※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
子育て・グッズ

2歳の誕生日にプラレールかトミカを買おうと思っています。初期セットから始めて、部品や車、新幹線を追加して楽しんでいますか?初プラレール、初トミカ、どちらから始めましたか?

続けてすみません😅
こんど2歳の誕生日にプラレールかトミカを買おうと思っています!
初期セットみたいなのがあって、そっから部品とか車や新幹線を足してくのですよね。
タカラトミーのサイトをパッと見たところプラレールはレールの分スペースをとる、トミカは立体駐車場とかマップとかでそんなに幅取らない?感じですか
皆さんは初プラレール、初トミカ、どちらから、どんなのから始めましたか?

コメント

あーちゃん012925

うちはトミカが好きだったのでトミカから始めました!
ずっーとトミカばかりでしたが、プラレールにも興味出てきたあたりからプラレール買いました。
踏切セットとかどうですか?トミカが走る道路とプラレールのレールもセットになってるやつです。そんなに大きくもないし、両方あそべますよ。
うちは、立体駐車場は沢山もってたので、プラレールに興味持ち始めてから踏切セットかいました。プラレールとトミカ両方で遊んでましたがやはり、トミカ好きで結局はトミカばかりになりましたが(笑)

• なのか

なのか

コメントありがとうございます✨
    なるほどなるほど😊
    両方あそべるのもあるのですね!💡

ちなみに、初歩的なことなんですけど、、
    最初のどっちが好きでというのはどうやって分かるものなのでしょうか、最初の出会い方というか

おもちゃ屋さんに行ったときの食いつきとか、支援センターでよく遊んでるとかですかね🤔

• 10月26日
  • あーちゃん012925

あーちゃん012925

うちの場合ですが、パパが車好きで、トミカばかり買い与えていました。これは、パパ自身がトミカ欲しかったのもあると思うのですが(笑)
    おかげで、プラレールはトミカほど夢中にならず、トミカにあきたら少し遊ぶ程度に。
    食いつき方がトミカの方が凄かったです。

• 10月26日
  • なのか

なのか

なるほど🤭
    私も車はちょっと好きなのでトミカのが楽しいかもです…(笑)

• 10月26日
みぃママ

我が家はトーマスにハマっていたので、トーマスのプラレールを買いました😊
確かにプラレールは場所をとりますが、お子さんが興味がある方を買った方がいいですよ😅最初、トミカなどの車のおもちゃだけを買いましたがあまり興味がなかったようで、すぐ飽きてしまいました💦逆にトーマスのプラレールはどこに行くにも持ち歩くほどお気に入りです✨

• なのか

なのか

トーマスのプラレールもあるのですね💡そして持ち歩きできるのですか😳
    どっちかってわからないですよね💦
    車も新幹線も動かすの好きみたいですがレールを走らせるって感覚は今わからなそうだしなあとか🤔
    色々見せてみます😊

• 10月26日
  • みぃママ

みぃママ

列車?貨車?の部分だけを常に持ち歩いています😅
    プラレールは電池を入れれば勝手に走ってくれ、息子はずっとみています✨
    トミカは自分で走らせるので、走らせるのが好きならトミカもいいかもですね✨

• 10月26日
  • なのか

なのか

可愛いですね☺️
    なるほど🙄💡

• 10月26日
ひなまま1024

うちは新幹線のベーシックなプラレールからスタート。
どちらになるかと思ったらトミカ派でした。
ベーシックなものはたまに遊ぶ程度ですねー。後からトーマス追加したりできます。ベーシックなものはあってもいいと思いますよ。
トミカ派なら後から買えば良いかと。

• なのか

なのか

確かに最初はなるべくコンパクトにして様子を見てもいいですよね🙌
    どっちも好きになるのかと思ってましたが、プラレールかトミカでも好みが分かれるのは面白いですね🤔✨

• 10月26日
yj

息子の2歳の誕生日はトーマスのプラレールでした😊線路と機関車が付いていたもので、しばらく遊んですぐ飽きてトミカにハマりました💦

プラレールは今でも好きでハッピーセットがプラレールの時は毎年買わされます😂

• なのか

なのか

トミカ→プラレールに変わったパターンですか💡
    皆さんのコメント拝見してうちはどっちなんだろうとすごく気になってきました😳笑
    周りの友達がトミカが増えてたいへんとかいうのを聞くのですが、そういうおねだりで増えていくのですね😂

• 10月26日
TAT

うちはトミカから始めましたが、最近はプラレールの方にも興味があるので、ららぽーとでよく開催されているプラレールの有料施設でたまに遊ばせてます😅

トミカは初期セットはありませんよ。
ただ、警察車両セットや建設車両セット等、セット物も存在します。

プラレールは今年60周年記念セットが発売してるので、それを購入すると良いと思います。
初期セットではありませんが、初心者向けのセット内容になっています。

ただ、やはり、プラレールで遊ばせるのであればある程度広いお部屋じゃないと厳しいと思います。

トミカは立駐や○○セット等無くても工夫次第で遊べますよ。

• なのか

なのか

ららぽーとでそういうのがあるのですね♪
    色々セットがありますよね!
    レールの理解がいまできるかが微妙なところなので今回はトミカかなあ…
    実物見に行ってみてゆっくり検討してみます☺️

• 10月26日
はなさお

うちは家が3階建てでリビングと同じ階にはダイニングしかなくそこにはジャングルジムが置いてあるので、そこにプラレールのレールが部屋に広がるのを想像するだけで主人が無理と言ってトミカにしました。

うちはトミカは買いますが、その他の駐車場やトミカタワーやファイヤーステーションなど買うとまた場所取るので買ってません💦その代わりに道路が書いてあるマットで遊んでますが、なくても子どもなりに遊び方があるみたいです。

うちの子はカーズが好きだったのでそこから始めました。今は売ってない働く車や消防車もほしくてメルカリで買う事も多いです。綺麗さの当たり外れは結構多いです‼︎

• なのか

なのか

大変遅くなってごめんなさい💦
    お家羨ましいです😍
    広さと相談ですね😂
    しまじろうの汽車の玩具を、ピアノの上で走らせるように動かしているので確かに自分で色々遊んでくれそうです✨
    考えたら片付けも大変だし、トミカが優勢になってきました🤭

• 10月29日
きこ

うちは2歳の誕生日にはやぶさベーシックセットでデビューしました。楽しそうに毎日遊んでますよ。
追加レールや車両は親の方があれもこれもって欲しくなっちゃいますね~

• なのか

なのか

お返事遅くなってごめんなさい💦
    わかります!笑
    子どもがそういうので遊ぶの見るのも夢だったし一緒になって遊ぶのも楽しみだったので、つい甘くなっちゃいそうです😅

• 10月29日
ママリ

うちは、当時トーマスにハマってたので、トーマスのくみかえアクションレールセット?を買いました。

そのうちシンカリオンブームが来て、今はトーマスブームはどこかにいってしまい…

最近では、レールだけはずっと組み立ててますが、トーマスはとうぶん見てませんねー。

トミカは、実家で遊んでますが、うちの子は、トミカよりプラレールの方が好きみたいです

• なのか

なのか

お返事遅れてごめんなさい💦
    シンカリオン、2歳早いですね🙄✨
    あれは私も一緒にはしゃいじゃいそうです(笑)
    …実家と自宅で分けるのもありですね(悪い目)
    帰りたくないー!とかうちにも欲しいってなっちゃうかもしれないですね😅

• 10月29日