※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

25歳専業主婦の女性が、育児や家族関係で悩んでいます。実母との関係が複雑で、同居やサポートについて悩んでいます。離れるべきか迷っています。

現在、1歳3カ月の娘がいる25歳専業主婦です。
妊娠4Wか陣痛まで9ヶ月間毎日悪阻がひどく入院し、はやくに退職に追い込まれ現在も育休でも無いため無収入で旦那の収入のみで生活しています。

私の4つ上の姉には4歳と1歳1カ月の女の子2人います。

姉はでき婚して離婚してまたでき婚して、私は不妊治療をしてやっと授かった一人娘です。

私が結婚後不妊症だとわかり、結婚して引っ越しして出費も多く不妊治療も費用がかかるので、余裕が無いのに子どもを育てられるのか不妊治療を決断するまでにも不安がありましたが、サポートするからがんばり。って実母に言われて不妊治療した経緯があります。

私が出産した2ヶ月後に姉が二人目を出産したため、

私は初産ではじめての育児でしたが、姉の上の子の面倒をみるためあまり実母は私にサポートしてくれず、
私の旦那は毎日朝6時に出て夜0時に帰り、週1の日曜しか休みが無く、ワンオペ育児です。

姉ばかりのサポート、二人いる方が大変だとか、初孫が一番なのか優先順位が低く、ストレスがすごいです。

私に3歳育児を強制してくる実母で、3歳までは保育園に入れずに、3歳に保育園や預かり時間が長い幼稚園に入れる予定ですが、
保育園なんて可哀想。と言われます。

昔の時代と今の時代は違うのに、、
なにかにつけ口癖のようにすぐ「可哀想」と言ってきて、すごく不快な気持ちになります。

姪っ子ばかり可愛がる実母、実母とうまくいかずストレスという方、どうしていますか?

事情があり、私の父が母(私の祖母)のために父名義で家をローンで購入しました。父名義で購入した事を当初からいまだに私の母は納得がいっていないようです。

私の祖母は現在認知症で施設に入っているため空き家状態で手入れが大変なのもあり、ちょうど引っ越し先を探して困っていたため父が空き家やし住んだら?と話を持ちかけてくれて、現在その家に私が住んでいます。

ローンが残り15年あり私の両親は定年ももうすぐで月15万のローンを15年払いきれないという理由もあって、私の旦那にお願いをして、毎月15万を折半で払っていずれ同居予定です。

実家は賃貸マンションで、姉も実家と同じマンションで住んでいます。姉は毎日子ども二人のお風呂も自分のお風呂も実家で入っています。上の子の保育園のお迎えも毎日私の実母にさせています。頼りっぱなしです。

実家マンションから私がいま住んでいる両親と同居予定の家の距離は10分です。

切りたくても切れないしがらみや環境です。

私は現在、求職中のため保育園に入れず待機児童で子どもの保育園が決まらない限りは私も働けなくて、金銭的にも余裕が無くすぐ動けない状況です。

数日前、私が38度熱があり体調不良でした。しかし助けてくれる事も無く、姉の子ども2人をお風呂入れたりしていました。

イラッとして、いくら二人やから大変やとはいえ、私もはじめての育児で大変やし、体調悪いのにサポートしてくれんと姉のサポートばっかり過ぎだし、
孫の中でも姉の子ばかりで私の子はあんまりで差があり過ぎる。

と、意見や言いたい事実母に言いました。

そしたら、
あんたとやっていくなんてもう無理やわ。屈辱だ。
と言われました。

関わりたくないと言われたので追い出されて引っ越さないといけなくなりそうで、なんか、あまりにもひどくて苛立ちと悲しい気持ちです。

実母とは離れるべきなのでしょうか…

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

まず旦那さんに転職してもらってワンオペを解消して、実母と離れるのが一番です。
後は共働きで稼いで夫婦の価値観で協力して子育てしましょう。
読んでいてお母さんに惑わされ過ぎだと思いました。

ちびすけ

辛いですね💦
大変な事も多いかと思いますが、実母と離れるのが良いかと思います。
ご主人はどのように考えていらっしゃるんですかね?忙しいご主人かもしれませんが、しっかり話し合ってご自分の意見を伝えてみてはいかがでしょう?
実の親子とはいえ時代も環境も、そして恐らく考え方も違います。なんでも親の言う通りには子育ては出来ないと思います。自分達の子ですから、もう少し自分達らしい子育てしても良いんじゃないですか?少しでもストレスの少ない環境に身を置けると良いですね。

836

ワンオペ育児、お疲れ様です。子供は、可愛いけどやっぱり息抜きもしたいですよね。話しも聞いてもらいたいですよね。

旦那様とこれからの事、一度話して見た方がいいかもですね。旦那様も毎日、朝から晩まで働き詰めで、日曜日しかお休み無いのは、辛いのでは?好きな仕事、誇りを持って働いていらっしゃるなら、働き方の見直しを進めるのは、難しいかもしれませんが。そこは、慎重にお話しなさって下さい!

お母様、近くに居るのに何も手伝ってくれなくて、お姉さんの方ばかりでは、イライラしますよね。
結局、近くにいても何もしてくれないなら、いっそう、離れた所に住んだ方が何も手伝ってくれないモヤモヤな気持ちも落ち着くかもしれませんよ。

引っ越すかは別として、支援センターや公園が近くて、保育園が多そうな地域、探して
見たらどうでしょうか、気持ちも前向きになるかもしれません。
穏やかに子育て出来る環境になりますよう。陰ながら、祈ってます。

まりな

実際子育てするのは、あやちゃんさんなのでそこまで実母に意見に従わなくて良いように思います

保育園入れてる子供は世の中たくさんいますし、親の助けなしに子育てしてる人もたくさんいます。
頼りにしても結局お姉さんの所にいかれてモヤモヤするし、親もキャパオーバーになるならお互いにデメリットな気がします。

親が~お姉さんが~周りがどうより自分がどうしたいか、行動出来るか、あとはよく旦那さんと話して夫婦で協力出来るかだと思います。