※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤまま
妊娠・出産

無痛分娩の痛みや費用、高額医療制度の利用について知りたいです。地域や吸引時の制度についても教えてください。

今晩わ(*^^*)
無痛分娩された方にお聞きしたいです!!
麻酔をするときの痛みや、チューブいれてるときなどいたみはありましたか?どんな!お産だったか、差し支えなければ、教えていただきたいです!!
うちの、産院は、計画無痛分娩をしてません。
パニック症があるので、無痛分娩を考えてます!!

地域により費用も変わると思いますがだいたいどれくらいやったかも、知りたいです♪

無痛の際、吸引になった場合は、高額医療制度は使えるのですか?やはり、無痛なので無理でしょうか?
分かる範囲で構いません!!よろしくお願いします

コメント

メロンパンママ

無痛しました。背中に何か刺して、そこから何度も麻酔を入れられるようにします。
針はチクッと一瞬です。スゥーっと液体が身体に流れる感じがわかります。
陣痛の痛みは消える訳ではないですが、だいぶ緩和されました。数時間経つと麻酔が切れてきて、陣痛の痛みを感じるようになり、麻酔を追加しました。出産までに4、5回追加したと思います。
子宮口全開のタイミングで麻酔が切れていくのが分かりました。痛み最高潮、パニックで過呼吸になり、酸素マスクを付け、イキむタイミングも分からず踏ん張り続けること5分。無事に生まれました。
吸引などはしませんでした。
出ちゃえばオマタ切ったのも縫ってるのも感覚なく、痛くもありませんでした。
産後、麻酔の副作用か、今までにない動けないほどの頭痛が1週間くらい続き泣きながら耐えてるうちに消えました。動けなくて沐浴指導も産後シャンプーサービスも受けられず。
ノーマルな出産だったので高額医療は対象外、一時出産金42万の手続きの他に、退院時実費11万でした。この産院では、麻酔一本一万だったと後から噂で聞きました。

• アヤまま

アヤまま

ご回答ありがとうございます!!
    確かに産院では、全く痛みがないわけぢゃないと聞かされてますし、普通でお産の進みが早ければ無痛はしません!!といわれちゃいました(´д`|||)
    ただ、パニック症状出てしまうのも怖いんでできれば、無痛でのお産を考えてます(^^;)))
    副作用出たんですね!!
    頭痛や吐き気よく聞きます!!お薬は出してもらえましたか?
    だいたい実費は、10万くらい見といた方がいいですね?
    麻酔一本一万ですか!?
    麻酔が切れるたびに一万プラスて感じだったんですかね?

• 4月22日
  • メロンパンママ

メロンパンママ

頭痛の薬もらいましたが、飲んでも効きませんでした。
    当時は麻酔一本いくらか聞かなかったので、なにも考えずに打ってもらってました。きっと、追加ごとに料金も追加したんでしょうね。
    費用は産院によってさまざまだと思います。私は過産期突入で管理入院一泊プラスしたりしたので。
    目安を聞いとくといいと思います。
    質問と関係ないですが、これから二人目生んだときにって思うことは、なんかしらの投薬中は母乳あげないほうがいいなって。主治医は大丈夫って言ったけど、今回は全ての薬が身体から抜けるまで搾乳しようと思ってます。

• 4月22日
  • アヤまま

アヤまま

薬効かなかったんですね…

それも辛いですよね…

副作用が、怖いです…いつまで続くんだろうとかあると思うし、耐えないと、ダメですもんね…

そうですね、だいたいいくらくらいか、産院に聞いてみます!!

薬服用中は、授乳はよくないて聞きます!!
    無痛して、麻酔が抜けて副作用でお薬飲んだりしたときは授乳は無理ですかね(^^;)))

• 4月22日
  • メロンパンママ

メロンパンママ

出産の痛みが怖い
    パニックになるのが怖い
    麻酔の副作用が怖い
    分かりますよー!
    でも、なるようになります。どうせぶち当たるんだから、悩んで疲れるなら悩むだけソンですよ。
    やはり薬飲んだら、効果が消えるまで授乳は控えた方がいいと思います、たぶん先生は大丈夫だと言うと思いますが。

• 4月22日
  • アヤまま

アヤまま

ありがとうございます!!
    無痛ができるのならば、母頑張らないとですね!!
    少しでも普通分娩よりかは、不安は、和らぐはずですし…

私、出産前に勁菅長を、くくる手術してるので、抜糸にまず、ビクビクしてます(^_^;)

私は、できれば、母乳で考えてるので薬飲んだりしたら助産師さんたちに話して止めときます(。>д<)赤ちゃんに、直接体に伝わるしやはり心配ですしね!!

• 4月22日
  • アヤまま

アヤまま

ちなみに。お二人目の赤ちゃんの周期と私の赤ちゃん周期近いですね♡

• 4月22日
  • メロンパンママ

メロンパンママ

近いですね(*^^*)もしや同じ日に生まれるかも!
    怖いとき、痛いとき、とにかく呼吸に集中してみてください。細く長くゆっくり息をはくと身体の力が抜けて痛みが緩和します。身体に力入れると痛みも倍増ですから。
    私も怖くてしかたないですが、やっとここまできたし、最後まで一緒に頑張りましょ!

• 4月22日
  • アヤまま

アヤまま

私も六月予定日ですが前後ありますもんね?(^^)/
    同じ日に産まれたらビックリです(*^^*)

ありがとうございます!!呼吸ですね!!
    今回は無痛にされないんですか?

もう、後期も、ラストスパートなので、頑張ります♪

• 4月22日
  • こここ3さん

こここ3さん

割り込み失礼いたします。お薬飲んだら母乳止めるとのこと、気になったので。。
    薬は、抗がん剤など特別なもの以外は、内服して授乳さしても赤ちゃんに影響はありません。
    飲んだ薬は直接赤ちゃんに届くわけでなく、お母さんの体でまず代謝して解毒され、赤ちゃんが母乳にわすがに入ったものを飲んだとしてもさらに赤ちゃんの体で解毒されてから吸収されますので、風邪薬や痛み止め程度の薬で影響はまずありません。
    それよりも安易におっぱいを止めてしまうことのほうが赤ちゃんにとってもお母さんにとっても悪影響ですし、もったいないことです。無痛分娩につかう麻酔も赤ちゃんに影響のないものを使っていますし、医師や助産師が授乳を辞める必要がないというのならやめずにちゃんと授乳してください。途中とめたりすると乳腺炎などトラブルになったり、出が悪くなってその後母乳育児がしずらくなったりします。赤ちゃんにも免疫を与えたり、薬の影響よりももっともっと大事なものを与えられないことになってしまいかねません。母乳育児をしたいなら、余計に母乳はやめないでください。ちなみに産科で看護師をしていました。色々不安な気持ちもわかりますが、お互い頑張りましょう!

