※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

17wで切迫流産気味、薬飲み始めて22wでお腹張り続け。ストレスかも。張り止めだけで心配。出血なし。張りの原因と対処法が知りたい。

17wの時に子宮がひょうたんの形をしていて、切迫流産気味と診断されそれから毎日の薬を飲んでいます。今は種類を減らし張り止めのみです。

それでも毎日お腹は張っています。朝起きると必ず張っていますし、少し出掛けたりするだけや、夕飯の支度だけでも張ってる感じがします。日常化してしまい【張る】こと自体に麻痺してましたが、このままでは切迫早産の可能性もありますか?今は22wです。

もしかしたら、その原因はストレスなのかもしれないです。なるべく動かないように生活していますが、少し動くだけで張ったりします。原因かもしれないストレスをどう発散したらいいのか、どうすれば張らなくなるのか分からなくて落ち込んでいます。

今まで一度も出血は無いので、張っていてもそんなに心配しなくても大丈夫ですか?

コメント

かっちゃん

ずっと張ってしまってるなら
切迫早産の可能性あると思います。
できるだけ横になって
安静にしててくださいね(^^)

• はな

はな

そうなんですね😢😢😢ありがとうございます。

あんまり考えすぎても良くないし、胎動はよく感じるので赤ちゃんは元気なんだな〜となるべく気にしすぎないようにしていましたが😔可能性ありますよね。

張るけど大丈夫だろうと思い込むようにしてましたが、今朝ふと気になってしまって😢

• 4月22日
さおりん

お医者様には自宅安静等は言われていませんか??

私は16週からずーーーっと切迫早産で自宅安静です(^-^;
ちなみにウテメリン飲んでます!
出血は今までに一度もないです。

先週の検診で薬の回数が増え、これでおさまらないなら入院と言われてしまいましたΣ(ノд<)
ーが、したくないので今はとにかく家で寝てます(^^)

1人目も切迫流産からの切迫早産でした(^-^;

どうやら体質みたいです(T_T)

切迫早産になったからと言ってすぐにどうこうということはないと思うので、そんなに過剰に心配しなくても大丈夫かと思いますが、そんなに張るならもういっそ先生に自宅安静の診断書書いて頂いた方が休めるし安心だと思います。

難しそうですかね(^-^;?

• はな

はな

安静にしてくださいとか動かないで家事も何もやらないで!動かすのは口だけで周りに手伝ってもらう!と言われてます。

が、簡単な家事は自分でしています。
    自宅安静って具体的にどのような生活していますか?教えてください😔

うちは旦那が朝ごはん食べないので、朝旦那のお弁当作りをして見送ったら後は自由の時間です。午前中はほとんどが横になっていたり、お昼前になったら洗濯物を干して、簡単に掃除をして買い物に出ます。夕方から夕飯の支度をしますが、疲れたら座るを繰り返し休み休み作っています。旦那の帰りが遅い日はお風呂掃除をします。半々の割合で旦那が掃除してくれたりします。

あとはお弁当の準備をして洗い物をして、シンクを綺麗にしてから1日が終わりって感じで、そこからはゆっくりします。

キツイな〜と思うのは、朝のお見送り(起きてすぐの階段の昇り降り)、雨戸の開け閉め(上下に開けるタイプ)や、洗濯物を外に出すとき、お風呂掃除、買い物中座れない時、夕飯の支度で立ちっぱなしの時です。

かといって何もしないわけにはいかないし…と動いていますが、この程度なら大丈夫ですか?ここを見る限りどんな状況でもほとんどの方がちゃんと家事しているので午前中私はゆっくり出来るし自分は甘えてるのかなと落ち込む時があります😅

入院はしたくないので、自宅安静で気をつけてることとかあれば知りたいです😢

• 4月22日
  • さおりん

さおりん

おそらくなんですが…
    先生にそう言われてるということは、診断書書いてもらったら切迫早産という名前がつくと思います(^-^;
    私もはじめ先生に『ん~!とにかく安静に!』と言われて診断書書いてもらったら切迫早産と書いてあってそこで初めて自分が切迫早産だったのか!と知った感じです。

今のmsu3さんの一日を読ませていただきましたが、正直まったく安静になってないと思います(ToT)
    私がもしそんなに動いたら、お腹張りまくって痛くて悶絶します(T_T)
    やらなきゃ!!という気持ちは分かりますが、旦那様にも頼ってもっと手を抜いちゃいましょう!

