※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが黄昏泣きがひどくて困っています。主人が出張中でワンオペで大変。お風呂の時間を早めたいが生活リズムが乱れるか心配。アドバイスをお願いします。

そろそろ生後3ヶ月になります。
最近黄昏泣きがひどいです。
主人は2週間の出張に行ってるため、実家に帰ってきてるのですが、ここ3日くらいひどいので困っています。
今は家族の誰かしら抱っこしてくれるし助かっているのですが、来週から主人が出張から帰ってきたら仕事も19時~20時までのことが多く、それまでお風呂に入れたり自分の食事を済ませたり.......ワンオペでとてもじゃないけど今の状態だと大変で心が折れそうです。
お風呂は19時すぎに入れるのに決めてますが、1人だとその時間は一番ひどいのでキツいです。
なので、16時とか17時のまだ機嫌がいい日に入れたいですが、大人の事情でその時間に入れたら生活リズムが出来てきたのに乱れますか??
どうしたらいいのかわからず、アドバイスをいただけたらありがたいです。

コメント

ままり♡

まだ昼夜のく区別がつかないからわたしだったら16時か17時に入れちゃいます😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    昼夜の区別や、生活リズムはいつぐらいからわかるようになるのでしょうか??😣
    生活リズムを整えてあげるのもいつからがいいのかわからなくて💦💦

• 10月26日
  • ままり♡

ままり♡

だいたい3〜4ヶ月くらいだと思います!
    大人が環境を整えてあげると
    自然と身につくので
    あまり、こうしなきゃ!って思わず気楽に考えるようにしてました😊

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    もうすぐで3ヶ月だし、と迷ってました😭
    少しずつ黄昏泣きも大丈夫になってきたら19時にお風呂に入れたいなと思っています💦
    うきさんのお子さんが2ヶ月から3ヶ月くらいの時はだいたい1日の流れってどんな感じでしたか??🤔
    質問ばかりですみません💦💦

• 10月26日
ままり♡

6時〜7時頃 起床
顔拭いて着替えさせて
部屋でゴロゴロ過ごして
寝たり起きたりを繰り返して
20時には部屋を暗くしてました!

でもほんとに大体なので..
今では
朝7時前に起床
ご飯など
9時に軽食
11時 昼ごはん
12時半頃からお昼寝
15時近く起床
17時夕飯
18時過ぎお風呂
20時前に寝ます

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    すごく理想的な1日ですね🥺💕
    わたしもうきさんみたいな素敵な子育てできるかな〜😂
    いまはこうしなきゃって色々求めるんじゃなくて、気楽に考えて生活リズムを整えて行けるように頑張りたいです!!

• 10月26日
  • ままり♡

ままり♡

子育てしてて素敵なんて言ってもらうことなんてないので嬉しいです!
    わたしなんか息子を産んだ時から
    分からないことだらけで
    携帯で検索かける日々..
    保育士だから大丈夫と言われるのがキツいなーと思った日もあったけどそう言われると息子のために頑張ってるのかなと自信にもつながります!
    私のほうこそありがとうございました💓

お互い子育て頑張りましょう✨️

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

保育士さんなんですか??
    わたしも幼稚園で働いています!!
    同業者でうれしいです☺️
    子育てと保育って違うのに、変に大丈夫と言われてプレッシャーみたいなもの感じますよね💦💦
    わたしも検索したりママリで相談させていただいたりで常に試行錯誤してます😂
    お互いがんばりましょうね\♡/
    ありがとうございました!!

• 10月27日