※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこのひげ🐱
妊娠・出産

28週の切迫早産で入院中。食事がストレスで不安。間食や体重増加について悩んでいます。低体重で摂食障害を持っており、皆様の意見を聞きたいです。

現在28週、切迫早産で入院しております。
マグセント点滴の、トイレ以外はベットの上の生活です。
病院の食事は普通の病院食で
だいたい1食600~700kcalです。

ここで質問なのですが
この食事は間食していいのでしょうか?

おやつはチョコを食べたりする程度であまり食べませんがなにしろ動かないので体重が気になってしまいます。

元々、摂食障害を持っているので余計不安で食事が入院中のストレスになりそぉです。
赤ちゃんのために食べなきゃ行けないのはわかっているのですご、この量を食べきって平気なのか悩んでます。

妊娠発覚時33kgで現在45kgです。
低体重だったので妊婦の体重増加目安は当てはまりません。

不安を少しでもなくすために皆様の意見が聞きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

リー

妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病がなければ食事制限はないと思いますが、1度看護師か助産師に確認してみたほうが良いかと思いす!

• ねこのひげ🐱

ねこのひげ🐱

妊娠に伴うそぉいう症状は出てません!看護師さんに不安をうちあけながら上手くやりすごしていきたいです!

• 10月26日
ゆみ

私も切迫早産で27週から入院しています❗️私も食事が不安で先生に聞いたら、病院はきちんとカロリー計算してるから、全部食べても体重が一気に増える事はないよと言われました。実際入院して1キロも増えていません🎵そして先に退院した友達は、やはり凄く太ったと言ってました・・・。病院食は凄いですね😃

• ねこのひげ🐱

ねこのひげ🐱

だいぶ長く入院されてますね。33週だから少しゴールが見えてきてますね!
    病院食は太らないとよく聞きますが摂食障害もちの自分はどぉも当てはまらない気がしてしまって…(泣)
    なるべく気にせず食べたいと思います!
    お友達は退院後苦労されたでしょうね(><)

• 10月26日
  • ゆみ

ゆみ

ねこのひげ🐱さん💫
    37週まで入院の予定です❗️最初は長いと思ってましたが、何もしてないのに毎日あっという間です(笑)。気になる様でしたら、先生や看護師さんに聞いてはどうでしょう??ただでさえストレスの溜まる入院生活なのに、食事でもストレス溜まると大変です・・・。

• 10月26日
  • ねこのひげ🐱

ねこのひげ🐱

正産期まで入院してた方が安心ですもんね!
    私もそれくらいまでなのかな?
    先生たちに確認して大丈夫と言われるけどそれを呑み込めないのが摂食障害の厄介なとこです(><)
    ストレスは良くないからなるべく気楽に行きますね!

• 10月27日
  • ゆみ

ゆみ

ねこのひげ🐱さん💫
    そうですね~。。。あと頸管が1.1cmと短くて・・・。無事に産まれてくれたらいいやって思って来ました‼️

摂食障害大変なのですね(´;ω;`)私もてんかんありますが、上手く付き合って行くしかないですよね。

• 10月27日
  • ねこのひげ🐱

ねこのひげ🐱

短いですね:( ;´꒳`;):
    安静で無事に生まれる事を祈ってます!

先程、尿検査の結果ケトン体が出ていて栄養不足と言われたした…(--;)
    つわりで食べれなくなった味が多く、おかずに手をつけられないことが多いからですかね?それでも旦那が買ってくるデザートや惣菜をつまんではいるのですが…
    人1人作ってるって大変なことなんですね

• 10月27日
  • ゆみ

ゆみ

ねこのひげ🐱さん💫
    グッドアンサーありがとうございます❗️嬉しいです。

先生には、短いからって安産とかもないしまあ気にしないでと言われてます(笑)。

そうかも知れませんね・・・。とりあえず、食べられる物をしっかり食べたんでいいと思います❗️病院なので最悪点滴とかもしてくれるでしょうし( ´,_ゝ`)でも赤ちゃんはちゃんと大きくなってたりして、何か凄いですよね☺️

• 10月27日
  • ねこのひげ🐱

ねこのひげ🐱

沢山やり取りしてもらえると安心感増えます!
    ありがとぉございました!
    お互い頑張りましょう😚❣️

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

私も切迫早産で入院中ですが
食事制限されてないのでおやつ食べてますよ😊
病院から3食+おやつはでますが、
それと別に親が持ってきてくれたおやつを小腹がすいた時につまむ程度ですが食べてます😊

大部屋なのでみなさん静かにされてて
あんまり袋をガサガサするのも気が引けるのでたまに食べる程度です😂

• ねこのひげ🐱

ねこのひげ🐱

うちの旦那も差し入れをよく持ってきます。
    おかげで棚はつまめるお菓子だらけです!笑

大部屋だとかじる音すら気になりますよね(><)

ご意見ありがとぉございます!

• 10月26日

同じく入院中です☺️
うちも1食600~700 たまに800近くあります😂

わたしの場合総合病院で こんなこと言っちゃいけないですがご飯が美味しくないので 全然食べれない日だけ間食というかお菓子めちゃめちゃ食べちゃってます!🤣
体重は悪阻で5キロ減って この週数でもまだその分が戻ってないのもあり全く注意されないので気にしてません💫

ねこのひげ🐱

800!!
だいぶありますね!
私も総合病院で、それこそ内科や消化器科に入院してるじーばーと同じものが出てきます(><)

カロリー的には計算されてるだろうけど妊婦食としての栄養はどぉなの?と突っ込みたくなる程です!笑

つわりで食べれなくなってしまった味が多く、おかずに手が付けられない日もあって毎日旦那がちょっとした惣菜を差し入れてくれます( ´•௰•`)
これまた不安の元ですが…

入院中はやっぱり安静と食べることが仕事なんでしょうね😂

ありがとぉございます!頑張ります!