなりますよ~

確かに、搾乳機使うより手絞りの方が刺激になるから母乳量が増えやすいですが、睡眠不足やストレスの方が良くないと思います💦

桶谷の人には手絞りしてるって言っておけばよいよ☺

• さや

さや

ほんと、ストレスとおっぱいは関係してるんだな〜って思いました。
    桶谷もママの不安をなくすために通うような気持ちでいこうと思います!
    あまりおっぱいのことばかり気にせずに😅

• 10月27日
みみ

おばぁちゃん先生とかでしたー?
今の搾乳器知らない人根っからの手動派の先生にはそう言われたことありましたけど
昔と違って周りを揉みながら搾乳器使えば問題ないという先生もいましたよ!
というか手でやりすぎるとおっぱいヤギになっちゃうのであんまりおすすめしないです。笑

• さや

さや

まあまあのおばあちゃん先生でした!
    確かに手でやると時間かかるし、おっぱいヤギになりますね。笑

• 10月27日
  • みみ

みみ

搾乳器でも乳首刺激するなり工夫すれば全然問題なかったです!笑笑

• 10月27日
2児のママ🌈🧸

搾乳器使ってましたよ!

• さや

さや

搾乳器のほうが量とれますよね😅

• 10月27日