※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子がハイペースで成長中。便が背中に漏れることが多く、体重は6.5kg。授乳回数は7回で、便の回数は1〜5回。母乳でゆるい便が気になるが、サイズアップが必要か悩んでいる。

生後2ヶ月の女の子。
出生体重約3,200g、1ヶ月健診では約4,600gで、ハイペースで成長してると言われました。
完全母乳です。

退院してから、便が背中の方までいってることが多く、上の子の時もこんなんだったっけ?ってくらい前から見たらしてない感じなのに、おしりをあげると見えることもありました。

それが最近になって便の背中漏れが多発。
約2ヶ月になりますが、家の体重計で私が抱っこして測ると6.5kgくらいある様子です。

この数日で夜中5時間〜6時間ほど空くことが何度かあり、1日の授乳回数は7回ほどに。
排尿回数は10回以上、便は1回〜5回と日によってバラバラです。

便は結構ゆるゆるですが、母乳だしこんなもんかなぁと感じてますが、ゆるすぎもダメなのでしょうか?
授乳しながらおならと共に出ることもあり、オムツ替えする時はドキドキ。

ハイペースで成長してると言われたので、オムツは1ヶ月健診前日に新生児用からSサイズに。太ももにゴムのあとがつくようになってたので。
Sサイズでも最近はあとがついていたり、背中漏れもあるのでサイズアップ?でも2ヶ月だし早すぎでしょうか。

コメント

ゆめ

うちもゆるゆるうんちで授乳中のうんちにびくびくです!(笑)
なので授乳する前に背中のところにティッシュ挟んでます!(笑)

• あっこ

あっこ

ティッシュ挟んでるんですか‼︎笑
    ちょっと笑えますが、何度もお着替えよりはマシですね😂
    うんち漏れからさっき緑色のうんちも出ました💩緑色というか黄色と混ざった黄緑のような…特に様子は変わり無いようですが心配になりますね💦

• 10月26日
  • ゆめ

ゆめ

うちも緑のうんちでてびっくりしましたがお腹の中に長く残ってたうんちが緑になるらしいです!
    あと鼻水みたいなでろんとしたやつとかもでてきてびっくりしました!(笑)

• 10月26日
  • あっこ

あっこ

そうなんですね💦腸の音がギュルギュル鳴るのも聞こえたりするので腸がどうかしてるのかと思いました😂
    ありがとうございます✨

• 10月26日
いのうえ

うちの子と体重ほぼ一緒です(*^^*)✨
うちはミルクなので授乳回数は5回ですが💦
便もゆるい時があり背中漏れするときありましたがオムツの種類変えたら漏れなくなりました!
同じSでも大きさ全然違うし体によってフィットも変わってくると思うので、オムツの種類を変えてみるのはどうでしょうか??

• あっこ

あっこ

ありがとうございます✨
    参考までにオムツはなにからなにに変えたのですか?
    グーンを使ってたら漏れて、ムーニーもダメでした。メリーズではまだうんちが出てないのでなんともいえなくて💦

• 10月26日
  • いのうえ

いのうえ

パンパースからメリーズに変えました!
    パンパースの吸収力が好きだったのでメリーズはとても薄く感じましたが、背中漏れはしなくなったのでメリーズ使ってます!
    ムーニーもお祝いでもらって使いましたがうちの子は合わなかったです💦

• 10月26日
  • あっこ

あっこ

メリーズ薄く感じますよね‼︎パンパースは小さめな感じがして、太もものゴム跡がすごくて💦うちもメリーズが合うことを祈ります✨ありがとうございます😊

• 10月26日