• 4月23日
  • メロンパンママ

メロンパンママ

私は自分の経験から学んだので、発言しました。書いてありますか、安易に授乳を止めるのではなく、投薬中は母乳が止まらないよう搾乳してしのげばいいと考えています。
    私は初めての育児でたくさんの病院を頼り、一般論で説得され痛い目をみました。
    医者だろうと看護士だろうと、全て鵜呑みにできないと実感しています。

• 4月23日
  • こここ3さん

こここ3さん

そうなのですね、よく事情を知らずにすみません。確かに一般論かも知れません。前回なにかとても嫌な思いをされたのでしょうね。医療者の言うことだからと言って全て鵜呑みにする必要はもちろんありません。全てが正しいわけではないことも残念ながらあります。ご自分の考え方、これがいいと思う育児の仕方は人それぞれでいいと思うので、決して批判したりしたくて書き込みしたわけではないことをわかってください。ただのおせっかいでした。失礼します。

• 4月23日
  • メロンパンママ

メロンパンママ

大丈夫と言ってもらって何かあっても誰も責任とってくれないですからね、私は信じた分だいぶトラウマ並みにひねくれてしまいました(^^;

出産、育児、お互い頑張りましょうね。

• 4月23日
  • アヤまま

アヤまま

分かりやすいご回答ありがとうございます!!
    すごく勉強になりました…
    直接アカチャンにいくんぢゃないのですね!!全てが、初めてで無知なので、すみません…
    できれば、お乳がでるなら、母乳で…と考えてたので良かったですo(^o^)o

出産には不安ばかりですが、かわいい子供にあえるたのしみを持って頑張ります♡

• 4月24日
姉妹mama...☆

初めまして(*^^*)
1人目&2人目も無痛分娩の予定です☆
私の通ってる産院は好きなタイミングで麻酔を入れて貰えます!
1人目の時は破水→陣痛で我慢出来る所まで我慢して、もう無理って所で麻酔を入れてもらいました(*^^*)
陣痛を経験していたのでチューブを入れる痛みはほぼ無かったです☆麻酔を入れた瞬間から痛みが嘘のように無くなり神様だと思いました(笑)
破水から2時間後に陣痛が始まり破水から13時間後に出産でした(*^^*)
無痛分娩で吸引になりましたが直接支払い制度との差額で8万円程でした☆
私の産院が安いのかお支払いの時安くてびっくりしました(*^^*)💦
ちなみに個人産院です☆

• アヤまま

アヤまま

今晩わ(*^^*)ご回答ありがとうございます!!
    二人無痛でご出産されてるんですね!?

うちの、産院でも、すぐには、麻酔をしてもらえないと思います…なのである程度陣痛に耐えないといけないみたいですが、無痛にしてよかったですか?
    吸引して、八万は安いですね!!
    うちは、総合病院なんですが、普通分娩でも46万なので、国からの42万を差し引いてもプラス10万は見といた方がいいですよね?(;´_ゝ`)

• 4月22日
  • 姉妹mama...☆

姉妹mama...☆

2人目はこれから出産予定です☆

無痛にして良かったです!!
    麻酔がかかりやすい体質なのか分かりませんが麻酔が効いてる間は痛み0でしたよ(*^^*)☆
    途中で麻酔が切れても追加してもらえば痛みは無くなりますし麻酔入れる前までは痛くてドタバタしていましたが麻酔入れてからは出産まで旦那と普通に笑いながら話しをしていました(笑)

私の産院は無痛分娩だと普通より+5万でした(*^^*)!
    産院によって様々なので何とも言えませんが多めに持っといた方がいいかもしれませんね💦
    私ももうすぐ出産で産院にATMがないので15万は手元に置いてあります(*^^*)

• 4月22日
  • アヤまま

アヤまま

すみませんf(^_^;お二人目はこれからだったんですね♡
    楽しみですね(^-^)不安や怖さはないですか?
    うちの、産院、初回三万て言われたんです(;´_ゝ`)
    お産が長引いたり、薬を導入必要になればプラスされていくみたいです…

お産は病気とかぢゃないから、明細を置いてても確定申告の際いりょうひ10万こえたら 戻ってくる申請はきかないんでしょうか?

そうですね!!一応出産費用は、旦那におろしてきてもらうつもりではいます(*^^*)

無痛して、素敵なお産ができた!!て、方の意見が多いのでお金はかかりますが、自分の、精神病や不安がとりのぞけるなら…と思うのですが…やはり、初産なので不安しかないです 笑

• 4月22日

姉妹mama...☆

怖さありましたよ〜(>_<)
    無痛だけど効かなかったらどうしよう陣痛の痛さが不安で不安で(>_<)採血さえもびびる私が出産なんて出来るのか臨月に入ってからビクビクしまくりでした💦
    無痛分娩に関してはその人の体質にもよるんでしょうね💦

医療費の確定申告について詳しくは分からないのですが、私は10万超えたら行くつもりで今年度の医療費の明細全て取ってあります☆

無痛は賛否両論ありますが、普通に生んでそのまま赤ちゃんを捨てる馬鹿な大人がいるくらいです。お金をかけてもいい出産にしようって思うのは素敵な事だと私は思います(*^^*)☆
    無痛で出産しても我が子は本当に可愛いですよ(*^^*)!虐待する人が信じられません。

どうかアヤままさんのお産が素敵なものになりますように(*^^*)
    無痛が効く事をお祈りします💓
    お互い出産頑張りましょうね☆

• 4月22日
  • アヤまま

アヤまま

やっぱありますよね?(。>д<)

中には効かない人もいるんですもんね…
    副作用はなかったですか!?

私も一応明細を全て置いてはいるんですが…
    妊娠したら、病院ばかり行くようになりますし(´д`|||)

普通で、痛い思いして産んだのに捨てたりするのは信じられません!!

