※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちやん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘を持つママが保活に悩んでいます。保育園を探す中で、紙オムツ使用、お勉強は重要視せず、のびのび遊べる環境を希望しています。周辺の保育園を検索中です。

川越市で保活をしている、生後7ヶ月(修正5ヶ月)の娘をもつママです🙋🏽‍♀️

話しをまとめるのが苦手で長文ですが是非助けていただけると幸いです。

保活をしていると言っても見学などには一切行けてません。10月の頭に申請書を取り入ったもののそこから何もせず今に至ります。昨日市役所に行く用事があったので置いてあった書類を見て受け付けも申請ももう間近なことに気付き焦っています。来年度入れたいと思ってるのに何も分からず行動していない私が悪いのはじゅうぶん承知しています( ; ; )
弟がまだ小さく当時かつらの木保育園に確か一期生として母が入れて居ました。母子家庭なので産まれてから結構早い月齢で入れていたような気がします。
その時私は中学生で特に裏事情も知らずに居たので、かつらの木保育園は綺麗だし今住んでいる家からも近いのでそこに入れたいと最近までは思ってました。
ですが、他の方の保活質問でかつらの木に通わせてるけど良くない、転園する人が多いと書いてあり不安になりました。というか1歳児の枠も1人のみだし入れるのは辞めようと思っています。

そこで昨日慌てて、とりあえず1歳児の枠が8人以上の所を探してひとつひとつ保育園をネットで検索して見たりしてました。もちろん仕事している上で遠すぎず近いことが決め手になると在園しているママの皆さんからよく聞きます。

川越駅、西川越駅、本川越駅、川越市駅周辺(5km~10km圏内)で、保育園を探しています。
住んでいる所が駅近くなので駅付近をあげていますが、別に駅近の保育園を希望しているわけではありません。

希望としては、詳しい事は全然分からないのですが
・紙オムツ使用
・お勉強などはあまり重要視しない
どちらかといえばお勉強は保育園のうちからさせたくない
・泥遊びなどで汚れて帰ってくるようなのびのびとした所

の3つです。
車で送迎したいので駐車場があったり、のびのび遊んで欲しいので園庭が広かったりプールがあったりするのもいいなと思います。

私自身、古谷保育園卒園で泥遊びとか大好きだったのでお勉強などせずにほんとに小学校入る前の子供らしく居られるような所がいいです。※古谷保育園は2歳児からなのでまだ入れれません( .. )

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中ですか?😊
川越市の一歳時は激戦なのでどうしても入れたいならかつらの木さんも検討した方がいいかなと💦友人がいかせてますが園庭も広いしとても満足してますよ♪

その辺りだと市駅近くの増美保育園田町が一番人気かなと☺︎ここは確実です😊ただ、倍率はえぐいです!

西川越付近なら
小室保育園(公立園なので園舎がかなり古い)
今成保育園(つどいがとても楽しい)
おがやの里しもだ保育園(1歳児の募集人数2人だが園舎が和テイスト、大きくてとても綺麗、お庭も広い)
↑おがやの里しもだ保育園はとってもオススメです☺︎わたしなら通わせたいと思いました♪
のびのびならここがオススメです!

川越駅周辺は園庭のない保育園が多いのと、園庭がある公立、私立園は倍率かなり高いです。。

• ゆんちやん

ゆんちやん

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    そうですよね……
    かつらの木は弟が行ってたので母に詳しく聞いたところオススメしないし園長の考えがかなりよくないと言ってました。もちろん合う合わないもあって個人的な意見かと思いますが、母はシングルで保育園の教育方針などよりも働かないとで預けるのを一番に考えていたのでその辺は諦めていたそうです😰

今成保育園は実家の近くだし、私が今成小だったので今成保育園に行ってた友人も多く評判のいいイメージです!完全に理由は無く視野に入れてなかったですが…😭

小室保育園や増美系列の保育園は調べました!とても綺麗でビックリしました!やっぱり倍率が高いんですね😞

結構ワガママな質問だったので評判のコメントが来るかと思っていたのですが、きちんと教えてくださる方がいてホッとしました( ; ; )

