※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やな
産婦人科・小児科

乳児が食事後にアレルギー症状が出た場合、今日の食材を再度試して症状が再発したら受診が必要です。初めての食材でもアレルギーが出る可能性があるので注意が必要です。

アレルギーの受診目安について教えてください。

8時30分離乳食を食べ始め
9時前に食べ終わりました
9時10分頃顎が赤くなっているのに気づき、よく見るとぷつぷつと膨れていたので、全身を確認したところ、顎と首回り(食材が触れたところ?)のみ発疹がありました
9時40分頃、赤みは引き、
10時には何もなかったかのように赤みも発疹も消えました。

食べたものは
おかゆ、さつまいも、玉ねぎ、ミルク(すこやか)、大根、ほうれん草、さかな(和光堂ベビーフード)、ヨーグルト、バナナで、初めて食べた食材はありません。
久しぶりに食べた食材でアレルギーが出る可能性はあるのでしょうか。
また、すぐに小児科を受診するべきか、今日あげた食材を少しずつ試してみて、またアレルギー症状が出てから受診するべきか、教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

Anp

体調によって今まで大丈夫だったとしても出ることはよくありますよ🤔
一度受診されたらいいと思います!
検査の必要性は医師の判断によるとは思いますがもしパパやママにアレルギーがあったりアトピー体質とかなら検査されるのをオススメします😌

• やな

やな

さっそくのコメントありがとうございます!
    食べ慣れた食材だったのでびっくりしました💦

今日受診するべきでしょうか?写真は撮ってあります。
    主人が幼い頃アトピーだったようです💦

• 10月26日
  • Anp

Anp

うちの子は私が蕎麦、主人がハウスダストとアトピーだったので検査して卵白が0判定でしたが1には満たないものの反応がありました🤔
    普段は大丈夫でしたが体調が悪かったりするとすぐ口の周りに赤い発疹が出来ていました💦
    必ずしも今日でなくてもいいと思いますが早めの方がママも不安なまま食べさせるより安心できるかなぁと思います😌❤️
    1歳からしか検査しませんと言う病院もありますが6ヶ月とかで検査してくれるところもありますので検査してもらうなら確認も必要ですね

• 10月26日
  • やな

やな

アドバイスありがとうございます😊
    小児科の予約が今日はいっぱいだったので、家で様子を見ました。その後発疹、嘔吐はありませんでした‼️
    病院に寄って違ってくるのですね!何が原因なのか分からないので検査した方がはっきりしていいですよね😣

• 10月26日
あちゃま

最近卵で検査しました!
私の場合吐いたり吐かなかったりでアレルギー専門の小児科に行ったところ、アレルギーなら毎回吐くはずだよ!ってかんじでした( ˊᵕˋ ;)💦

アレルギーっぽいものだけあげてみてまたでるようなら行ってみてはどうですか😭?
ヨーグルトあたりが怪しいですが😱😱

• やな

やな

コメントありがとうございます😊
    アレルギーなら毎回吐くんですね⁉️知りませんでした!
    るんくんさんの息子さんの場合、発疹もありましたか?

ヨーグルト、前日もあげていたのですが急に反応出ることってあるんですかね(´・ω・`)
    久しぶりなのはミルクとベビーフードのおさかなでした💦
    さかなも以前はよくあげていましたが、最近食べられるタンパク質が増えたので少し間が空いていました。

• 10月26日
  • あちゃま

あちゃま

発疹はなかったですが、卵だけ吐くので気になってアレルギー検査しましたが、血液検査ではクラス0でした😭
    もしかしたら消化管アレルギーかもだし、血液検査でない場合もあります(。-_-。)

体調わるいと出やすいとかいいますが……😭
    ミルクは普段は母乳でってことですか😭?
    またあげてみてでるようなら受診したほうがいいかとおもいます😊
    普段の生活でどこにアレルギー源があるかわからないので……😭

• 10月26日
  • やな

やな

嘔吐しててもアレルギー検査で出ないんですね(;_;)消化管アレルギーというものもあるんですね!アレルギーについての知識がなさすぎて勉強しようと思います‼️💦

そうみたいですね。特に風邪の症状があるわけではないのですが、肌が乾燥していたかもしれません🤔
    普段は母乳です!野菜のミルク煮にしたので、摂取量は多くないと思います。新生児の頃は飲んでたミルクです💦
    さかな、ミルク、ヨーグルトあたりを少しずつ試して様子を見てみようと思います。ありがとうございます☺️
    息子さんも原因がはっきりするといいですね!お大事になさってください⭐️

• 10月26日
☆

下の子が乳アレルギーがあります。
アレルギーは素人にはわかりづらいのでお医者さんに相談するのが一番確実で安心できますよ。血液検査は6ヶ月からできるのでこの写真を持って受診することをおすすめします。

• やな

やな

コメントありがとうございます😊
    乳アレルギーの場合今回娘が食べたもので言うと、ヨーグルトでしょうか?ミルクも反応あるのでしょうか?
    そうですよね💦相談した方が安心ですよね‼️
    空いてる時に行こうと思います。ありがとうございます✨

• 10月27日
  • ☆

ちなみにうちの子は母乳でしたが生まれてすぐの時期〜2ヶ月ぐらいまではたまに粉ミルクもあげていて特に何もありませんでした。

アレルギーに気付いたのは5ヶ月ぐらいの時です。中々身体の発疹が良くならず乳児湿疹中々治らないなーぐらいに思って受診してみたら私が食べたものが母乳を介してアレルギー反応してることがわかりました😵⚡️

しばらく経って何もなかったかのように赤みが消えるっていうのがアレルギー出た時にそっくりなんですよね。ヨーグルトが怪しいかもしれません。

ちなみに離乳食期はお醤油や出汁などでもすぐ口の周りが赤くなったりしますがそういう時は肌荒れですぐに消えたりしないのでアレルギーとの違いです。口の周りにワセリンを塗ってから食べさせると防げます。

• 10月27日
  • やな

やな

詳しく教えていただきありがとうございます!
    母乳を介してアレルギー反応が出るのは怖いですね💦💦

そうなんです。かぶれだった場合はすぐ引くことはないと思うので、やっぱりアレルギー反応ですよね(´・ω・`)

2ヶ月の頃市販のワセリンで保湿したら赤くなってしまって、小児科でもらったプロペトを使用してます。肌が少し弱めなのかもしれません💦
    アドバイスありがとうございます😊

• 10月27日