※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃほ
妊娠・出産

授乳中で2人目妊娠かも?妊娠で断乳経験者いますか?どのように断乳したか教えてください。

もしかしたら、2人目を妊娠したかも…?とそわそわしています。
まだ1人目授乳中なんですが、添い乳で寝かしつけていることもあり、頻繁におっぱいおっぱいとなるので、妊娠していたら断乳しようと思っています。
妊娠がきっかけで断乳された方、いますか??
どういう感じで断乳したか、教えてもらいたいです。

コメント

👧👦👼👼🤰

産後4ヶ月で妊娠しました。
妊娠を機に断乳しました。

うちの子は哺乳瓶慣れしていたのでミルクに迷いなく移行できました!

添い乳もしていて最初はおっぱい欲しがる素振りしてましたが、おっぱいでは無く哺乳瓶あげたら自然と添い乳も無くなりました。

• にゃほ

にゃほ

ありがとうございます😊!
    うちも哺乳瓶に慣れさせておけば良かった…😭
    もし2人目ができていたら、哺乳瓶にも慣れさせようと思います!!

• 10月26日
Mちゃん★

1歳2ヶ月差ですが産まれる2ヶ月前まで授乳してました😋
断乳はもーやめるその日に
おっぱいおしまいと言い泣き叫んでもあげませんでした🥺
3日間は泣き叫んでましたがその後落ち着き勝手に寝てくれるようになりましたよ🥰

• にゃほ

にゃほ

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    授乳してもお体は大丈夫でしたか?
    夜中泣いた時は抱っこ紐でゆらゆら…とかではなく、トントンする感じですか?

• 10月26日
  • Mちゃん★

Mちゃん★

上の子から元々切迫で入院してたりしてたので
    下の子も切迫にはなってましたが授乳が原因かわかりません😭
    12wから薬飲んでました🤣

最初は抱っこで寝かせてましたよ🥰

• 10月26日
  • にゃほ

にゃほ

そうだったんですね💦
    無事に出産できて何よりです✨
    妊娠中、抱っこも厳しいですよね😱
    けどもし妊娠してたら、私も抱っこで断乳頑張りたいと思います💦

• 10月26日
六花❄️

息子が11ヶ月の時に妊娠がわかりました😊
息子を完母で育てていて、1歳で保育園に通い出した事で日中は断乳できたのですが、家に帰ってすぐと寝かしつけ、夜泣き(2時間毎)に授乳してました😅
妊娠確定した時、医師に相談して「お腹の張りや出血がなければ続けて良い」と言われたので気にせず続けていました😄
が、15週で鮮血の出血があり、前置胎盤と切迫流産の診断がつき、急遽断乳する事になりました😭
起きている時はお茶やジュースで誤魔化し、寝かしつけは旦那にお願いしました😅もともと旦那も寝かしつけができる人だったのでそこは案外問題なく、夜泣きで私が隣にいると勝手に吸ってしまうので2日間別の部屋で寝ました😅
1日目は酷い夜泣きの声が聞こえて、旦那がほぼ寝ずに抱っこしていたようですが、2日目は泣き止んで寝るようになりました🙂3日目は一緒に寝ましたがトントンで寝落ちできました😊そのまま断乳となりました!

• にゃほ

にゃほ

そうだったんですね💦
    私も1人目の時、出血とかあったので、もし今回も妊娠してたらあるんじゃないかと不安で。。
    お医者さんのOKがあっても、やはり体はなかなか言うことを聞いてくれませんよね😭
    夜中1時間おきに起こされて辛いですし、私もできるだけ早く断乳したいと思います💦

• 10月26日
  • 六花❄️

六花❄️

私も1人目も切迫で2ヶ月早く出産しているのでハイリスクではあったのですが、医師にも良いと言われたし…と続けていました😅
    断乳した途端に夜中1回起きるか起きないかになって、すごく楽になりました😂
    断乳できるならした方が安全だと思います😊

• 10月26日
くま

うちはいきなり本人からやめました!
4ヶ月頃だったかな?
多分そんなに母乳も出てなかったからだと思います。

なので妊娠初期には断乳して完ミにしてました!