※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

義両親の実娘への行動が私からすると甘やかしすぎだと思うのですが、ど…

義両親の実娘への行動が私からすると甘やかしすぎだと思うのですが、どうなんでしょうか??

義両親共に40代前半、娘(私の旦那の妹)20代前半です。

義妹は社会人5、6年目で、実家暮らしです。
起きる時には毎回義母が起こしてあげてますし、見送りも必ずで、毎回玄関のドアまで開けてあげてます。
義妹がお昼代を節約したいと言えば毎朝お弁当作ってあげている時もありました。

今では義妹に彼氏ができ、週2回の休みの日は必ず彼氏のところへ行きます。
いつもは自宅から車で職場へ行っているのですが、職場が駅に隣接していて、仕事終わりにそのまま電車で彼氏の家へ行きたいがために、車が邪魔なので義母や義父に職場まで送ってもらったり迎えに来てもらったり。
そして彼氏の家からの朝帰りでそのまま駅から職場へ行く時に雨が降っている場合、駅から職場まで歩いて5〜10分の距離を「雨の中傘差して行くのが可哀想」とわざわざ車で出ていき駅から職場まで送り届けたり…
コンサートや彼氏とのデートで終電を逃せば、車で1時間の駅まで迎えに行ったり。

義妹もお金は家に入れているようですし、どっぷり甘えているようではありませんが昔話とか聞いてもかなり甘やかされているなぁと。

私的にはもう社会人なんだし、自分で起きるのは普通、お弁当も自分で作れば?
雨だからって5分10分の距離送迎って…と思ってしまいます。

私は特別に厳しい家で育ってきたわけではないと自分では思ってますが、甘いなぁと💧

自分も子供を持つ親として、子どもにここまでしてあげるのが普通なのか、違うのか、考える時があります。

コメント

うちの旦那も結婚するまで、実家暮らしでお弁当も作ってもらってもらってました。私も結婚するまで、実家暮らしでたまに親に朝、起こされてました😂
(結婚するまで親に甘えて自立出来てなかったんだと思います。)

親御さんも好きでやってることですし、いいんじゃないですかね。
まぁでもこのまま年を取っても価値観に変化しなかったらモヤッとしますけど🤣

ままり

学生ならまだ😐で終わりますが社会人となると
ちょっと引っかかりますね😅

特に言うとかでもないし関係ないって言えばそうですが、
しっかりしようよ😅とはなります。

みるく

確かに甘やかし過ぎだと思います。
ですが自分に何も被害がないなら放置します(; ゚゚)
旦那さんの妹さんですが所詮は他人の子なので、こちらが妹さんのしつけに関して口出しできる立場でもないですし義両親との仲もありますしね(><)
自分のお子様には自分が良いと思うしつけをされたらいいと思います(^^)

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

女の子だから気になる感じですかね?
うちの夫も結婚するまで28までお弁当はお母さんが作ってましたよ😂

冬の寒い日は車にヒーターを入れに行ってたよとも言ってましたし、うちが子供が産まれてからは会社の飲み会の送迎をしてくださいます🤣

この前も夫が車の点検の時に1時間程かかるのを一人で待つのがつまんないからと義父母を呼んでドライブしてました笑

私は自分の親とは全然違うので驚くことはたくさんありますが義父母もしてあげたくてしてるし、甘えたい時に甘えやすい親はいいなって思うので特になんとも思わないです🤣

私は親にはそんな感じで甘えるのは恐れ多くて💦
なのでよそはよそうちはうちかなって思ってます
これを文句言い始めたら自分の親に対しての不満にもなるし夫と義父母がそれでいいなら良いと思ってます☺️

🍎

何が普通かはそれぞれのご家庭によって違うのでそこまでしてあげなくていいと思いますよ❣️

ただただ義両親が若くて羨ましいです(笑)若いからしてあげられることも多いのかな?と思います。

うちはわたしがそんな感じで甘やかされてます(笑)

今でも「お米なくなりそう」と言えば買ってくれますし「最近あの調理器具(家電)が気になってて〜」と言えば買ってくれたり、洋服欲しがれば買ってくれたり…

親と一緒にいるときは財布出さないし、車もほぼ出しません。

他県に住んでいますが、「来て」と言う時もあります。
(呼ぶ理由は様々ですが)
そうすると父は大体5時ごろ家を出てこちらに来てくれます。(朝の渋滞回避するために早く出ているそうです)

わたしの義妹(25歳)も、毎日駅と家の往復は義母がやってますし、実家に住んでいて、おそらくお金も入れず、給料はほぼほぼアニメや化粧品や洋服に注ぎ込んでいるように見えます。
下の妹は自分の車で通勤してますが、やはりお金を入れてる様子はなく、洋服や化粧品、ジャニーズに注ぎ込んでいる様子です。

わたしからすると、そんなもんじゃないかな〜って感じです(笑)

わたしも娘に同じようにするつもりです☺️