※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃママ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食を食べない。固形の食べ物が好きで、おせんべいにペーストを付けて食べさせているが、正しい方法か不安。どうしたらいいか。

【離乳食を食べない息子について】
もうすぐ7ヶ月になる息子を完母で育てています。
身長も体重も平均より大きめ、歯も3ヶ月半で生えはじめ、寝返りなどの成長も早かったです。
ヨダレも多く、大人の食事を興味深そうに見ていて、
5ヶ月半頃から離乳食をスタートしましたが、全くといっていいほど食べません!!
おかゆやおやさい、ひと通り食べさせてみましたが、口を開けようとせず、離乳食が進みません。
何なら食べるのかと、色々と試してみて、今のところヒットしたのが
バナナ、さつまいも、ヨーグルト、食パンです。
それと、市販の、6ヶ月からの小魚せんべいは食いつきます😂
スプーンで食べるより、手から直接食べられるある程度固形のものがいいみたいです。
なので、最近は、野菜などのペーストを細かく切ったおせんべいに付けてあげたりしてます。。。
これでいいのかと不安になってます(;_;)
普通にスプーンからなんでもパクパク食べて欲しいけど、おせんべいに付けて食べさせてるなんてダメじゃないかな?と・・・
なにかいい方法ありますか?

コメント

はじママ

手から食べたそうにしてるのであれば、人参やさつまいもを大きめに切って、歯茎で噛めるくらい柔らかーくしてあげてみるのはどうでしょう?🤔ペースト状が嫌いなのかもしれません!
おせんべい噛めるなら、もしかしたらお米もお粥じゃなくて、もっとかたくしてもいいかもです😊

• さちゃママ

さちゃママ

なるほど。やわらかーくしてあげてみるのに挑戦してみます!
    そういえば、スプーンも噛んでしまっています🤭
    トロトロペーストが嫌なのかもですね!ありがとうございます!

• 10月26日
  • はじママ

はじママ

うちもスプーンこそ嫌がらなかったですが、おかゆは嫌いで、ペースト状の野菜も吐いてました(笑)嫌いな食べ物の時はスプーン噛んで離さないし。
    固形にしたとたんに食べました😂好みの固さがあるんでしょうね…
    野菜スティックみたいに切って茹でたり蒸したり、あとはおやきっぽくしてみるのもありです👌
    そのうちスプーンからも食べるようになりました。スプーンからだとまずい(ベチャベチャの)やつ食べさせられる〜って思ってたのかな?と今は思ってます😌

• 10月26日
  • さちゃママ

さちゃママ

そうだったのですね!
    ペースト状の野菜、トマトやキャベツはえずいて吐かれました😭😭
    涙目になりながら・・・
    嫌な思いさせちゃったかなと反省しました!
    まだ離乳食はじめて1ヶ月半くらいですが、スティック状やおやきって与えていいものなんでしょうか?😞
    いったん離乳食そのものをお休みして母乳のみに戻すのはアウトですかね??
    正解がなくてずっと悩んでしまいます⤵︎ ︎
    テキトーな性格なのに頑固で頭がカタイ自分に疲れます😂
    きっと2人目や3人目にもなればまた変わるんでしょうけどね・・・
    何度もすみませんm(_ _)m

• 10月26日
  • はじママ

はじママ

うちもオエッてなってました😢考えたら、いきなり未知のものを口に突っ込まれるって恐怖ですよね…
    離乳食の進み具合はほんとに個人差がすごいので、1ヶ月半でも固形食べられる子はいますよ🙌
    おせんべい食べてるので、モグモグは出来てるってことですかね?それならスティックでもおやきでも、固さを柔らかくすれば問題ないかと思います!でも不安だと思うので、下痢しないか様子見しながらがいいですね(^^)

離乳食おやすみするのは、月齢的にはあんまりおすすめしないです😞食べさせる真似だけでもしといた方が、あーこれ食べ物なんだ〜って覚えていくと思いますよ!
    それにあおさんの息子さんの場合、全く食べてくれないわけじゃないので、なんなら今食べてくれるものだけあげてもいいと思います💪
    それで食べるの楽しいって思ってくれたら、食べ物の幅も広がるかもしれません( •ᴗ•)*♪

• 10月26日
  • さちゃママ

さちゃママ

詳しくアドバイスいただいて本当にありがとうございます!!!
    下痢など体調気をつけながら、少し固めのチャレンジしてみます!!!

• 10月27日