私の一日は以下です。
    朝御飯作って旦那を送り出す。
    ※と言ってもトーストとヨーグルトという簡単なもの

寝る

お昼ごはんを簡単に済ます。
    ※台所に10分以上立つものは作りません。昨夜の残りとか納豆とかで簡単に済ましてます。

寝る

夜ご飯作る
    ※最近は体調によりけりですが、具だくさん味噌汁とあと一品だけという時もあります。

寝る

という形でほぼ寝てます。
    掃除洗濯は土日に旦那がやってくれます。

皿洗いも態勢がかなりお腹に負担かかるので基本旦那がやってくれます。
    お風呂掃除も同じです。

買い物もいってらっしゃるということでしたが、ネットスーパーを活用して出歩くのはやめた方が良いと思います~(-_-;)
    私なんて荷物持って歩いたら買い物中にお腹張りまくりますよ!
    あ。
    ちなみに夜ご飯作るのも辛い時期あって、その時はヨシケイの湯煎するだけで良いおかずを取り寄せて旦那が帰ってきたら自分で湯煎して食べてもらってましたよ☆

旦那様に自宅安静ということをもっとしっかり伝えて、msu3さんがお腹辛いこともしっかり伝えて協力を仰ぐのが一番ですね☆

確かに、切迫でも家事やってる方いらっしゃって尊敬しますが…
    それで赤ちゃんに万が一あったら怖くないですか(*T^T)?

張ってる時は赤ちゃんも苦しいと聞きます。

家事を完璧にやるのと赤ちゃんを苦しめないのとどちらが大切かな?
    と思った時に私は遠慮することなく家事から手を抜けました♪

お互い赤ちゃん第一で頑張りましょう\(^o^)/

例えダメ嫁と言われようが、家事は他の人にできても赤ちゃんを守れるのは私達だけしかいないんですから☆

• 4月22日
  • さおりん

さおりん

長文ですみませんでした(-_-;)
    それから。
    座るのは結局子宮に負担かかって安静にはなってないらしいので、夕飯作り途中でも張ってきたら私はおさまるまでごろんとしてます!

• 4月22日
  • はな

はな

ブワッと涙が出てきました( ; _ ; )ありがとうございます。

確かにお腹常に痛いです。夕飯の支度まででヘトヘトになりごはん食べる頃にはお腹痛ーいと言いながら食べてます。旦那はあんまり気にしてくれません😢大袈裟でしょ…とゆー感じの反応されたり。

先日元気が出ず夕飯を作るのが辛く、あるものでチャチャっと、、塩鮭を焼いただけとお味噌汁、ジャーマンポテトを夕飯に出したら旦那に不満そうにされました😓朝ごはんみたいなご飯だね(笑)と…
    最近はお弁当のおかず作り置きして冷凍したものを入れたりすると、「これ…日経つよね?」と。3〜4日以内のものしか出してないし、冷凍保存してるよと言っても不満気な顔されました😧簡単だけど一応作ったものなのに不満そうにされ悲しかったですがそれも言えず😞

張ると赤ちゃん苦しいって聞いたことあります。いつもゴメンねと思うばかりで…最近胎動感じない時が増えたので苦しくて怒ってるのかな〜と思い、しばらく気楽に何も考えずにいたらまた元気に動いてくれました😢

やっぱり一番は旦那に理解してほしいです…

• 4月22日
  • さおりん

さおりん

すみません…。
    人様の旦那さんながら腹たちました( `Д´)/!!

痛みが大袈裟ってお前に何が分かるんじゃボケ!!
    大きくなってくお腹で呼吸さえ苦しい時あるんじゃ!!
    お前経験したことねーだろ(*`Д´*)!
    赤ちゃんをお腹で育てることなめてんじゃねーぞ!!

…と。
    かなりエキサイトしましたが、私なら言ってやりたいです(^-^;

そんな中でもご飯もお弁当も作ってるmsu3さんはほんとできすぎな妻で母です!!
    自信持ってください!!

ちなみに。
    お弁当は私も作り置き冷凍良くします(*^^*)
    一週間以上たったものも使うこと有りますよ(笑)

旦那様としっかり一度話し合うことできませんか??
    なんなら、費用少しかかりますが先生に診断書書いてもらって、それを見せて『トイレ以外は寝てなさい。と言われた。無理すると入院になってあなたにもっと迷惑かかるし、自宅安静でどうにかもたせたいから家事の協力をお願いします。』と伝えてみるとか…。

ダメですかね(^_^;)

• 4月22日
  • はな

はな

優しいところもあるんですが、7割は嫌味な気がして…お見送りも億劫になりました。

旦那が世間知らず?とゆーか物事を考える頭があほすぎてついていけません。節約節約という割に、夕飯は絶対に肉しか食べない、ご飯は絶対に炊きたてじゃないと食べない、お弁当のおかずもお肉多めじゃないと嫌、毎日一番上まで張った湯船に必ず浸かる、など本当に節約する人はこんなワガママ言わないのでは…と思うことばかりです。

一度話し合いしたい思っています。ここでも何度も相談していて、話し合いをしないと解決しないしこのままではお腹の子にも良くないと頭では分かっています。1ヶ月前からずっと同じことを考えているのになかなか切り出せません。旦那も仕事ですごく疲れているし…と。

なかなか気持ちを言葉に表すのが怖くて、というよりも、口調が強くなってしまいます。今までの怒りが頂点ですので😂そうするとまともに話し合いが出来ないのと、ヒステリックと思われたくなくてなかなか上手く言えないです。

そろそろ言おうと思いますが😢

聞いてくださり本当にありがとうございます😢

• 4月22日
  • さおりん

さおりん

ベストアンサーありがとうございます♪

確かに真剣な話って中々切り出しにくかったりしますよね(^-^;

今度の検診の後に『今日、お医者様から大変なことを言われた。夫婦で話さないといけないことだから話し合いの時間下さい』と冷静に切り出すのはどうでしょう?
    本当にこのままじゃマズイんだよ。という空気をだしまくって!