怖いですがもうすぐですし、産院には、もう一度無痛のことを話してきます(*^^*)

お互いに素敵なお産になりますように(^^)
    産まれたら報告まってますね(*^3(*^o^*)

• 4月22日

姉妹mama...☆

怖さありますあります!笑
    痛いのに弱いから尚更ビクビクでした(笑)
    私は副作用一切無かったです☆

お互い無痛になる事を祈って残り数日気楽に過ごしましょうね☆

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)💓

• 4月22日
  • アヤまま

アヤまま

同じく痛いの弱いです 笑

副作用なく、無痛になるのを祈ります♡
    無痛て、お産自体時間がかかりますか?

• 4月22日

姉妹mama...☆

私の場合は
    破水→陣痛で破水から2時間後に陣痛が始まり陣痛が始まってから9時間後くらいに出産でした(*^^*)💓

• 4月22日
  • アヤまま

アヤまま

早い出産だったんですね♪陣痛になるべく耐えるしかないですかね!?その方が、子宮口もひらきますかね?(*^^*)

もうすぐなので、めちゃめちゃ、こわいですー(´д`|||)
    破水や、陣痛きたら、めちゃ、パニックなりそうで(^^;)))

• 4月22日

姉妹mama...☆

1人目は陣痛を味わいたかったので我慢出来る所まで耐えましたが2人目は早い段階で入れて貰う予定です(*^^*)💓笑

無痛にしたからといって子宮口の開きが遅くなるとかは関係ない気がします(*^^*)💦
    2人目は早い段階で入れて貰う予定なので経験で分かりそうですね!(笑)

• 4月22日
  • アヤまま

アヤまま

え!?そうなんですか 笑
    無知ですみません 笑
    陣痛が遠のくのがいけないんですかね?(´д`|||)
    早い段階で、無痛できるの羨ましいです!!
    私も産院に聞いてみようかと思いますが…これは、助産師さん?看護師さんどちらに聞くべきなのか…笑(^-^)

あーバクバクです!!笑
    破水からくるのか陣痛からくるのかもわからず怖くて 笑

• 4月22日

姉妹mama...☆

うちの産院ではアンケート用紙が配られるんです(*^^*)
    早い段階で無痛にして欲しいか我慢出来なくなったら無痛にして欲しいか(*^^*)☆
    看護師さんでも分かると思うので1回聞いてみるのがいいかもしれませんね!

私もドキドキです(>_<)💦
    早く会いたいんですけどね💓💓

• 4月23日
  • アヤまま

アヤまま

こんにちは♡
    えー!!そうなんですか!?
    一応検診で聞いてみます!!内診の先生にちょろっと話したら無痛の承諾みたいな紙くれて、今すぐ決めなくていいから!!看護師とかに言うたりして見たいに言われて…それは、お産時に看護師に無痛にしてて言うて!!ていみなのかさっぱりでしたので、ちょっと聞きずらいです 笑
    二回目でもやっぱりお産なので怖いですか?(;´_ゝ`)

• 4月23日

姉妹mama...☆

こんばんは(*^^*)
    やっぱり聞くなら看護師さんですかねー?話しやすい人がいいですね(*^^*)!

全く怖くないです(笑)
    1人目と同じ産院で無痛が効く事が分かってるので(*^^*)💓
    むしろ今腰痛だったりお股(恥骨痛かな?)が痛いので早く生まれて欲しいです(>_<)💦

• 4月23日
  • アヤまま

アヤまま

今晩わ♡♡
    看護師さんに胸囲とかはかってもらってるときに、話だしてみます♡

全く怖くないとは、素敵です!!
    私にもその勇気を…笑★

お腹重いし私、おまたにでかいデキモノできちゃっててそれが痛すぎて…

出産後に、処置するといわれてるんです…多分切るかな…(-_-;)

• 4月24日

姉妹mama...☆

アヤままさんも麻酔が効けばなによりなんですけどね(>_<)💦
    本当に痛み一切ないですよ〜☆
    途中で麻酔が切れると痛いんですけどね💦

お股にデキモノ💦
    明らかに痛そう(>_<)
    麻酔効いてるうちに切って欲しいですね(>_<)💓
    妊娠後期って色々ストレスがあるのに+デキモノってかなりのストレスになりそうですね😭💦

• 4月24日
  • アヤまま

アヤまま

麻酔が効かなかったらもう、最悪です・゜・(つД`)・゜・
    麻酔がきれたらすぐまた入れてくれるんですか?(^-^)
    きれたときの痛み怖いなぁ…

めちゃ、デキモノストレスです( -。-) =3
    普通にしてても痛いし、ましてや、動いたり座ったら激痛で…(^^;)))
    二週間まえに、抗生物質出されましたが全然効かない!!です 笑

• 4月24日

姉妹mama...☆

お金払って無痛にしたのに効かない方がおかしいと思いますけどね〜(>_<)💦
    看護師さんに言えばすぐ入れて貰えますよ〜(*^^*)☆
    私2.3回追加してもらった気がします☆

激痛(>_<)💦
    何かばい菌が入ったんですかね?出産まで我慢は辛いですね😭

• 4月24日
  • アヤまま

アヤまま

なるほど…o(^o^)o
    色々聞けてありがたいです♡
    あとは、金額や麻酔入れてくれるタイミングなど産院で聞いてみます♡

そうなんです…バイ菌らしいですが、一段と激痛になってきて寝返りすら痛くて…・゜・(つД`)・゜・

• 4月24日

姉妹mama...☆

産院によって違いはかなりあると思うので聞いといた方が安心ですね(*^^*)☆

後1カ月ちょいの辛抱ですね😭
    早く治る事をお祈りしてます💦

• 4月24日
  • アヤまま

アヤまま

ありがとうございますo(^o^)o
    聞いてみます!!

ドキドキです!!

デキモノはやく治ればいいですが…痛むたびに涙が知らず知らず出てきて…

いいお産になることを願います♡

• 4月24日

姉妹mama...☆

お互い頑張りましょうね(*^^*)!

• 4月25日
asami..

あたしの場合途中から無痛分娩にしてもらいました。
高位破水からの入院で2日促進剤バルーンと体力がなくなっていたので痛みや違和感ありませんでした。
頭が骨盤にかかって出てこないとのことで吸引分娩になりました。
出産した病院はだいたい60万前後するとこで出産費用予約金込みで12万でした。

• アヤまま

アヤまま

ご回答ありがとうございます♪

大変なお産だったんですね

やはり、皆さんの回答をお聞きしてるとだいたい実費10万て感じですよね?
    無痛にして、よかったですか?

