※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜子
家事・料理

シンク下とコンロ下の収納にとても小さな茶色っぽい虫が出ます。神経質…

シンク下とコンロ下の収納にとても小さな茶色っぽい虫が出ます。神経質なので定期的に掃除や虫除け防カビシートみたいなのは引いていますが全然おさまりません。経験のある方、いらっしゃいませんか?

コメント

Maaa13

シバンムシとかですかね?

その収納が木製とかにビニール袋に入った食品入れてませんか?成虫になる前の幼虫のころから、家の中にあるあらゆる食品を食害しドライフラワーなども好みます。また食品や医療品などに入り込むため、混入異物となることも多いです。タバコの吸殻を放置していたり、ペットフードなどのエサを開封したまま放置していると、大量に発生することもあります。木材も食害し特に古材が好きで木材の割れ目などに産卵し、幼虫が木材を食べ、成虫となって外に出ていきます。痕跡は見つけにくいですが、小さな穴が複数見つかったらシバンムシ被害を疑ってみてください。また幼虫に寄生するシバンムシアリガタバチが同じように発生することもあります。シバンムシアリガタバチは人を刺すので、2次被害が出ることもあります。

中を空にして殺虫剤をふって、入れてるもの全て見た方がいいですよ!

  • 桜子

    桜子

    木製のものや食品は一切入れてません。プラスチックのカゴに食器などを入れています。あとは鍋類です。喫煙者もペットもいません。殺虫剤は一度試しましたが数日すると出てきます。

    • 10月26日