※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子が歩く気配がなく、食事にも興味がない。周囲から小さいと言われており、発達や発語について心配している。今の行動や言葉の発達は普通なのか、1歳を過ぎているとしても遅いのか不安です。

1歳2ヶ月の女の子、まだ歩く気配0です…。
1人で立つことはできますが、なかなか1歩がでません😭
本人もやる気なさそうです。手押し車では歩けます。
周りの娘より後に生まれた子たちが歩きだしてて
遅いのかなとなんだか発育が心配になっています。

あと、ご飯を食べることにもあまり興味がなく
まだミルクも飲んでいます。
身長70cm 体重8.3kg と周りからもよく小さいねと言われます😢

今できることは、
指差し いただきます パチパチ いないいないばあ バイバイ
お返事のはーい バンザイ くさいポーズ(鼻をつまむ)
ドアノック 人やぬいぐるみに頭よしよし 
ぬいぐるみにミルクをあげたり髪をくしでといであげたり。
他には、
ぽんぽん あんよ おはな おてて どこ?ってきくと
指差して教えることができます。
時計はどれ?わんわんどれ?にも指差しで答えてくれます。
ごろーんして!というと寝てくれます。
積み木を積んだり、ペンで書いたりはできます。
ストローをパックの穴に通したりもできます。
フォーク、スプーンはちょこちょこできますが
ご飯に興味が無いからかまだ下手くそです。

発語は
わんわん あんぱん まま ボタン ブーブー とんとん
ぽっぽ ぎゅー こちょこちょ ばぁ
などは言えます。

これは普通なのでしょうか?
1歳過ぎていると、これは遅いのでしょうか?

コメント

まる

うちは逆に歩くことはできますがまだそんなに発語もないし指差しで教えてくれることもありません😂
そんなに心配する必要はないと思いますよ☺️

66

急に歩くようになりますよ!娘も1歳2ヶ月くらいで歩きましたから😊
それまでは伝い歩きとハイハイが大好きでした(笑)
歩くようになったのも急にです🤣
その子のペースがあるので大丈夫ですよ😘

deleted user

めちゃくちゃ出来てるかと…😳✨
歩く目安としては1歳半までに歩けば何も問題ないって言ってました🤗
ある日2.3歩急に歩き出しますよ❤️
こきんさんが書かれた中で息子が出来るのは、4つぐらいですし、まだ意味のある言葉何も喋りません😂
でも気にした事ないですね🤔
そのうち話すだろうって感じで見守ってます😂✨

👑❤️

そんなに出来ることがあってすごいじゃないですか😳✨
子供によって成長する早さは違うので、いつ歩けるようになるのかそのまま温かく見守っててあげてください😌❤
周りと比べる必要はありませんよ😊

あい

うちは、まだ歩かないし、立てないですが、気にしてないです😅
それよりも、めちゃめちゃ色々なことが出来ますね!それこそ、こちらが焦ってしまいました😭❤
うちは、まだ1語もでていないし、こちらの言葉で理解できる言葉がたぶんほぼないです。唯一、バイバイができるくらいですかね😣
とうしよう💦💦💦💦😭

がじやま

私の子は5ヶ月からつかまり立ちしてましたが
そこからめちゃくちゃ慎重で
9ヶ月で歩けるようになりましたよ(*^^*)

歩きだしたら早いですよ(((o(*゚∀゚*)o)))
娘も8.4キロです身長はわかりません。。(。>д<)

たくさん話せてますし問題ないですよヽ( ゚∀゚)ノ♥️

TkG

それだけ出来ることがあれば十分!問題ないと思いますよ〜✨
むしろ早いぐらいじゃないですか?!
うちの子は歩くの早かったですが、そこまで言葉理解して指差ししたりはできません!
それぞれ個人差ありますから、焦らないで大丈夫かと🙆‍♀️

ちなみに身長も74㎝の8.4kgでうちも周りに小柄小柄と言われてますが、よく食べて動き回ってるので気にしてませんよー♪