出産に対しての不安がすごくて、毎日眠れないんです…

• 4月22日
may

こんにちは♡

麻酔すると子宮の収縮が若干弱まるらしく、ある程度子宮口が開いてからの方がお産がスムーズと言われたので、5、6cmくらいまで痛みに耐えました。
麻酔、チューブはまったく痛くなかったです☺
入れるときにチューブが神経に触れたらしく、脚がピリピリする感覚があって「脚がピリピリしますぅぅ(´・ω・`)」と言ったら、「今動くと危ないからね!」と言われて頑張って大人しくしました(笑)

麻酔のお陰で痛みが消えてお昼寝できたので、最後のいきみを頑張れました✨ちょっと大きい子だったので切開してお腹を押されましたが、最後に生理痛くらいの痛みが少しあったくらいで、縫合や押されている痛みなどはまったく感じませんでした💡
出産まで10時間、麻酔の追加は1回でした。

費用は、都内のお高めな地域の病院で個室だったので、一時金の直接支払制度を利用して退院時約70万の支払いでした💡(ということは合計100万オーバーですね…😱)

出産後、LDRの分娩台の上で「お腹すいたー❗」という余裕がありましたし、トータルでみて、無痛にして良かった❗と思います。

• アヤまま

アヤまま

こんにちは♪ご回答ありがとうございますo(^o^)o

麻酔、チューブには痛みはないんですね!!♡

子宮口が、5、6 センチ開くまで陣痛耐えてたんですね!?痛みは結構きつかったですか?

チューブが神経に触れてるとき怖いです…(^_^;)

今動くと危ない!!て言われると不安になります 笑

無痛にしたら、お産が遠のき時間がかかると聞いたり、息みがわからず、吸引なったりとか聞いたのでどうなのかな…と思いました…

御値段めちゃめちゃ高いですね!?ビックリしました(。>д<)約70万実費てことですよね!?

無痛にして、よかったと意見が聞けると安心します♪

• 4月22日
  • may

may

子宮口が開いてきたときは、かなーり痛かったです💦ふぅぅぅってしか言えないくらい(>_<)
    でも、麻酔入れるタイミングは自分で決めていいよーと言われていたので、実はもっと痛みが弱い段階でも大丈夫でした。

チューブ入れるのは本当に心配でしたが、助産師さんが手をしっかり握って声をかけてくれて不安にならないように頑張ってくれてました。

いきみがわからないなんてことないです❗
    いきむタイミングはモニターで見えますし先生も教えてくれるので、むしろ痛みに負けて闇雲にいきんでお股が切れてしまった😱とかならなくて良かったです☺

吸引については事前に説明がありましたが、通常のお産でも普通にあることですし気にしなくて良いと思います💡

私が分娩した病院は入院中本当に至れり尽くせりなホテルという感じだったので高かったみたいです。
    引っ越し先で見つけた病院は似た内容で68万(実費24万)という所もありました♡ただ、土日祝が無痛に対応していないということで諦めました(>_<)
    夫には「命懸けて産むんだから納得できる病院がいいよ」と言われましたが、実費70万は大きいですよね(^_^;)

それでも、もし次もあるとしたら絶対にまた無痛を選ぶと思います🎵それくらいオススメです。

• 4月22日
  • アヤまま

アヤまま

詳しくありがとうございます♪
    陣痛中は、やっぱり痛いですよね(。´Д⊂)無痛するのとしないのとでは、やはりちゃいますよね?

背中に麻酔してチューブ入れてもらうまでこわいですね(;-;)
    尿管もしますよね(。>д<)

いきみは、ちゃんとわかるんですね(^-^)なら安心です♡ちゃんと看護師さんがサポートしてくれますよね(^-^)

値段きいてビックリでした 笑
    一瞬見間違いかな!?て思いました 笑
    出産が怖いですが…
    いいお産にしたいです(^^)

• 4月22日
  • may

may

麻酔した瞬間から痛みが消えたので、あるのとないのとでは全然違うと思いました✨
    チューブも細ーいものなので、抜くときもいつ抜いたの!?ってくらいわかりませんでした。

尿もとられましたが、痛みとか全然なくて、ちょっと恥ずかしいなぁ(*ノ▽ノ)くらい余裕がありました(笑)

高血圧で夜遅くに急遽入院しての翌朝から誘発開始だったので、夜にラミナリアを入れた辺りから弱い陣痛があって不安まみれでしたが、夜が明けていざ出産となると案外「どうせ産まなきゃいけないなら、ここは頑張っておこう」と腹が据わりました。
    母強しですよね。自分でもびっくりでした(笑)

あと、出産以外でまわりにいる人全員が優しくサポートしてくれることってなかなかないと思います。
    体験したことがないことで不安だと思いますが、とりあえずプロの言う通りにして、甘えまくって、ぜひぜひ良いお産にしてくださいね♡

• 4月22日
  • アヤまま

アヤまま

私、シロッカー手術したとき腰に麻酔と尿管しました(。´Д⊂)
    そのとき。めちゃ、震えて泣いてました…
    尿管は、膀胱?子宮が痛くてすぐにでもとってほしかったですが次の日までは、取ってもらえず変な汗をかきながら、痛みにたえてました(;´_ゝ`)

高血圧だったんですか?
    いきなり高血圧になるんですか?
    不安は、付き物ですよね?

でも、必ず産まれてきますもんね?
    普通分娩なら、余裕もなく自分の姿が想像できません(;-;)

弱い陣痛でも叫ぶくらいまではいきませんでしたか?

助産師さんたちは、ほんとプロですもんね!!

• 4月22日
  • may

may

手術されたんですね💦でも、今度は赤ちゃんに会うための麻酔や導尿って考えたら、ちょっとだけ気が楽になりませんか?
    分娩のときは麻酔中に何度か取ってもらえると思います💡

高血圧は、38週に突然なって産後2ヶ月で元に戻りました(>_<)
    遺伝的要素が大きいらしく、祖母が高血圧だったのが原因みたいです。若い内は気にしなくて大丈夫って言われましたが、健康オタクで平常時はむしろ血圧低めな方なのでショックでした💦

陣痛は、叫ぶほどではなかったですよ💡
    ふーーって長く息を吐くように言われるので。間隔が狭く強くなるに従って「ふうぅぅぅぅぅ(>_<)」って声が一緒に出ちゃう感じです💦

• 4月24日
  • アヤまま

アヤまま

ギリギリまで高血圧になるかなんてわからないんですね(;´_ゝ`)
    アカチャンにあうための、麻酔なら我慢できそうです!!チクッ!!ですもんね…
    手術の抜糸は恐怖ですΣ(ノд<)
    妊娠中は、色んな症状あって大変ですよね…
    後期に入っても私症状あらわれ、いまは。デキモノが激痛で泣きたいたいです(-_-;)
    寝返りすら痛くて…

陣痛は、叫んだりするほどではないんですね!!お話聞けて安心しました♡
    飲み物とか飲めるんですか?

