※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが授乳に苦戦しています。体重増加が少なく、授乳指導を受けてもなかなか上手く飲んでくれません。増えていない体重に不安を感じています。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

生後10日の赤ちゃんがあまり飲んでくれず、2日前に病院で体重チェックがあり1日1gしか増えてないことが分かりました。
小児科診察を受け、授乳指導をうけました。
37wで産まれた2500gなかったので哺乳力がなく寝てばっかりで…
授乳指導で1日8回、直母した後に哺乳瓶で搾乳したおっぱいを20は足してみて。
っと言われましたが、なかなか上手いこと飲んでくれません。
10分おっぱい飲んで哺乳瓶では飲まない…など。
頑張って飲んでほしいので起こしながらおむつかえてみたりと授乳に軽く1時間はかかってるので結局1日6回になってしまったり…
また月曜日に病院で体重チェックがありますが増えてる気がしません…増えてなかったらどうなるんだろう…
どうしたら飲んでくれるでしょうか(><)
飲んでくれる気がしない…
同じような経験された方いらっしゃいますか?
4人目にして早くも大きな壁にぶつかっております( ; ; )

コメント

あ

息子も娘も似たような状況で1ヶ月検診までは寝て飲んで寝てと繰り返しでした。
あげ始めからの時間カウントで3時間毎には無理やりおこして授乳してました。

片方3分しか飲まないとかもありました。
飲んでくれないと心配にはなりますが、無理なさらず。
いつかは大きくなります!
私は時々ミルクをあげてましたよ☺️

息子も娘も因みに私も皆2500以下でしたが元気に育ってますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この時期に体重増えなくて大丈夫でしょうか…助産師さんに入院になる子もいるっと言われ焦ってました😣

そうなんです…搾乳も大変でミルク足したりもしてるんですが飲んでくれなかったり…心折れそうです( ; ; )

いつか飲んでくれると信じ、地道に頑張りたいと思います!
    ありがとうございます☺︎

• 10月26日
  • あ

2500を超えてよく飲んでくれるようになったイメージです。
    娘がなかなか時間かかり、
    退院の時は2000ギリギリでした。
    2500までは3週間かかりましたが、そこからはよく飲めるようになっていきました。

2週間までは増えなくてちょこちょこ病院通っていました。悩みすぎず難しいと思いますが、ママも体休めてくださいね✨

• 10月26日