貴重な御意見をありがとうございます!参考にさせていただきます🙇🏽‍♀️

• 10月26日
がちゃ

こんにちは!! 私もかつらの木保育園いいなぁと思ってたのですがここでの評判の悪さにビックリしています(´・ω・`)でも見学に行った時はとても良いイメージでした!!💦
人気な園は中々1歳で入るのは厳しいらしく、小規模も視野に入れ た方がいいと思いますと良く保育士さんに言われます。本当は川越市の保育コンチェルジュに御相談するのが1番早いですか、今予約とれるか微妙なところです💦
ウェスタにある支援センターに行ってみてはいかがですか?そこなら保育士さんが色々保育園についても相談のってくれます!!1人でネットで見たりしても不安や焦りが増すと思うので、直接プロにお話聞いてもらうのが1番ですよヽ(*´∀`)ノまだ申請終了まで1週間程あるので考えてみて下さい♪

• ゆんちやん

ゆんちやん

ご回答ありがとうございます🙇🏽‍♀️
    評判よくないですよね……😰
    沢山保育園があっても倍率も高いし、でも確実に入れたいとなるとある程度というかもうほぼ希望はなくしていかないとなのかなと思っています😭1人目だし、何よりも人としてできてないような人間が保育士や園長なのは絶対に無理なのでそこだけは慎重に入園する前に見抜けたらと思っています(*_*)ですが、保育園見学もなかなか行けなくてワガママではありますが一人で行くのも心細いです。娘のことを一番に考えたらそんなの本当に親の勝手なんですけどな😢

申請終了まで1週間までのんびりしてた私が本当にバカでした、大焦りです😂

細かくご回答してくださってありがとうございます!参考にさせていただきますm(_ _)m

• 10月26日
あやこんぶ

お住まい、かつらの木保育園の近辺でしょうか?
その辺りの保育園ですと、上でままりさんが挙げてます小室・今成の公立園とおがやの里しもだ保育園はゆんちやんさんの希望にも合ってるかと思います!
駅から少し距離はありますが、尚美学園大学近くのあゆみ保育園、ロヂャース近くの脇田新町保育園ものびのび保育系です🏫

ロヂャースよりも先になりますが、城南中近くの川越七歩保育園も園庭が広めで割と新しい園です!
来年度1歳児クラスの募集人数が10人と多めなので、候補の一つとして考えても良いかと思います👍

• あやこんぶ

あやこんぶ

今成、おがやの里、川越七歩はつどいの広場もやってるので、お時間があれば行って雰囲気を見てみるのも良いと思います😉

• 10月26日
  • ゆんちやん

ゆんちやん

こんなワガママでアプリに頼ってばかりの私に親切に教えてくださる方が多くて本当に助かっていますm(_ _)m

今日書類も書いてましたが分からないことだらけで、周りの友人は入れる人が1人もいないし、入れてる友人は市外だし全然何も分からなくて😰

家は16号のニトリ付近なので、あやこんぶさんが挙げてくれた保育園はどこも近いです!♪
    基本車行動で運転も好きなので会社と真反対出なければ少し距離あってもいいかなとは考えています!🤔💭

集いの広場というのはどういったものなのでしょうか?😖
    私自身も調べたりはしてるのですが、知りたい情報がなかなか載っていくて……(*_*)

• 10月26日
  • あやこんぶ

あやこんぶ

お住まい、ニトリの近くなんですね!
    車通勤でしたら駐車場は必須ですね🚘
    上で挙げた保育園は全て駐車場あります!
    贅沢は言えないかもしれませんが…できる限り自宅近くの園か通勤途中で行ける園が良いと思います👍
    やはり毎日の事なので、通いづらい園だと大変だと思います💦

つどいの広場は、保育園や支援センター等で子供が遊べたり、ママ同士やスタッフさんとお話したりできる場の事をいいます。
    遊びに行きながら保育園の様子が見られるので、気になる園があれば行ってみると良いと思います😉

ただ、園によって事前に予約が必要な所があるのと、つどいの広場のスタッフさんはあくまでもつどいの広場の担当で、その園の保育士さんという訳ではありません。
    その点は注意が必要かと思います!

• 10月26日
かりん

私もニトリ付近に住んでいて、まさに去年1歳クラス全部落ちました。。

通勤で川越駅を使うので
レイモンドと脇田新町保育園をメインに希望していました。

なんとか二次で小規模認可保育園に受かりましたが、また来年度保活です。

やっぱりその条件だと脇田新町保育園が1番条件に合っているし、なにかと便利かなと思います。

• ゆんちやん

ゆんちやん

落ちることを考えると本当に焦りますよね😅‪‪💦‬

実家が今成保育園近くて、私の同級生とかも行ってたので今成も考えてます🧐

実際まだ定まって無くて、見学などに行く時間もとれなかったので住所や口コミで絞ってます😔
    家から近いとこで口コミが一切ないとこはもうどうにも出来ないので諦めました(*_*)

• 11月1日