• 4月24日
りぃ

月曜に出産しました!

計画無痛分娩でした。
1、子宮口1〜2㌢でバルーン処置
(そんな痛くなかったです)
2、背中のチューブ
(そこまで痛くはありませんが、気になり
NSTで仰向けになるのが嫌だった)
3、一部麻酔が弱く、陣痛の痛みを体験する事に…
4、吸引分娩になりました。
5、会陰切開もしました
(45の処置の時は局部麻酔をしてもらいました)
6、吸引は高額ではなさそうです。
私は、42万引いて27万自費でした。

※絶対に陣痛を温めることで緩和するのはやめたほうがいいです!
感覚がないため低温火傷し水ぶくれができました…

参考までに♡

• アヤまま

アヤまま

ご出産おめでとうございます(*^3(*^o^*)

計画無痛分娩だったのですね!!
    私の産院では、計画無痛分娩を行ってないみたいで…

無痛にしてても、処置のとき局部麻酔必要だったんですか!?

お値段も結構高めなんですね!?こればかりは、地域によりますよね(;´_ゝ`)

無痛でも、不安になります…
    出産までは、どれくらい時間かかりましたか?

• 4月22日
  • りぃ

りぃ

ありがとうございます♡
    無痛にしても、一部効きが悪くて…
    私は陣痛ありましたよーT_T

でも無痛じゃなかったらもっとひどかったと思うと後悔はないです!

出産まで陣痛が来てから6時間弱ってところですかね?
    結構苦しみました💧w

• 4月22日
  • アヤまま

アヤまま

そうですよね!?
    麻酔ないときの痛みなんて想像できませんよね(。´Д⊂)
    よく、喋れるお産とききますが、それも、人それぞれですかね(。>д<)

六時間弱
    初産にしたら早いんですかね?o(^o^)o
    あードキドキ不安です!!

うちの産院普通で。お産の進みが早ければ、無痛しません!!て言われてるんですよ…

• 4月22日
むぅむぅさん

麻酔をする時は一切痛くなかったです。チューブを入れるのにも局所麻酔をしました。

普通子宮口が4センチになるまでは麻酔は入れられないみたいなんですが、それまでが怖くて計画無痛にしたかったのですが、友人の話では自然な陣痛なら初めは弱くだんだん強くなるため子宮口4センチくらいまでなら問題なく耐えられるけど、促進剤つかったらいきなりものすごい痛みが来ることもあるらしく絶対に自然のほうがいいと言われました。

費用は麻酔1回3万でした。2時間くらいしたら麻酔がきれるので追加したら追加分×3万ですね。

私は吸引になりましたが、少し異常があって圧出もしたので健康保険が適用されてむしろ安かったです。

無痛、絶対にオススメします。
かなりラクです^_^

• アヤまま

アヤまま

麻酔二時間しかもたないのですか!?
    そっから、プラスされていくわけですから結構な、額になりますね(。>д<)

私の産院は、計画無痛分娩を行ってないみたいなので、最初陣痛に耐えないといけないみたいですが…

お産自体どれくらいかかるんだろ…とか、副作用、チューブとかきいたら、不安ばかりになります(;-;)

• 4月22日
  • むぅむぅさん

むぅむぅさん

お金の心配はありますけど、私も相当怖がりなんで、やってよかったですよー!

私は長い間外国に住んでいたのですが、基本が無痛でしたよ^_^ 副作用とか言う人いますが、そんなん言ってたらアメリカやフランスは異常児ばかりになりますから 笑

相当痛がりの私でも4センチまではギリギリ耐えられましたから絶対に大丈夫ですよ〜
    私は陣痛始まってからも子宮口なかなか開かなくて、麻酔入れたらリラックスしてか、いきなり10センチになったみたいです^_^初産で病院に着いて2時間強、麻酔入れてから50分で生まれました f^_^;)

• 4月22日
  • アヤまま

アヤまま

海外に住まれてたんですか!?

確かに外国は無痛が主流ですよね!?しかも、24時間で帰されるとか!!

はやいお産になればいいのですが、麻酔で陣痛が遠のいて…とか、子宮口の開きがなかなか進まないとかありますもんね?

今から陣痛、出産がこわいです((( ;゚Д゚)))

• 4月22日
やんまし

私も無痛でした!!最初から無痛分娩希望でできる病院を探しました〜(;´Д`A今2ヶ月の子供がいます。私も他の方同様、途中で薬が切れかけてパニックに…たまたま麻酔医の先生も不在で、急いで電話で確認、麻酔追加って流れがありました😱 子供は中々降りてこず、結果吸引になりましたが、その間に助産師さんが中にグリグリ手を入れていたので、無痛分娩じゃなかったら大変だったわよ、と後で助産師さんに言われました…だから無痛分娩にして私はよかったな!と思いました。 吸引は高額医療費ではありませんでした。
麻酔の痛みは殆どありませんでした、普通に注射打つ位かな。私は子宮口が5センチ開いてから麻酔打ったので、この痛みから解放されるなら注射の痛みなんて殆ど感じませんでした。麻酔が効いてからは本当嘘みたいに陣痛の痛みは引きました〜
不安が沢山だと思いますが、頑張って下さい!本当に極度の怖がり&痛がりの私が乗り切れたのでトピ主様も、きっと大丈夫!赤ちゃんに会えるの楽しみですね!

