※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

ヘルパンギーナでイヤイヤがひどい。食事や寝かしつけが大変。アドバイスをお願いします。

先日ヘルパンギーナになり、もう今は元気なのですがイヤイヤがひどいです😭💦
ご飯は今までなんでもよく食べてくれましたが、今は好きなものだけ食べて遊んでしまったり、デザートばかり欲しがったりで3食とても大変です。
でもそれより大変なのがお風呂からの寝かしつけです。
お風呂入る前から泣き叫んで、それでもごまかしながらお風呂へ入れ寝かしつけするのですが昨日は1時間以上泣き叫んでいました。
今まではリビングで絵本を読んで、寝室でゴロゴロしているとそのまま寝てくれていて、とても楽で私にとっても癒やしの時間でした。
今は寝室に連れて行っても泣いて出て行ってしまいます。
放置しようとしても階段のところまで行ってしまったり、一階におろすと今度は外に出ようとしてしまいます。
今まで育児は大変でも楽しくやってこれた方だと思っていますが、昨日はいっぱいいっぱいになってしまい号泣してしまいました。
子どもが泣き叫んでいる時これからどうすればいいですかね😭?
なにかアドバイスあれば教えてください。
主人がいれば主人に代わってもらえますが、残業で帰りが遅かったり、夜勤もやっているので寝かしつけはほぼ私がしています。

コメント

ぱぴこ

イヤイヤが始まったんですかね。

好きなものだけ食べさせてで大丈夫だと思います。

寝かしつけは危なくない環境にして、一緒に寝るつもりで寝たふりしてます。むしろ先に寝てる事のが多いかもです。
今までの寝かしつけがすごく楽そうでうらやましいです。

泣き叫んで、もー無理ってなったら、心を無にするスキルを身につけられると良いかもしれないですね。
私も今修行中です(笑)

• mii

mii

お返事ありがとうございます😊✨
    やはりイヤイヤですかね😭
    ご飯パパだと嫌がらず食べてくれるので、それも悲しくなります。
    二階が寝室で入り口にベビーゲートを設置してあるんですが、もう一人でロックも解除してしまい階段まで行ってしまうので、ずっと寝たふりできないんですよね😭💦
    一緒に修行頑張りましょう🤣🙏

• 10月27日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

ご飯はうちも保育園の先生やパパだと嫌がらず食べます。
    ママに甘えてるんですよね。わかっていても、ため息出ちゃいます。

ベビーゲートは開けづらいやつに変えた方が安心できそうですね!

ちなみにうちの場合はですが、超絶機嫌悪いのは病気の前兆だったりする事もあります。

• 10月27日
  • mii

mii

そういう子多いですよね😫
    本当甘えなんでしょうけど、あの変貌ぶりはなんなんでしょうね🙄

そうですよね。
    二重に鍵をして開けられないようにしようと思います!

まだ若干病み上がりだったので余計機嫌悪かったかもです😫
    今はピーク時のイヤイヤよりは少し落ち着いてくれました😢✨

• 10月28日