ちなみに。
    うちの旦那も毎日帰りは0時近くだったりしますが、一時期私がこの状態なのに土日に『ちょっと買い物』とか言って5時間とか7時間とか連絡無しで帰ってこない時あったんです。
    はじめは、仕事で疲れてるし土日くらい遊びたいよな。と思ってたのですが…
    突然私の感情が限界突破し帰ってきた旦那に『なんであたしばっかり家で安静なのに、あんたは遊び歩いてんの!?平気だと思ってんの!?』と泣きながら叫びちらしたことがあります。
    ヒステリック丸出しです(笑) 
    でも。
    それ以来、旦那はすごく協力的になりましたよ!

伝え方は色々あると思います♪

ただ。
    大切なのは旦那にどう思われるかではなく、赤ちゃんをどう守れるかだと思います(*^^*)

過去スレ見方分からなくて見れてませんが、きっといろんなアドバイス下さった方いらっしゃると思います。

ぜひいろんな方法を駆使して、一刻も早く旦那さんに伝えて赤ちゃんを守ることに集中してください\(^o^)/

応援してます!!
    本当に!!

• 4月22日
  • はな

はな

うううぅうぅ。。( ; _ ; )
    本当にありがとうございます( ; _ ; )

子供がお腹に居やすい空間を作るのも母親の役目ですよね。今週中には旦那に伝えます。もし言えなくても、来週の検診のあとにきっかけを作って話ししてみます。😢

ありがとうございます( ; _ ; )

• 4月22日
チョコパイ

2日前から切迫で入院になりました。
初めての妊娠で張りがあまりわからず、家事をしていました。
外出も1週間に一度の買い物でしたが頸管が1.5㎜となり24時間の点滴中です。おそらく長期入院です。。
私もそこまで痛みもなく、出血もなかったんですが、ふと張りの間隔を計ってみる事にしました(横になり仰向けになった状態から)。張ってるかな?って思ったらそれは張ってるらしいので、それを元に計ると20分に1回30秒の張りがありました。
病院に電話し、受診しましたらなんと2.3分間隔で張ってるとの事で結構やばかったみたいです。
因みに張り止めの薬は飲んでいましたがイマイチ効いてるのかわかりませんでした。
前置き長くなりましたが一番は横になる事でしょうね。。
横向きが良いかもです⭐️

• はな

はな

そうなんですね( ; _ ; )出血なくても入院になるんですね😔💧

張ってる時って張り止め飲んでも効果感じませんよね。私は17wの時に入院して点滴しましたが、点滴中ずっと痛いままでした。看護婦さんに言っても信じてもらえず😅😅😅点滴したまま飲み薬も処方されましたがどれも効果なくひたすら痛みと闘ってました。

左向きがいいと言われてますよね!早く快復して退院できるといいですね😞
    お大事になさってください😢

• 4月22日
さちなな

17週から切迫流産で入院して、22週の今でも入院しています。
私も17週でひょうたんみたいな形をしており、子宮頸管2センチになっていました。私の場合は子宮頸管無力症らしく、縛る手術をしました。手術後1週間くらいは張りはありましたが、17週の時も現在も張りはまったくありません。なのに、なかなか退院できません。
msu3さんも一時期入院されてたんですね?
退院できたということは子宮頸管の長さもあり、内服で張りも落ちついていたのでしょうか?

安静についてはさおりん1205さんの言う通りです。トイレ、食事、シャワー以外は寝てるのが基本です。お見送りも必要ありません。
なかなか旦那にわかってもらうのは大変ですよね。
私も1人目の時、30週で自宅安静と言われましたが、家事もしてたし、旦那に誘われて外食とかして今考えるとかなり動いてなぁと思います。結果33週で入院となりました。自分自身も甘く見ていたと思います。難しいかもしれませんが、一番いいのは旦那さんも病院に連れていって先生に説明してもらうことですかね。旦那さんの周りが健康な妊婦さんばかりだと説明しても難しいかもしれません。病院の助産師さんにも相談してみるといいかもしれませんね。
すみません。私も説明が下手で今あの頃に戻っても旦那を説得するのは難しい気がします。第3者が必要かもしれませんね。一つの参考になれば幸いです。