• アヤまま

アヤまま

ご回答ありがとうございますo(^o^)o
    初めての出産で怖いです…

私の産院は計画無痛がなく、普通分娩が、主流の産院です。
    痛みに弱くパニックの症状なんて、いつでるか。前触れがなくいきなりなので、不安ばかりです…完全無痛でもないみたいなんです(^^;)))
    だから、どれくらいの、陣痛に耐え、麻酔の痛み、チューブはどんなのか…とか考えてばかりです( ;∀;)
    無痛にしてやはりよかったですか?
    良かったていう意見が多いのでいいお産にできるなぁて希望を持ってます♪
    何をいってももうすぐなので、不安取り除きたいのですがね…

頑張ります♡ありがとうございます( 〃▽〃)

• 4月24日
  • やんまし

やんまし

私の病院は計画無痛もありましたが、私は自然に陣痛が来てからの麻酔を使う無痛分娩にしました(^ω^)前日から前駆陣痛があって次の日の夕方に本陣痛なので、痛みは徐々にやってきて、気持ちも徐々に覚悟ができてきてって感じなので、大丈夫だと思いますよ!因みに私の周りで2人ほど、生理痛の方が痛かった〜と陣痛の痛みがあまりないタイプの方もいました!そうなるといいですね♪
    産むまでめちゃくちゃ不安でしたが、色んな意見はありますが、私は無痛分娩にして本当によかったなと思ってます!頑張って下さいね💖

• 4月24日
  • アヤまま

アヤまま

痛み方も人それぞれなんですよね(´д`|||)けど、耐えれる痛みですよね(^^)/
    陣痛がどのようにやってくるのか怖いですが、皆さん無痛にされて、無痛はよかったて、意見ばかりなので、安心はしました(o^-^o)

ほんと、ありがとうございます(^^)頑張ります!!
    その前に…シロッカーの抜糸が…( ;∀;)

• 4月24日
mahalo87

無痛でした。

初産のため、子宮ぐ開いてきてからなので途中から麻酔を入れて貰いました。

費用はプラス5万と、麻酔代と言われ
退院の時、12万円払いました。

陣痛は自然分娩の人の半分くらいの
時間しか体験していませんが、
最初の背中に針を入れる処置はそれ以上に痛かったです。その一回を我慢すれば、産むまでテレビを見られるくらい余裕があります。また、産後の回復が早く、昼前に生まれ夕方には普通に歩く事も出来ました。退院も旦那の仕事の都合上、4日目には退院。一週間で普段の生活に。35歳を越えての高齢出産だったので、回復が早いのは良かったです。
一時金42万円は貰えました。

• アヤまま

アヤまま

支払いはだいたい10万ちょい越えですね?参考に させていただきます (^-^)
    出産まで時間かかりましたか?
    麻酔もチューブもこわいですが…一瞬ですよね?チクッと

もうすぐなので、不安が頭によぎりつつあります…
    体験談をきけてよかったです♡ありがとうございます♪

• 4月24日
  • mahalo87

mahalo87

ドキドキしますよね。
    私は、病院についてから出産まで9時間半くらいでしょうか。
    11時過ぎから陣痛?という痛さがきて、2時に病院に。
    朝7時過ぎに無痛にする?と聞かれ、
    迷うことなく無痛に。
    チクッより痛かったですが、
    その前の陣痛の痛さに比べたら、
    全然我慢出来ました。
    チューブとか気にしている余裕が
    麻酔が効いてくるまでなかったです。
    とにかく、この痛さ何とかしてぇ!
    って感じなので、いろいろな不安は今だけですよ。その時は、目の前の現実に必死になっちゃうので^_^

• 4月24日
  • アヤまま

アヤまま

無痛やからって、めちゃ、時間かかるわけでもないんですね(。>д<)よかった…
    麻酔されるまで陣痛の痛さに苦しまないとあかんのは、こわいけど、ずーっと陣痛いたいわけちゃいますもんね(^-^)
    私がアカチャンを産むのとか想像ができず…(^^;)))

• 4月24日
ほりゅ

私は普通分娩でしたが、うちの産院では出産費用50万円+無痛分娩10万円-(42万円)なので、実費18万円くらいですかね?
金額のみですが、参考になればお思い返答させていただきました!

• アヤまま

アヤまま

うちの、産院は初回無痛三万といわれて、お産が長引けば薬入れないといけないからと、その三万プラス薬入れる金額らしいんですよね(^^;)))
    普通分娩で46万なんですが…

• 4月24日
はるかかあさん

血圧が高めで無痛でした!
+10万円でした(>_<)
無痛でも陣痛がある程度つかないと麻酔できないと言われたので、麻酔の痛みより陣痛のほうが痛かったので麻酔の痛みはほとんど気にならなかったです💦
私は誘発剤使ったのですが、陣痛が限界でナースコールしたら、子宮口の開きを見るので待ち、先生の診察が終わるのを待ち、麻酔が効くのを待ちましたヽ(;´Д`)ノ
でも!
麻酔が効いてからはすごく余裕で主人とおしゃべりしてました✨
できるならまた無痛がいいです(笑)

ちなみに、吸引になり、高額医療制度はわからないのですが、生命保険の女性特約に入ってたので10万円保険がおりました✨

• アヤまま

アヤまま

ご回答ありがとうございます(。>д<)

うちの、産院は、完全無痛ぢゃないみたいです( ;∀;)
    陣痛を多少味わうみたいです

麻酔がきいたら、喋れるんですね!!いきむときとか大丈夫なんですか?
    麻酔が切れたらまた足しててなりますよね?(;´_ゝ`)
    お産に時間がかからないことを祈ります(;-;)
    私は、医療保険はいってないので、残念ながら高額になりそうです…

来年医療申請みたいなの税務署でしたら、戻ってきますかね?出産のはだめですかねやはり(;´_ゝ`)

• 4月24日
sssx.

普通分娩の予定でしたが、痛みに耐え切れず途中無痛に切り替えました。無痛のチューブ?を入れる時1分間隔でくる陣痛の間も丸まってじっとして動かないでくださいと言われるので動かず耐えるのが辛かったです。笑
麻酔をいれてもらってからは全く痛くなくなったので無痛してよかったとおもいました。でも無痛にしてすぐ陣痛室?にかえったんですけどかえってすぐになんか挟まる間隔?があってナースコールしたら全開になってました。もうちょっと耐えたら無痛しなくてよかったのかなとおもいました。笑
産後も縫ったところが痛くて寝れなかったときも無痛のチューブから麻酔いれてもらえたので一瞬できくので楽でした♪わたしはしてよかったとおもいます!費用は助成金42万にプラス5万ぐらいでした!ちなみに個室料金とかも含まれていたので安いなとおもいます!

