※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなこ
子育て・グッズ

9ヶ月健診で身長・体重はギリギリ。赤ちゃんが早く寝ない原因は遅い就寝時間かも。寝かしつけの時間は遅いですか?

この前9ヶ月健診を受けに行ったのですが
身長も体重も曲線内ギリギリでした😫
元から体重の増えは良くないです…

母乳もミルクしっかり飲むし
離乳食も昨日から3回にしましたが
それもしっかり食べてくれます!

もしかして早く寝てないのが
原因なのかなと思ってきました…
主人が仕事から帰ってくるのが21時で
それから私達の晩ご飯、お風呂をして
だいたい寝るのが0時とかです。
何度も早い時間に寝かしつけチャレンジしましたが
布団で寝てもすぐ起きるし
主人が帰って来た時に愛犬が吠えるので
起きてしまします💦

やっぱり遅寝遅起きが原因ですかね😓?
みなさんは遅くても何時に寝かしつけしてますか?

コメント

はしママリ

うちの子はもうすぐ5ヶ月ですが、成長曲線のトップを走り続け。この前超えてしまいました😅
生活リズムはみなこさんとほぼ同じです!旦那22時以降の帰宅、旦那の夕飯準備などをするため2人で起きてて、しっかり布団に入って寝るのは1時とかです。
スリムなのは娘さんのは体質じゃないですかね??
あと、離乳食が始まると痩せる?体重増えない子結構いますよ!
これから、色々なものを食べて美味しさを知って、夜も早く寝かせれるようにしたらいいですね!
うちの娘は4ヶ月検診で寝るの遅いのを注意され、日中のお昼寝をなるべく減らしてみて、1時間寝たら起こしてみたりして、最近は22時には寝てくれますよ。ベビーベッドに寝かせて私はリビングで旦那の帰りを待ってたりします。たまに様子を見にいきますが、カメラを買おうか悩んでます。

• みなこ

みなこ

曲線トップ!すごいです🙄
    元から増えが少なくて
    離乳食始まれば少しは増えるかなと
    思ってたんですけど
    そんな増えてないです💦
    離乳食の量を増やしたり
    今試行錯誤して頑張ってます😭

• 11月5日
とも

同じような時間に寝かしつけてます(^^;
今は、体動かして消費してるんじゃないでしょうか?うちの9ヶ月の息子も、同じように増えは成長曲線の下の方ですが、元気だし、先生も病的な感じではないので、個性かなぁって言われてました!上の子二人も同じように1歳過ぎまでは食べてても、成長曲線下側でしたが、それ以降は急成長して今では、成長曲線の上の方です(笑)
まだまだ成長に個人差のある時期だと思いますので、病的な感じもなく元気なら、あまり心配せずに良いのかな?と思いますよ(^^)もちろん、早寝早起きは、大切ですけどね😌幼稚園、保育園行くようになれば、自然と早く寝るようになりますよ(^^)

• みなこ

みなこ

確かに良く動きます😓
    離乳食の量を増やしたり
    なるべく早く寝かしつけるよう
    頑張ってるんですけどね💦
    なかなか難しいです😭

• 11月5日