※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

賃貸住みなんですけど、部屋に物がごちゃごちゃしてて嫌です😭もともと片…

賃貸住みなんですけど、部屋に物がごちゃごちゃしてて嫌です😭
もともと片付けと掃除苦手です。。収納できるものは収納していらないものは全て捨てたいです!断捨離したいです😭

どーやったら部屋がすっきり物少なく快適に暮らせるんでしょうか。。キレイな部屋がほんとに羨ましいです。

コメント

かなぶん

まずいらないものを捨てないと始まらないです❗
古典的ですけど、片付けたいエリアにあるものを
「捨てる」「捨てない」「迷う」に分けて、「捨てない」ものを使う頻度ごとに分けます。
頻度が高いものはワンアクション以内に取り出せる場所へ、低いものは多少しまいこんでもOK。
迷うボックスは期間を決めてしまっておいて、使わなかったらそのまま捨ててしまいます。
うちでは最低年一回はこれをやってスッキリしてます❗

• ママリ

ママリ

なるほどです😲
    やっぱり捨てることから始めないとですね💪
    使う頻度によって収納する場所を変えるんですね!参考になります🙏

• 10月26日
りんご

私のやり方だと、
洋服や食器などこだわりがあるものはありますか?あるものはこだわり外のものを処分する。他は全部並べてみてどうしても必要なものだけ取る形にするといいかもしれません。例えば洋服だと、喪服は1セット必要ですねね。夏物冬物中間服は2セットは普段公園に行ったりする服、2セットはまぁまぁ公園にも行けるけどちょっといいところにお出かけしてもいい服、下着は普段は2セットを着ているものと洗濯しているもの交互に着る何かあったときのため新しい物2セット用意しておく。夏休みと冬休み前に新しいものを2セット買って、使っていた2セットを捨てて呼びの2セットをメインで使う(タオルとか靴下も同じ要領です。)

一回全力で断捨離しちゃえば、本当に無駄なもの買わなくなってスッキリですよ😊
私も掃除苦手ですが、物が少ないのでめちゃくちゃ綺麗に見えます😊

ちなみに断捨離は本気だしたつもりでしたが、数ヶ月後にもっと物減らせないかと再挑戦したら更に半分になりました👍