• アヤまま

アヤまま

あと少しで産まれる感じやったんですね!!
    けど、陣痛中そんなのいつまで痛み続くかわからないし…て感じですよね(。>д<)
    痛いのほんと無理だしパニック症状を持ってるしできるなら、痛みや不安を少しでも軽減したいとおもってます(^^;)))
    案外費用安いんですね!?羨ましいです!!
    縫われた後とかの痛み縫うときの痛みもこわいし、無痛でしてもらいたいです…
    産院は普通分娩でお産進みがはやければ、無痛はしません!!と言われてるんですよ(-_-;)

• 4月24日
まこ☆

子供三人を無痛分娩で出産しました。五万円加算でした。
陣痛の痛みに比べたらチューブ入れる痛みなんて一瞬なのでどうってことないです。
リラックスして旦那と普通に会話しながら出産する余裕がありました。赤ちゃんが産道を通り抜ける感覚もわかって出産をじっくり体験できました。
私の副作用は全身の痒みでした。下半身に力が入らないので会陰縫合してる先生にオナラをしてしまったのが恥ずかしくてごめんなさいって感じでした(T-T)
吸引分娩すると加入している医療保険から手術給付金や入院給付金がおりますよ。
私は最近それを知って6年前の長男の吸引分娩と裂傷縫合の保険金請求をしたら13万五千円もらえました。

• アヤまま

アヤまま

ご回答ありがとうございます♪
    無痛は、落ち着いてお産ができるのですね
    まだ経験がなく全てに不安があります。
    確か副作用あるみたいですね
    出ない方も中にはいるみたいですが

産院により、実費は変わりますね…
    私医療保険手術のは入ってないのでおりないんですよね…

下半身は全く麻酔で動かないのですか?

いきむときは、いきめましたか?

• 4月24日
  • まこ☆

まこ☆

全く動かせないわけではなかったような気がしますが、曲げ伸ばしまではできなかったような気がします。
    痛みはありませんがお腹が張るタイミングで陣痛が来てるのがわかったのでそれに合わせていきむ感じでした。
    確かに、助産師さんに無痛にすると、自然分娩よりお産に時間がかかるって言われました。

でも時間がかかったことで一人目と二人目は深夜、休日加算を免れました。
    三人目は、早く産めるよう力を入れていきみまくったのに、深夜料金時間に突入し、2万円加算されました(>_<)
    あと6分早く産まれてくれたらって感じでした(笑)

• 4月24日
  • アヤまま

アヤまま

多少感覚ぽいのはあるんですね…

深夜料金!!高いですよね…

けど、痛みが軽減するなら…(´д`|||)
    仕方ないですよね(^^;)))

促進剤とか使うと麻酔もつかうし、色んな料金かかりそうですね

• 4月25日
ジョジョン

血圧が高くて何も食べて居なく体力がなくなり酷い頭痛に見舞われ陣痛途中から無痛分娩にしてもらいました。
総合病院だったのですが、けっこう無痛分娩すすめてる感じのところでした。
大体、8万円ぐらいでしたよ。
出産は病気ではないんで何しても高額医療にはならないと病院で言われました。
なかなか出てこなかったので鉗子使ったんですが、生命保険がおりて無痛分娩代の3倍ぐらいはもらえたような…

• アヤまま

アヤまま

血圧が高かったんですか!!
    体力が必要のお産だし、体力がなくなってしまってる状態ですと精神的にも辛いですよね…
    うちも、総合病院なのですが、普通分娩が、主流なんです(-_-;)

私は、生命保険に加入してませんので、実費が気になります(;´_ゝ`)

• 4月24日
まなか

途中から麻酔入れました!!
チューブの痛みよりも陣痛が痛くて
全然気になりませんでしたよ(o^^o)

入れてからはだいぶ楽になりました!
次も産むなら絶対無痛にします!!
プラス10万くらいでした。

• アヤまま

アヤまま

最初は、陣痛たえないとだめですが、無痛にしたら、やっぱ、お産自体は冷静にいどめるんですかね?

お産のまえに、シロッカーの抜糸があるので、こわいです
    めちゃ、痛いと聞きますし…

無痛にして、お産自体は時間かかりましたか?
    吸引もなく産みましたか?o(^o^)o

実費分は、結構幅広いんで想像がつかないですが、だいたい10万~て感じですね(^^;)))

• 4月24日
ぽんちゃん42

私は普通分娩の予定でしたが、陣痛が痛すぎて上手く呼吸できなくなり、胎児心拍も落ちてきてしまったため急遽無痛分娩に切り替えました(>_<)麻酔する時の痛さは全く気にならなかったですよ(^^)普通の注射と変わらないです!
ただ私は無痛に切り替えたら陣痛も弱まり、お産が進まなくなってしまったため、促進剤+吸引もしました!いきむのはやはりあまり上手くできなかったです^^;それと麻酔効いている間はおしっこを我慢できず、一度だけトイレに辿り着く前にお漏らししちゃいました(+_+)
でも次も絶対無痛にします!費用は無痛分娩自体は5万5千円の追加でした!

• アヤまま

アヤまま

ご回答ありがとうございます(o^-^o)
    大変なお産だったんですね!!
    陣痛が遠のくのがいやですね…そのぶんお産長引きますし(´д`|||)
    促進剤とか打ったら痛みまたきますか?
    おトイレは尿管つけるまえですか?

費用は、無痛のみで、吸引分ははいってないのですね(^-^)

• 4月24日
  • ぽんちゃん42

ぽんちゃん42

10分間隔の陣痛で入院になって2時間程で子宮口5〜6cmまで開き、助産師さんからは後1時間くらいで生まれそうと言われましたが、そこから無痛分娩に切り替えて結局4時間程かかりました^^;それでも早いお産だったみたいですけど(+_+)
    促進剤は点滴でしたが痛み来ましたよ!それでまた麻酔も追加し、何とか子宮口全開になりました!
    トイレは尿管外した後です!妊娠で骨盤底筋が緩んで我慢できなかっただけかもしれませんが^^;妊娠後期はかなり頻尿でくしゃみとかしたら尿漏れしてたので(¯―¯٥)
    費用は全部で42万+7万円いかないくらいでした(^^)

• 4月24日
  • アヤまま

アヤまま

一時間痛さに耐えるのと四時間かかってでも落ち着いたお産ができるのとでは、体力も、精神面も変わってきますよね!?
    痛みが未知なのでやはり怖いですが…

確かにトイレ近いし我慢できないです、後期になったら・゜・(つД`)・゜・

費用割りと、お安いんですね!?羨ましいです♡

• 4月24日
☆masumi☆

私もパニック障持ちで、先月末に無痛分娩出産しました。
うちは計画分娩でしたが、むしろ計画では無い方が良かった…と思うぐらい、子宮口が開き始める迄の3日かけての処置が辛かったです😵💦

