※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま
家族・旦那

私がいけないですか?今4ヶ月の息子を育てています。家事を旦那があまり…

私がいけないですか?

今4ヶ月の息子を育てています。
家事を旦那があまり手伝ってくれないことに
イライラするのにも疲れたので
休日もアテにせずに
旦那はいないものとして家事を進めてきました。

最近はちょっとずつ気付いて動いてくれるようになったものの、好きな時間に起きて好きな時間に寝て
ゆっくりトイレに入って
テレビつけてスマホいじって…。

自由にやっている姿を見ていると
やっぱり、はぁー…ってなります。

先日、旦那が友だちと飲みに行って
そのまま朝帰りしました。

朝5時ごろ帰ってきて、そこから11時まで爆睡

一言謝ったら、テレビつけてスマホ。

さすがにイラッとして話しかけられても
素っ気なく返していました。

今日それに旦那がキレました。
「なにその返事」
私が朝帰りのことを話すと
「それで今怒ってるの?」
「そっちが話す気なさそうだったじゃん」
と怒り続け
朝帰りまで正当化してきました。
「友だち大事だから」と。
いや、家族のほうが大事じゃないの?
まだ4ヶ月の子どもいて朝帰りってします?

言いたいことは言いましたが
尚もキレてます。
「最近の俺への態度ひどくない?」
と言われましたが、
イライラしないためにいないことにしていたので
会話が少なかっただけです。

私の日々の疲れも労ってくれず
息抜きもさせてくれず
感謝もほとんどなく
冷たい態度にもなります。

それが分からない。
指摘したらまた逆ギレされるので
今は冷戦のようです。

どうしたら分かってもらえるのか。
疲れで言い合う元気もありません。

もう少し理解のある人だと思ってました。

あー家を出ていきたいです。息子つれて。

長々と失礼しました。

コメント

HaRu Mama

うちの旦那も朝帰りしますよ ( 笑 )
週末はBARでバイトもしてるので
居ない事の方が多いです。

でも我が家は私の実家に住んでるので
寧ろ居なくてラッキーです🤣
これが家族だけで住んでるなら
許していません。朝帰りも小さな
子どもがいるのに有り得ない。

間違ってないと思います!

ma&ma

親にもなって、朝帰りは無いわ。自覚が無さすぎる。むしろ奥さんがいいよと快よく言ってくれてるならまだしも。

マハロ

わたしの元旦那と同じですね^_^
わたしは別れて後悔ないのですが…別れてもいいなら今のままでもいいと思う
でも、離婚したくないなら一番の解決法は自分の思ってる事、してほしい事を旦那さんに冷静に伝えるべきです^_^

だいふく

お互いコミュニケーションを
とることが大切かなと思いました。
どれくらい大変なのか
言わないとわからないんだと思います。
わからないから、そっけない態度をとって
なんで怒ってるの?って
なるのかなあと。

一度、やってほしいこと、
子供が生まれて
わたしもやること増えた、
生活が一変した、
夜の睡眠時間のこと
一から冷静にはなしてみてはどうでしょうか?
一度何も言わずに、
聞いてほしい役割分担を
決めるとかではなくて
わたしがおもってることを
聞いてほしい。と、

旦那様はお友達を大切にする人なのかもしれません。
もしかしたら今の状態の家に
いたくないのかもしれません。
飲みに行くこと帰ってくる時間を制限するつもりはないよ
でも、お互い様でしょ?だからもうすこし家のこと子供のことやってほしい、自分の生活も見直してと伝えてみてください😊

ひなめ

朝まで飲み歩くのはちょっとですね。

あとはもう少し夫婦での話し合いをしてみるのもありかなと。
うちの主人も最初こそでしたがあれしてほしいこれして欲しいとこっちから言うようにするのと必ずありがとう〜って言うようにしてます。
一日の中で必ず他愛のない事でも話すようにしてます。

deleted user

朝帰りはないですねー

父親の自覚なさすぎです

ですが話すのもムカつく!!!
かもしれませんが一度
話し合うのもいいと思います!

ぐでたまさんが
あれやって欲しいなーって
思っていても男の人って言わないと分からない人ばかりかと思います

そして子供はママがいるから
大丈夫だろーっ的な感じが
強いでなお手伝わないかと思います

うちは1.2ヶ月はかなり
イライラしてましたが
今もイライラしますけど
ちゃんと朝起きたら休みの日は
オムツ変えて服着替えさせてまではやってくれたりします!

そこからはゴロゴロしてますが

とりあえず出来る様に
奥様がやんわり
オムツまだかえれてないから
替えといて〜ってとか
言ってあげると良いと思いますよ!

変えてよね!だと多分
ムカつくかもしれませんので
どうしても変えれないとき
洗濯物干し始めたら
なくなくやらないかなー??

とりあえずコミュニケーションも少しは大事かもしれません

やって欲しいなーって期待するとやらない時イライラがすごくなるので

やってくれたら
え!?すごいパパおむつ替え早いね!スッキリしたねーって赤ちゃんにでも話しかけて見るとパパ喜ぶかもしれません!

なんでも褒めてしまえばいいと思いますよ!

大変な時期ですよね!!!
1.2時間預けて少し
外に買い物へ行っても
気分転換になります!!

こうすると泣き止むとか
一緒に共有すると
パパもいざとなった時
安心かと思いますので
2人の子です!

2人で頑張って育ててくださいね!

MOMO

それはイライラすること間違いないですが、男の人って言わないと「なんで怒ってるの?」ってなります😅
しんどい時は「あーもうしんどい!ちょっとパス!」と甘えましょう!
育児をやらないから大変さもわからないし、嫁がやってるからってなります。。
このままだと旦那さんも家に帰りずらくなって、もっと父親から遠のいていくと思います😫
私は上手く「夜遅くまで帰って来なかったら心配で寂しいし私が寝れないから、、」と言ったら早く帰ってきてくれますよ(笑)

ルー

私も少し前まで家事育児を積極的にしてくれない夫の事をアテにしないで、お金を運んでくれる親切なおじさんと思って生活していました。だけど、そう思っていると、夫に対して愛情も尊敬も無くなってきて、家の空気も悪くなって違うストレスもできてきてしまいました。

私の場合は話し合ってとりあえず解決しました。
少しはマシに、なりましたよ(笑)


やっぱり、旦那さんをアテにしないで、ぐでたまさんが1人で家事も育児もやり続けるのは大変だと思います。
旦那さんが理解してくれるまで話し合う事が1番だと思います。

ぐーたん☆生涯涼介推し

うちは生後1ヶ月で会社の社員旅行(と言っても小さい会社なので行くか行かないかは自分次第)に1泊。
生後2ヶ月からは飲みに行けば必ず朝帰り。
そして二日酔いで翌日の休日は潰れます。

親にもなって、ましてや出産したばかりで朝帰りはない!と言いましたが、それが全員の常識だと思うなと逆ギレされてもう言う気も失せました🤦‍♀️
ほんと、むかつきますよね!