※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊娠・出産

妊娠中期で切迫早産になった方、二人目で同じ経験した方いますか?一人目は25mmの子宮頸管切りました。21週で不安。お腹の張りが気付けず。二人目の経験を教えてください。

一人目で妊娠中期から切迫早産になった方、二人目とかもなりましたか⁉️

一人目は妊娠22週で子宮頸管25mmを切りました💦
仕事も座り仕事だし引っ越しはあったけど旦那任せで無理したとかも自覚なく。
子宮頸管無力症ではありません。

明日で妊娠21週、近くなってきたので少し不安です😭
一人目の時もお腹の張りはよく分からなかったので、検診前に気付ける自信もありません😂

二人目はならなかったよ!とか、同じくらいのタイミングでなった!とかご経験聞かせてください🙏

コメント

あか

わたしは一人目のとき25週くらいで切迫早産で自宅安静でしたが、二人目は大丈夫でした~!
一人目切迫なった人はなりやすいってゆわれてますし不安でしたが、大丈夫でした☺️✨

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございます😊
    二人目は大丈夫だったって話を伺えると希望を持てます✨
    ただ、こちらにコメント頂いた方二人目も切迫になったって方も多いので、油断はせず無理せず過ごそうと思います👍

• 10月27日
  • あか

あか

上の子のお世話がプラスされるから切迫なりやすいって言いますしね💦
    無理せず過ごすってことが、出来るわけないと思いますが、切迫にならずにおうちで過ごせることが結果的に上の子のためにもなると思うので、ゆったりと過ごしてくださいね☺️

• 10月27日
  • ひろ

ひろ

そうなんですよね😭
    お腹張ってるかな?と思った時(なんとなくしか分からないですが)は横になって息子の相手したり、旦那は19時半頃には帰ってくるのでお風呂は必ずお願いしたりしてますが、軽く抱き上げる時とかもあるし一人目のように少し辛いからすぐ横になろうとかは出来ないですね😂
    なので、切迫になったら一人目以上に安静難しいので入院してもらいますよと医師に言われてます💦
    そうならないように、出来る限り頑張ります‼️
    ありがとうございます😊

• 10月28日
(^^)

なりました!初期から出血あったので2人目は縛る手術しました😱いまは、三人目妊娠中で2人上にいて安静は無理なんで、なる確率は高いと言われて今月末早めに手術予定してます💦

• ひろ

ひろ

子宮頸管無力症とかでしょうか?
    それとも無力症なくても切迫になりやすい体質なら縛る手術することあるんですかね?
    お二人いて確かに安静難しいですよね😭
    手術されて、順調に妊娠期間過ごせることを祈ってます☘️

• 10月27日
  • (^^)

(^^)

無力症じゃないですよー!
    1人目の時に2カ月半入院したので予防で2人目も3人目も縛った方が良いと病院から言われました!ありがとうございます😊

• 10月27日
  • ひろ

ひろ

無力症じゃなくても縛る手術することあるんですね!
    無力症の方がするものだと思っていました😅
    教えて頂きありがとうございます😊
    私は縛っていないので、注意しながら過ごそうと思います👍
    子ども居る中でなかなか横になったり出来ないですが…😂

• 10月27日
ゆき

一人目は21週で切迫なって、今二人目で、最近お腹の張りが気になってます…💦
健診は再来週なので、その時に子宮頸管の長さ聞いてをみようと思います…😭
不安でしたが、二人目は大丈夫だったという方が居て安心しました❤

• ひろ

ひろ

上の子の月齢も同じですね✨
    私も前回18週時も一応頸管長診てもらって大丈夫だったんですが、息子の時は20週の時は大丈夫で2週間で1センチ短くなった経緯があるので、次回検診でも診てもらおうと思ってます😂
    上の子居たら安静は難しいので頸管短くなったら入院ね!と言われてるので😭
    お互い、今回は大丈夫であることを祈りましょう☘️