実際、硬膜外麻酔を入れる時は痛みは殆どありませんでした。
先に打つ注射器での部分麻酔は腕に点滴針を射すより痛くなかったです。

正直、「うちは和痛分娩と言って、全く痛みを感じない訳ではありません」と言われていたのでかなり恐怖を感じていたのですが、心配して鬱々していた妊娠後期の日々が「勿体無かったな😱」と思うくらいの物でした。
陣痛がついて麻酔が入る迄は少し痛みを感じますが、全く平気な痛みです。
赤ちゃんが降りてくる感覚もしっかり分かりましたが、「痛い」と言う感覚は皆無でした。

安心して、残りのマタニティーライフにやりたい事をやっておいたり、ゆっくりのんびり出来る1人の時間や旦那様との時間を堪能しておいた方が良いですよ(^^)b♥
麻酔の効果としては、陣痛の痛みは無し。
分娩の痛みも無し。
私は鉗子になりましたが、その痛みも無しでした。

• アヤまま

アヤまま

同じパニック持ちの方の体験談聞けて安心しました!!
    マタニティー生活もすくないのに、初期から寝れないくらい不安で今日まで迎えました…

同じくうちも、完全無痛はなく、痛みを感じながらの無痛です…
    だから、麻酔しても多少痛みを感じるみたいだから若干ビクビクしてます(´д`|||)
    私は、ずーっと切迫で自宅安静で、どこも行けずですが、やっとここまできました♡
    シロッカー手術もしてるので、抜糸のいたさが怖くて抜糸の日がいやです(;´_ゝ`)

無痛に関しては安心できそうです( 〃▽〃)ありがとうございますo(^o^)o

• 4月24日
  • ☆masumi☆

☆masumi☆

私は、後期は完全に恐怖による鬱でおかしくなっていました。
    赤ちゃんの事等考えられず、楽しみに思う気持ちは皆無。ベビー用品を見るのも恐かったぐらいの重症で、いつも携帯で無痛分娩についての体験談を検索したり、妊娠への後悔を思い泣きじゃくったり…とにかく荒んでいました。
    「多少の痛みを感じる」の病院側の前置きは、おそらく、1mmでも痛みを感じた事で「痛みあったじゃん!」とか言い出す人へのクレーム対策が殆どではないかと思います。
    仮に、多少痛みを伴ったとしても、無痛分娩なら食中毒で苦しむ方が100倍辛いです(笑)

因みに、前3日入院の誘発と産後5日の個室代(1日二万円)含め、一時金を差し引いて60万近く支払いましたが、ここの病院は普通分娩の四人部屋でも70万がデフォなので、➕30万と言った所でした!

• 4月24日
  • アヤまま

アヤまま

マタニティー生活楽しめないですよね!!私もしらべまくったり、寝れずに不安で…
    笑うことすらできないくらい悩んだり…(;´_ゝ`)
    シロッカー手術してるので、抜糸があるんてすが、麻酔なしなので、めちゃ、こわいです、内診での抜糸でめちゃ、痛いと聞くんで…
    おまけに今、おまたに、デキモノできてて、二週間たつのに、激痛になってきて寝返りすら痛くて腫れがでかくなってて辛いです(´д`|||)

無痛=全く痛みがないみたいにみえますもんね…
    けど、痛みが多少軽減できて、落ち着いたお産ができるなんて、私想像できないですが、皆さん無痛にしてよかった!!て人が多いので安心しました!!

産院結構お高めなんですね!?個人ですか?わたしは、総合病院なのですが、普通分娩で46万です(。>д<)

• 4月24日
  • ☆masumi☆

☆masumi☆

都内の国立総合病院でした!
    聞いた話ですが、シロッカー抜糸よりラミナリア入れる方が痛いみたいです(>_<)
    私はラミナリアしか経験してませんが、確かに痛かった(T-T)⤵

でも、お産自体の痛みは、滅多な事でもなければ、本当に「軽減」なんてもんじゃないぐらい痛みが無くなるので安心して下さいね!

未知の不安は尽きないだろうと思います。本当に辛いですよね😢
    ファイトです!今思う恐怖から比べたら、実際はおそらく「あれ???」って感じですよ(^^)b♥

• 4月24日
  • アヤまま

アヤまま

えー!!総合病院だのに、高かったんですね(@ ̄□ ̄@;)!!
    すんでる場所で、変わりますね・゜・(つД`)・゜・

ラミナリアて何のときにするんですか!?

抜糸よりいたい…
    ヒャー(--;)

お産まで色々考えちゃいますが、安心なお言葉聞けたのであまり不安にならず頑張ります♡

• 4月24日
  • ☆masumi☆

☆masumi☆

ラミナリアは、子宮口が開いていない状態からの計画分娩の時に使います(-o-)/
    子宮口を開く為に、子宮口に何本も棒みたいな海藻みたいなのを突っ込んで行くんですが、私は30分ぐらいかけて12本入れられて「痛~い!!」と騒ぎ続けてました😱
    翌日にラミナリアを抜いてバルーンに入れ替えましたが、抜くのも痛くて辛かったです😵💦

うちの病院は、無痛は計画分娩のみだったのですが、多少なり子宮口も開き始めて陣痛ついてからの無痛のが断然良いと痛感しました(゜ロ゜;

気持ちの浮き沈みはあるかもですが、大丈夫!不安に負けずに頑張って下さいね!

• 4月24日
  • アヤまま

アヤまま

えー!!聞いただけで痛そうです(;´_ゝ`)
    計画無痛は計画無痛で痛い思いしないとダメなんですね
    子宮口さえ開いてくれたらあとはいいんですがね…
    子宮口開くのってやっぱ陣痛が必要ですか?
    アカチャンのタイミングなんですかね!

• 4月25日
  • ☆masumi☆

☆masumi☆

陣痛来る前に普通の生活の中で、子宮口は軟らかくなって数センチ迄少しずつ開いて来るのが一般らしいのですが、初産だと開きずらかったり開くのが遅くなったりするみたいです。
    普段の生活の中で徐々に開いて行く分には、特別な痛みは伴わないので、その方が良いですよね(^^;
    赤ちゃんや母体のタイミングなのでしょうが、陣痛来てからとか破水してから急激に開き始めるとかのケースもあるみたいなので人それぞれなんでしょうね😃

• 4月25日
  • アヤまま

アヤまま

子宮口の開き具合も色々なんですね!!
    痛いのは何にしろ嫌ですが…
    乗りきらないとダメですよね…
    抜糸も耐えるしか…

スムーズにお産がすすむことを祈ります\(^^)/ドキドキです

• 4月25日