※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

一歳0か月の子供が食事に難航しています。遊び食べや噛まずに食べなくなり、母親がイライラしてしまいました。どうすれば穏やかに食事を楽しめるでしょうか?

一歳0か月の子供の食事についてアドバイスお願いします。
今まで何でも食べていたのに急に遊び食べや、今までは噛んで食べていた物もペっと出して食べてくれなくなりました。
今日はカレーとスープを出すとスープの人参とかぼちゃをペッと出して食べずに、スープをこぼしました。
今まで食べていたのと、ずっと離乳食を手作りしているのでイライラしてしまい、スープをこぼして遊ぶ子供にブチキレてもう食べなくて良い!!と怒鳴り、椅子から無理やり下ろし、大泣きしている息子をリビングに出し今からトイレにいます。
一歳にこんな事でイライラして怒鳴って泣き叫ぶ子供を1人にして母親失格です。今日の事が子供のトラウマになるかもしれない。最低ですよね。どうしたら穏やかにご飯に付き合ってあげられるんだろう。

コメント

ママリ

わかります。食べてくれないとイライラしますよね。
うちの子は元々離乳食を始めた頃から食べが悪く、1歳直前にして急に食べてくれるようになりました。
喜んだのも束の間、最近は食べムラが酷く、いつもならたくさん食べる好きなものも食べたり食べなかったり。
普段は納豆が好きで良く食べるんですが、機嫌が悪いと口に手を入れて机に擦り付けたり床に投げつけたり…😭
一生懸命作ったおかずもベーっと吐き出し投げつけられたり、イヤイヤと振り回した手が私の持っていた器に当たってひっくり返ったり…。
そんな時はイライラして大きい声出してしまいました😅
冷静になれるまでしばらく一人になりたい気持ちわかります💦
元々食べる子だったら気になるとは思いますがそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ!
うちの子は元々ほぼ食べず経過観察になるような感じだったのですが、病院ではそういう時期もあるから食べるものだけあげたので大丈夫って言われました🙆‍♀️

ゆず

うちもそうでしたよ(^^)
本当に何でも食べるし残さない子だってので、ありがたいよな同じくらいの月齢で全然食べてくれなくて悩んでる人もいるんだもん、ありがたいって思わなきゃなと思ってたはずなのに……

急に遊び食べや偏食が目立ち始め、イラッとして「ご飯は遊ぶものじゃなくて食べるもの!遊ぶなら食べなくていい(*`Д´)ノ!!!」と言って下げたことあります。そしてそれは1回じゃないです。

体重もうちも1歳頃からあまり増えてませんよ♪

汁物をこぼして遊ぶのは毎回恒例なので気にすらしてなかったです🤣🤣私も基本的に手作りですが、本気で別に食べなくていいと思ってるから、全然気にならないです。さくらさんは、口では食べなくていいと言っているけど、本当は食べてもらいたいって事なんですよね??
うちは最初から離乳食全然食べなかったし、夜も寝ないし、そういう生理的なものを他人がどうこうコントロールするのは無理なんだと悟り、もうどうでも良くなりました。体重なんか測ってないです笑 見た感じ元気ならそれで良いです。こんなテキトーでいいのかよって話ですが…私はこのくらいがちょうどいいです!

さくら

同じすぎて私なのかな?と思うくらいです(月齢と名前まで一緒ですね笑)私もこの前食事中同じように怒鳴ってしまいました。大泣きしてるのをしばらく放っておいて、自分の気持ちを落ち着けてから抱っこして、いつも食事中は消しているテレビを見せながら食べさせました。うちの子も最近今まで食べていたもの急に食べなくなりました。せっかく作ったものをそんなことされるの本当に悲しいしムカつきますよね、、子ども相手でも穏やかではいられないです。(頭ではもちろん怒っても意味ないと分かっていても、です)なんの解決策にもなりませんが、私も全く同じすぎてコメントしてしまいました、、😭

kかか

そういう時期なんですかね?
息子も、前は普通に食べてたもこでも眉間にしわ寄せてペッと出したり、いやっと顔を振ってスプーンを持っていっても手で払って食べないというのが、増えてきました💦
これも、味覚が分かるようになって自分の好みができてきたのかなぁ?といいように考え、食べなかったら無理強いせず2、3回トライして拒否したら食べさせないようにしてます。

息子の場合ですがお出掛けして外でベビーフードをあげた、次のご飯は嫌々なくモリモリ食べることが多いです!
たまに、日常に少し変化をつけてあげると、子供も気分転換になっていいかもしれないです✨