• 10月27日
🐸

1人目も2人目も同じ時期になりました!8ヶ月ごろに!
自宅安静でほとんど家事はせずにずっと横になっていたら入院しなくて済みました😖👏🏻

• ひろ

ひろ

自宅安静で入院にはならずに済んだんですね☘️
    上のお子さんいらっしゃったら、安静にするの難しくなかったですか⁉️
    掃除、洗濯、ご飯、日々の買い物、お子さんのお世話などどうされていたか、もし良ければ教えてください🙇‍♀️

• 10月28日
  • 🐸

🐸

掃除はほとんど旦那に任せるか実母にやってもらい、洗濯も2日に一回私がやって買い物は短時間で済むようにささっと行ってました🥺🥺子どもには申し訳無かったですがYouTube見せといて私はひたすら横になっていました🥺
    ごはんも冷凍やレトルトに頼りましたよ!2ヶ月くらいいいやー!と吹っ切れて🥰

• 10月28日
  • ひろ

ひろ

教えて頂きありがとうございます‼️
    お母様、お近くにお住まいなんですね🏠
    私もいまお腹張ってるかな?と感じる時はYouTube見せて横になってますが、途中で飽きるみたいでなんで遊んでくれないのー⁉️となってしまいます😂
    ご飯もつい最近息子の野菜嫌いが突如始まったので(保育園では食べれてますが)、野菜をすりおろして混ぜたハンバーグ等の料理をしなくちゃと思ってしまいますが、もし切迫になったら保育園で食べれてるからとある程度割り切るしかないかもしれないですね💦
    最悪、実家の母に長期泊まり込みで来てもらって(実家は新幹線で3時間半の距離なので)、手伝ってもらおうかと思います👍

• 10月28日
えり

なってます〜😂1人目は25週頃から切迫早産で自宅安静になりました。
2人目はまだ週数的に切迫早産とは言わないですが18週からお腹の張りで入院、22週の時に切迫早産で3週間入院、今も自宅安静中です😓
1人目は働いてましたが事務仕事だったし周りのサポートのおかげでまだマシでしたが、2人目はやっぱり上の子がいる分無理してしまい入院になりました💦

• ひろ

ひろ

やっぱり殆どの方が二人目も切迫なられてますね…
    でも正産期まで入院でなく退院できたんですね‼️
    ちなみに上のお子さんいらっしゃって、お子さんのお世話や掃除、洗濯、ご飯、日々の買い物など自宅安静でどのようにされてますか?
    もし良ければ教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

• 10月28日
  • えり

えり

本当は入院レベルって言われてるんですけど息子にあまり会えないのとどちらにせよ点滴の血管痛がひどくて内服に切り替えざるを得なくなり絶対安静を条件に退院させてもらいました😅
    わたしは義両親と同居なので息子のお世話と食事関係はほとんど義母にやってもらってます。洗濯は自分でしますが外に干さず乾燥機を使ってます。掃除はほとんどせずロボット掃除機だけです!食事の片付けやお買い物は全て旦那、息子のお風呂は旦那と義母交代でやってもらってます。そんな感じで極力安静にはできますが…義母の負担が大きいのが申し訳なくて、何だかんだ息子と遊んだりしてるので頻繁にお腹が張ることもしばしばです💦
    ひろさんは頼れそうな人いますか??

• 10月28日
  • ひろ

ひろ

教えて頂きありがとうございます‼️
    血管痛、お辛かったですね😭
    私は切迫の方ではなく、短期間でしたが一人目妊娠高血圧で点滴したマグネゾールという子癇発作予防の薬(切迫で使うマグセントと殆ど同じらしいんですが)で血管痛酷かった経験があるので、お察しします💦
    うちは義父母は新幹線で1時間半の距離ですが義母が認知症で頼れない&私の両親は新幹線で3時間半の距離なので小まめに来てもらうのは難しくて😂
    自宅安静になったり、入院になったりしたら、やっぱり夫婦だけで乗り切るのは難しそうなので、長期で母に来てもらうかな?と思ったりしてます。
    家事代行などもお金かかりすぎますしね…
    母にも母の生活(というか多趣味で毎日テニスやら目の見えない方への本の朗読やら毎日何かしらやってて)があるので、申し訳ない気持ちはありますが…😣
    とにかく、今週金曜の検診でまだ大丈夫であることを祈り続けてます😅

