※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
genkinominamoto
その他の疑問

少し悩んでいるので経験ある方、ない方はご自身ならどうするかお話聞か…

少し悩んでいるので経験ある方、ない方はご自身ならどうするかお話聞かせて下さい。
今現在妊娠3ヶ月、つわり真っ只中です。
今度の12月に義兄の結婚式があるのですが、
妊娠が分かる前から義母に「着物を着せたい」と言われて
私もなかなかない機会なので着たいと思いました。
今が9週なので結婚式の頃には14〜15週なので
つわりがおさまっていれば大丈夫かな?と思う反面
上2人のときよりつわりが重くて
本当に終わるのか不安です。
義母は2人産んでいますが2人とも出産までつわりがあったそうですが、
私は過去2人の例から安定期にはおさまっていたので大丈夫でしょ。という感じです。
まだお腹も出ていないし、私自身が6ヶ月のときに結婚式を挙げたこともありお腹が出ていてもドレスは着れたので大丈夫だと思いたいのですが
少なからずお腹に圧迫があるのは明らかなので
具合が悪くならないか、上二人の面倒も見ながら動くのが大変ではないかなど迷っています。
幸い旦那さんは良く育児をしてくれる方なので頼れるかとは思いますが…。

気持ちとしてはせっかくなので着たい反面、上記の不安も否めません。
妊娠中に着物着られたことのある方、どうだったかなど教えてくれると嬉しいです。

コメント

ゆう

私であれば着物は諦めます💦
折角の機会だからと着たい気持ちも分かりますが、私自身は上2人は16週位まで悪阻があって3人目の時は産まれるまで血圧が下がって気持ち悪かったり動けない日が続きました😅
確実に悪阻が終わってるとは言えない時期ですし、お腹が出ていない時期でも妊娠中の締め付けはあまり良くないかなぁと思います😅
当日なれない着物に体調を崩す可能性も無くはないかな…と💦
とは言っても、妊婦さんでも着物を着て結婚式を挙げる方もいるので、どうしても諦め切れないのであれば着付けをお願いするの人に妊婦でも可能かと確認をしたり、最終いつまでに返事をすればいいかの確認は必須だと思います。それから決めても遅くはないかなと思いました😊

• genkinominamoto

回答ありがとうございます🙇
    3人目大変でしたね😨
    つわりも終わる時期は確実じゃないし、妊娠してなくても苦しいですもんね💦
    成人式以来ずーっと着てないのでそれも不安要素です。
    もし着るなら着物レンタルと着付け別なので、両方に確認してから考えてみます😌

• 10月27日
  • ゆう

ゆう

下の回答の方のも読みましたが、普段から着てるか着てないかにもよるのかなと感じました😅
    昔の人は確かに臨月まで着物着てたけど、毎日の事だっただろうし…
    久しぶりに着るとの事だったので、着付けの方への相談とご主人やお義母さんにも体調悪くなるかもしれないけど着てもいいかと打診しといた方がいいかなと思いました😊
    着物きて気持ち悪くならないのがもちろん1番だけど、前向きに検討してるのであればもし気持ち悪くなっちゃった時にどこかで休ませてもらえる場所はあるかとか…(これは着物でもドレスでも悪阻があれば必要ですね)
    あと念の為主治医の先生にも相談してみた方がいいと思います😊先生によって考え方違いますからねえ😅
    不安を煽るようなコメントですみません💦

• 10月27日

いえいえ、気遣って言って下さってるのが伝わるのでありがたいです😂
    私も前向きに検討する方向ですが、慣れた方とは違うと思うので
    ギリギリまで考えて
    着るなら覚悟をもって着ようかなと考えてます!
    主治医の先生に相談までは考えてなかったので、アドバイスありがとうございます🙇⭐

• 10月27日
さくらんぼ

妊娠中でも着物着れますよ➰。昔の人は臨月でも着物でしたしね(笑)

私は茶道をするので普通に着てます。帯は緩めに調整しますが。産院でも特に止められませんでした☺

回答ありがとうございます🙇
    なるほど〜😳
    確かに昔の人はみんな着物ですよね💡
    ちなみにつわりはありましたか?つわり中でも大丈夫でしたか??

• 10月27日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

1人目は30キロ台まで落ちました( ; ゜Д゜)
    2人目はツワリひどくなかったです😄✨

• 10月27日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

大丈夫でしたよ!つわりの時は洋服だろうと和服だろうと裸だろうと気持ち悪さは同じでしたね(笑)

• 10月27日

つわり酷いとげっそりですよね😱
    裸でも気持ち悪いのすごく分かります笑
    何だか少し望みが出てきました!
    ちなみに30キロ台まで痩せてると結構な補正されると思いますが、それでも少し緩めに着付けてもらえれば大丈夫ですかね??

• 10月27日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

タオルたくさんいれました~👍私の場合自分で着るので…♪
    着付けを頼むのであれば、向こうもプロなので大丈夫ですよヽ(*´▽)ノ♪

• 10月27日

自分で着れるのすごいですね〜!
    私も仕事柄勉強ましたけどもうさっぱりです😅
    つわりが順調に良くなってきたらチャレンジしてみます🙏🙏
    たくさんアドバイス下さりありがとうございました😌

• 10月27日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

お着物で参列するとお式も華やかになりますし良いですよね☺♥
    素敵なお式になりますように~ヽ(*´▽)ノ♪

• 10月27日

ありがとうございます⭐
    経験談をたくさん聞けたのでグッドアンサーに選ばせて頂きました😌🙏
    楽しんできます!

• 10月27日