※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

長いですがただ誰かに聞いて欲しいです。3歳と1歳の子供がいます。2人と…

すみません。長いですがただ誰かに聞いて欲しいです。

3歳と1歳の子供がいます。2人とも寝つきが悪くなかなか寝ずに騒ぐタイプです。特に2人一緒に寝かしつけようとすると毎回大変なことになってしまい全然寝ません。なので基本的には夫と手分けしてそれぞれ別の部屋で寝かしつけるようにしていました。
しかも、最近は上の子がお父さんとではなく私と一緒がいい!と毎日言うので、私は上の子、夫が下の子をというパターンでした。ただ、下の子も基本は私と寝たいみたいで上の子と寝室へ行こうとすると泣くので、いつも見ていない隙にいなくなるようにしてました。

ただ、私の気持ち的にできれば家族みんなで一緒に寝たいという思いもあり、今日はみんなで一緒に寝よう!と提案しみんなで同じ寝室に行きました。するとやはり2人とも大騒ぎで全く寝ず…。特に上の子がおしゃべりが止まらずで下の子が寝かかっているのを起こそうとしたりしてしまい、夫がイライラして上の子を怒鳴りつけました。
気持ちはわかるし私もイライラはしたけど、こういう風じゃなくてただみんなで穏やかに寝たかっただけなのになぁ…上の子にも悪いなぁと思い、上の子に「どうしても静かにできないならもう別の部屋で寝よう」と言い、上の子を連れて別の寝室へ行こうとしました。するとやっぱり下の子が泣いて付いてきてしまい、とりあえず落ち着くまで連れて行くか…と思って抱き上げて2人連れて別の部屋に行きました。
すると、1人残った夫がキレてドアを思い切り閉めたか蹴ったかしたようで凄い音がしました。
何事?と思い「どーしたの?」と聞くと「なんか(俺に)文句あんの?」と。
夫は私が上の子だけ連れて行くと思ったみたいで、何も言わずに下の子も連れて行ったから私が夫にイライラしていると勘違いしたようです。
何も言わずに2人とも連れて行った私も悪いとは思うのですが、私としては夫も疲れてイライラしているようだし1人にしてあげた方がいいかな…。ここは2人とも自分が寝かしつけるからゆっくり寝ていいよ!というような気持ちだったのですが、違うように受け取られてしまいました。
夫のその態度と言葉にびっくりしてしまい「いや、別にないよ」と言うと「え?何?なんなの?何がしたいの?」と更に言われてしまい…。「ただみんなで寝たかっただけだよ」としか言えませんでした。
その後下の子が💩をしてしまったので、替えてくるねと言って下の子と別の部屋に行って、そこで下の子と寝ている現状です。
上の子と夫とで寝たと思うのですが、なんとなく行きにくくて…。上の子に申し訳ない…。

最近夫とはこんな感じでお互いコミュニケーション不足で勘違いしたりが多いし、なんとなくお互い距離を感じることが多いです。夫は育児に協力的だし、家事も結構してくれています。共働きなので協力は必須だし、毎日バタバタで夫婦の時間も殆どなく…。正直その時間があるなら自分の時間が欲しいとさえ思ってしまう自分がいて。
何が言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが、なんとなく夫との関係性が不安です。

コメント

単純に会話不足でお互い疲れてすれ違ってるだけだと思います。
なので、話せば理解しあえるんじゃないでしょうか。
例えば明日の朝顔あわせた時にでも、昨日は勘違いさせてたらごめん。
怒ってたからきっと疲れてると思って2人を連れて行ったの。
休んで欲しかっただけだよと伝えたら解ってくれると思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    やっぱり会話不足ですよね。毎日に疲れてしまい話すことすらしんどくなってしまっている自分がいて💦
    今日はしっかり寝て、明日そのように話してみたいと思います。ありがとうございます😌

• 10月26日
しーまま

不安な事は後になってでも、話された方がいいですよ💦
小さな勘違いが積み重なって、取り返しのつかないことになったりする場合もあります😔
うちはLINEででも昨日はこうこうこうだったんだけど、勘違いさせてごめんね。と必ず伝えるようにしています💡

読んだだけでママもパパもとても苦労していて追い詰められているのかなと見受けられました。
難しいですね💦

• ママリ

ママリ

そうですよね。このままだと取り返しのつかないことになるかもしれないですよね。
    お恥ずかしながらお互い細かいところまで言わずに行き違ってばかりで…。明日必ず思っていたことを夫に伝えようと思います。

毎日忙しくて夫も私もほとんど自分の時間がない状態でして…本当に追い詰められている感じがしています。もう少し余裕があるといいのですが💦

• 10月26日
ママリ

主さんが一言添えてあげるのが良かったかなと思います。
主さんの旦那さんを思う気持ちは優しいです!が言わないと相手に伝わらないので💧

私もよく言葉足らずで喧嘩なります😓

• ママリ

ママリ

おっしゃる通りです😢私も冷静になって振り返ると自分が言葉足らずすぎたなぁと。反省です。
    しっかり伝えないとですよね。
    ありがとうございます😭

• 10月26日
ママリ

うちも3歳1歳まで別々に寝てました(^^)
寝かし付け大変ですよね。
旦那さんとは、少しスレ違ってしまっただけ・旦那さんも疲れてただけだと思いますよ。
寝室に一緒に来てくれるなんて優しいパパじゃないと出来ないですし◎
これから言葉で伝えるようにしてけば良いと思います(^^)

ちなみに、うちは4歳2歳で同時に寝かし付けるようにしました。3日間くらいは寝付くまで時間かかったけど、それ以降は子供達も慣れてスムーズにいきました(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    人間、疲れるとダメですね。おっしゃる通り夫は普段とても優しく、滅多に怒ることもないんです…。だから今回余計にびっくりしてしまいました💦自分の言葉足らずがこんなに人を怒らせるのかと…。反省です。
    これからはしっかり言葉にしていこうと思います!

寝かしつけの体験談までありがとうございます✨やはり3歳と1歳を同時に寝かしつけは難しいですよね😣私のみんなで寝たい!という理想だけで動いてしまい、子供達や夫に無理をさせてしまいました💦
    子供達がもう少し大きくなるのを待って、いつかみんなで寝るのを楽しみにしたいと思います。本当にありがとうございます😌

• 10月26日