• 10月28日
  • えり

えり

ひろさんも1人目大変だったんですね!血管痛だけでなく、、、マグセントって副作用もやばいって聞きましたもん💦
    うちも実家は新幹線使って3時間半の距離なのでもし義両親と同居じゃなかったら大変なことになってたなって思いました💦夫婦だけではどうしても無理ですね😂保育園行かれてるならまだ負担はマシだと思いますが突然家での家族との関わりが少なくなると戸惑うのでは…って思っちゃいますね💦いざとなったらお母さんに来てもらうしかないですね!
    できるだけ安静を意識して過ごしてくださいね^^*

• 10月29日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    最近張ったかなと思うと横になっているので、日中保育園行ってるとはいえ夕方以降充分には遊んであげられなくて申し訳ない気持ちですが、入院になったら離れないといけないので出来るだけそうならないよう安静を意識して過ごします‼️
    えぴりさんもこのままなんとか自宅安静で正産期まで過ごせることを祈ってます☘️
    お互いそれまで頑張りましょう👍

• 10月30日
いつはは

なりました!
一人目は27週ころ切迫早産と診断され自宅安静→30週〜36週まで入院でした。
二人目はなりやすいと聞いていたので検診の度に子宮頚管見てもらってたところ、21週で2.6ミリで自宅安静となりました。ちなみにその前の検診では4センチあって問題なしだったのに‥
一人目の時は自宅安静の本当の意味を理解しておらず(風邪とかの時に安静にしててって言われるのとおんなじ感覚で捉えてしまい‥。)普通に調子良ければ家事や買い物をしてたので、今回は上の子の事も親になるべく来てもらって家事は旦那に丸投げでトイレとご飯以外は横になってシャワーも3日に1回にしてます!
こんだけして今のところ3センチ台キープってところです💦
二人目は安静にするのなかなか難しいですが、なるべく周りに協力してもらって安静にしててくださいね♪
お互い頑張りましょう(^^)

• ひろ

ひろ

やっぱり急に頸管長短くなったんですね…私も前回2週間で1センチ短くなった経緯があるんで心配です💦
    私も一人目、本来なら入院レベルですが自宅安静となりトイレご飯以外横になって過ごし、3センチ超えた段階で実家に帰って実家で35週まで安静貫き、3センチ台キープでした!
    実家は新幹線で3時間半なので親に小まめに来てもらうことは出来ず、今回切迫になったら入院にせよ自宅安静にせよ泊まりがけで数ヶ月来てもらうことになっちゃうかなぁと思ってます😭
    親にも親の生活があるので申し訳ないですが、切迫になると特に上の子居ればそうするほかないですよね😂
    まずは防げるよう出来る限り無理せず過ごそうと思います👍
    いつははさんも、安静大変だと思いますが、無事に正産期まで迎えられることを祈ってます😊

• 10月28日
6kidsmama

上の子は大丈夫だったんですが下の子がそんな感じでした💦
22週で2.5cm切ったなら入院されましたか?
私も21週で1.9cmになり緊急入院し子宮頸管縫縮術やりました。
次の妊娠もなる確率があるので予防の為に手術しようとしたんですが前置胎盤になってしまい様子見してたんですが
やっぱり短くなってしまい胎盤も少し上がったので手術する事になりました💦

• ひろ

ひろ

手術ってもっと早い段階でしか出来ないのかと思ってましたが、20週超えててもできるんですね!

前回は本来なら入院レベルですが、通ってた産院が全11床のクリニックで原則出産時以外入院を受け入れておらず、大学病院紹介も出来るけど自宅で安静を守れるなら入院とさほどやる事は変わらないから自宅で過ごしても良いよと言われて自宅安静を3ヶ月しました😅
    今回は切迫と、1人目後期で重症妊娠高血圧になった経緯で始めから大学病院通ってますが、上の子居ると安静は難しいから切迫になったら入院ね!と医師に釘刺されてます😂
    最近お腹もはやくもパンパンだし、今週金曜の検診が恐怖ですが、入院にならないことを祈りつつ…
    6kidsmamaさんも、術後安定して無事に正産期までいけることを祈ってます😊

• 10月30日