※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやなmama
妊娠・出産

生後20日目の赤ちゃんのママです。単刀直入に、旦那さんへ冷めてしまっ…

カテ違いだったらすいません。
生後20日目の赤ちゃんのママです。

単刀直入に、旦那さんへ冷めてしまったように思います。
嫌い!とかまではいかないのですが、
あまり興味が湧かなくなりました。

思い返せば出産による私の体の変化
(お腹の皮の伸びや乳輪の色素沈着、肥大など。)
に冗談っぽく何度か発言されてから
より一層冷めた気がします。

反対に向こうは私にまだ愛情や関心があるように思います。
毎日何回も甘えて来ますし、
産後一ヶ月も経っていないのに
夫婦生活を求める節が多々あります。

求めてくれるのは嬉しいのですが、
それもまた冷めた要因なのでしょうか…
まだ体も戻りきらず、痛みや悪露も続く中で
正直切れそうです。

出産前は結構ベタベタだったのですが…。
男としては見れないです。
パパとして子供と関わっているときに
愛情が湧きます。

もう出産前のような愛情は戻らないのでしょうか?

コメント

まひろちん

今は身心ともに女性でなく、ママなんだと思います。ホルモンのバランスもあります。
よくあることです。
旦那さんは産んでないから同じ感覚にはならないから、仕方ないですね。
疲れもあるし、日数経てば変わってくるみたいですよ。

• あやなmama

あやなmama

ホルモンのせいなのでしょうか…
    あまり気にしない方が良さそうですね(><)

• 4月22日
  • まひろちん

まひろちん

そうですよ。
    産後のママにとって、何より大切な存在は赤ちゃんです。
    そうなるのは自然なことで、ホルモンのバランスもそうなってます。
    赤ちゃんのことを気にしたり、母乳が出るように身体も頑張ってます。
    旦那さんに素っ気なくするのが悪いと感じる優しさを持ってるなんて、素敵な奥さんです。
    でも、優しいから嫌だったりその気にならないのにそうはできないし、と悩むんでしょうね。

旦那さんには、ごめんね。つかれてて。と一言伝えましょう。

• 4月22日
  • あやなmama

あやなmama

優しいお言葉ありがとうございます。
    そう言って頂けると救われます…。
    今はそういう時期だと割り切った方が良いですね。
    本当にありがとうございます。

• 4月22日
02

産後はホルモンバランス乱れてるので体調以外にもそういう気持ちのムラ?とかも出ます。
今は実際に冷めてしまったのか、そういう影響での一時的なものなのか分からないので、結論を急がずにもう少し様子見ていいと思います。

ただ、ストレスをためないために、嫌なことは嫌、今はこういう時期だから(体がまだ回復してないから)、こういうことは嫌、こういう言われ方するといつも以上に気になってしまうからやめて、とかはハッキリ伝えていいと思います。

• あやなmama

あやなmama

産後は精神面でも不安定になりやすい事を忘れていました(><)
    悪露もまだ続いているし、
    膣も力を入れると痛いのでそう伝えてはいるのですが、それでも誘ってきます。(本気かはわかりませんが)
    この前体の事でからかわれた時、
    もう嫌すぎて泣いたのですが、
    何に関しても旦那さんが焦るのはその時だけのようです。
    でも次はもう少しハッキリ自分の気持ちを伝えてみます。

• 4月22日
  • 02

02

不安定になるのは誰しもで、特に酷いと産後うつって言われますけど、ほんとにうまく回復できないと何ヶ月、何年と鬱の状態と戦い治療しないといけなくなります。

旦那さんにそういうお話もして、今焦って先の何年かを楽しく過ごせなくなるのは嫌だから、何ヶ月かだけ少し気にかけて欲しいな、と旦那さんにも一生拒否るわけじゃないよ!むしろ今ちゃんとした方が早く良好な関係に戻れるかもよ!というニュアンスが伝わるように話されたら良いと思います✨

• 4月22日
  • あやなmama

あやなmama

自分の気持ちに余裕が無いと、誰かに優しくできないですしね(><)
    子供に愛情を注いであげたいからこそ家庭内の環境も整えたいと思っています。
    これを機にもっとお互いを思いやって、理解しあえたら良いなと思います。
    ありがとうございます。

• 4月22日
  • 02

02

今はあやなmamaさんの方が頑張りすぎたり「どうしてうまく行かないの(;_;)」と言う事ばかり気になってしまうと、それもそれで産後うつに入りやすい状態になってしまいます。
    無理しなければ1、2ヶ月したら自然と回復することが多いようですから、今は旦那さんにもいっぱい考えて行動に移して貰いましょう♪

• 4月22日
あかにゃ

私も妊娠してからだんだん嫌というか、冷めたというか、そういう行為をしたがらなくなっていき、出産後はもちろん子供が小さくて夜も眠れずだったのでずっとやる気になれずで過ごしていました。
その時はやっぱり私の方が拒否をしていて可哀想だったと思います(^^;
そのうち旦那が体を鍛えることが趣味になり、やがてボクシングに興味を持ってジムに通い出した頃から旦那も旦那でそんなに性欲がわかなくなり、今度は私が子どもも大きくなって手が空いてきたので寂しくなり、こっちから甘えることが多くなりましたヽ(;▽;)ノ
二人目の妊活開始には苦労しましたがやっとできました(^^;
適度に夫婦の距離を保つことがお互い長くいれる秘訣だと感じました。
お互いが求め合う時がいつか来るかもなので、心配しなくても大丈夫だと思います(✿´ ꒳ ` )

• あやなmama

あやなmama

子供に手がかからなくなったら相手への関心も戻るのでしょうか(><)
    妊娠おめでとうございます(^^)
    あかにゃさんのエピソードを聞いて少しホっとしました。

• 4月22日

「妊娠・出産」に関する質問