※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

園長先生が2歳児に「好きな食べ物は?」と質問し、子供が「2歳」と答えた場面で緊張感があった。初対面での対応に違和感を感じた相談者。

公立幼稚園の面接で、園長先生と若い女性の先生と入園面接しました。
園長先生が息子に話しかけて、こんにちはの挨拶も頭を下げてしっかりできて、名前も年齢も答えれましたが、緊張したのかそこから後の質問すべて下を向いて『2歳』ってこたえていて、園長先生が『好きな食べ物は?』息子『2歳』それを何回か繰り返し、園長先生が『ぁあーならもう好きな食べ物は2歳ってかーこーお』ってゆってホントにニサイって書いていて、なんとなく空気がピリついた感じで私も少しドキッと焦りました。
こんなことって普通ですか?
なんか初対面で子供も緊張したりあると思うのに、2歳児に対する態度じゃない気がして。
私が過保護なだけなのでしょうか?

コメント

ひとみ

確かになんかトゲがある対応に感じますよね💦
私も同じ事されたら園長先生の印象悪くなってモヤモヤします😅

  • ままり

    ままり

    やはりそうですよね😣💦人見知りと場所見知りがあるので、挨拶と名前と年齢と誰とすんでるか言えただけでも凄いって私は思ったんですけどねぇ😔モヤモヤします。

    • 10月27日
みーん

うっそーん( ꒪Д꒪)
素人の私でもそんな事言わないですって!笑

ちょっと意地悪だなと思っちゃいましたー(^_^;)

  • ままり

    ままり

    ですよね!
    私も意地悪だなぁと思いました。
    そう思うとこには預けたくないですよね?

    • 10月27日
  • みーん

    みーん


    本音で言うと預けたくはないですね…( *_* )

    でも現実的にそこしかないとしたら担任の先生にかけます><

    • 10月27日
  • ままり

    ままり

    もう1つ私立幼稚園うけていて、そちらはすごく優しい先生だし雰囲気もよくそちらに預けたいけど学区外なのがきになります。
    みーんさんならどっちにしますか?

    • 10月27日
ハルノヒ

え、それは嫌な感じですね💦
先日幼稚園の面接を受けた時は、娘がトンチンカンなことを言っても笑顔で受け止めてくれる先生だったのでそれが普通だと思ってました😣
数分の面接の中で、空気をピリつかせる園長先生のいる園…可能なら避けたいと思っちゃいます😭

  • ままり

    ままり

    ですよね!
    そのあとに受けた私立幼稚園の先生はすごく優しくてここに預けたいって思いました!
    でも学区外なのが気になります。
    ぽこしんさんならどっちに預けますか?

    • 10月27日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    小学校に上がった時、必ずしも幼稚園のお友達と同じクラスになるとは限りませんし…。学区内だからという理由で、そんな圧迫感のある幼稚園で幼児期の貴重な3年間を過ごすのはもったいない気がします😣
    私は割と自分の直感を信じちゃうタイプなので、これは嫌な感じするなと思ったら逃げるし、ここがいいと思ったら突き進んじゃいます😅ちなみに、娘の幼稚園は「ここに預けたい」という直感を信じて、同じ町内の幼稚園ではなく、少し離れた園にしました👍
    私立幼稚園の雰囲気が良くて預けたいと思ったならば、そちらを選んだ方が後悔ない気がします😊

    • 10月27日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!すごく背中をおしていただくアドバイスです!そうですよね。
    嫌だなぁって思うとこに預けたくないです。
    直感でうちの旦那も私立の方が絶対いいって見学にいったときにいっていて、それ以来私立幼稚園推しです!
    学区は気にしないで預けようと思います!

    • 10月27日
みみ

まだ2歳児なのにみんながみんな本番でいつもどうりできるなんてありえないのに
そんな態度されたらなおプレッシャーですね。。。
怖いですし最近幼稚園の先生の虐待ニュースとかもあるし
少しでもなんか嫌だなって思ったらやめちゃいます。
悪気がないのがいちばん怖いですし…。、
投げありと言うか意地悪ですね本当に。そんな対応されてる我が子見るのが辛いです。

  • ままり

    ままり

    ほんとにそうでした!
    園長先生の虐待なども最近ありましたよね。
    あと三人目のお子さんを作るのは希望してますか?とかきかれたんですが、関係あるんでしょうか?
    私も言われて余計に萎縮してる息子がかわいそうになって私が答えました。

    その2日後に受けた私立幼稚園はすごく優しい先生でそこに預けたいなと思いましたが、学区外なのが気になっていて。
    みみさんならどうしますか?

    • 10月27日
  • みみ

    みみ

    想像するだけで恐怖ですね…
    3人目の話は少し謎ですけど
    お子さんが通われてる間に妊婦さんになるのが気になったのでしょうか…?
    2人目を同じ園に入れたいかは聞かれると思いますがその質問には、ん??って思っちゃいますね。

    私も評判のいい学区外の私立幼稚園に見学に何回か行ってますけど感じが良くて子供達がどんなふうに過ごして先生達との対応を見ましたがここなら安心して預けられるなって思ったのでプレからそこに入れるつもりですよ!!

    幼稚園からのお友達みたいなのもいいなとは思いますけど新しいお友達作る力にもなるしみんながみんな離れる訳でもないので特に気にしてないです!だからどうしてもって場合じゃなければ学区外に入れます私なら。

    • 10月27日
  • ままり

    ままり

    ですよね!
    やっぱり評判って大切ですね!
    わたしも私立幼稚園にいれようと思います!

    幼稚園からのお友達がいないかもしれないけど、きっと小学生なって新しいお友達ができますよね!
    そう願って私も小学生になったら一からママさん付き合いがんばらなくちゃいけないけど、子供のこと考えたらがんばれそうです😆

    • 10月27日