※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ妊婦
妊娠・出産

36週で、無痛出産か自然出産か悩んでいます。無痛は薬漬けでリスクあり、痛みは怖いが、どちらを選ぶべきか悩んでいます。無痛で後悔した方いますか?

いま36週なのですが、無痛で産むか、自然で産むか悩み中です。
無痛だと計画出産らしく、促進剤をバンバン打って産むようで、また麻酔をかけてるからうまくいきめなくて鉗子や吸引をして産む確率がかなり高いと、病院でききました。

痛みは怖いですが、薬漬けな感じもしてなんだか気が引けてしまう部分もあります。

また人によっては麻酔が合う合わないがあるから、産後立ち上がれないくらい体調悪くなったり、激しい頭痛のある方がいらっしゃると聞きました。

皆さんの色々なコメントを見ると産む時の痛みが壮絶なんだろうな、耐えられるのか私に。。とも思いますが、どっちを選ぶべきなのか非常に悩ましいです。

無痛にして後悔した方いらっしゃったりしますか?

コメント

こぴ

病院のやり方や腕次第な気がしますが、、
1人目の無痛分娩は麻酔を入れたタイミングが早く、微弱陣痛になり産まれるまでに75時間かかりました。この時は地獄の3日間で、後悔しましたね。最後も吸引でした。でも産んだ後は回復が早かったし、もし3日間、麻酔無しだったらと思ったらその痛みの方が怖かったです。

でも2人目は別の病院で無痛分娩にして、前日からバルーン入れて、当日促進剤を入れて7時間で産まれました!隣の部屋では普通分娩の方がぎゃーぎゃー言ってるのが聞こえて大変そうだったので、無痛にして優雅に出産できて良かったなと思いました。

1人目の病院が下手やっただけな気がしますが、無痛はメリットもデメリットも両方あるのでやはり自分がどうしたいかで決めるのが一番かなと思います。
ちなみに無痛でも痛いもんは痛いです。でも痛すぎて呼吸困難になる事もあるそうなので、普通分娩でも出産する以上はリスクはありすよね。
陣痛を味わってこそ、みたいな下らない精神論は私は信じていないので、私は無痛はおススメです。

• 初マタ妊婦

初マタ妊婦

コメントありがとうございます!
    お一人目とお二人目の体験記からすると、麻酔のタイミングや医師の腕、初産か経産かどうかも関係してそうですね!
    結果的には無痛がオススメという事で、参考にさせて頂きます✨✨

• 10月26日
ちょこ☆☆

一人目を無痛分娩で産み、二人目も無痛の予定です!
無痛分娩にする場合、実績や定評があるかは見た方がいいと思います💦一人目の時は実績がない病院を選んでしまい、何故か産む時麻酔が効かなかったり産後頭痛が起こったりと色々あり…違う病院にしておけばよかったと後悔しました😣次は無痛分娩で有名な病院で産む予定です😅

出産予定の病院が無痛分娩でそれなりに実績などあるなら、そんなに心配しなくても大丈夫かと思います。痛みが不安なら無痛分娩はオススメです🙂
麻酔を入れるタイミングなど含め、結構病院によって全然違うので、まずはそこの無痛分娩がどうなのかを調べてみたらいかがでしょうか?
実績がない場合は、いくらネットで探しても全然出てこなかったりします😅一人目の病院がそうでした💦

• 初マタ妊婦

初マタ妊婦

コメントありがとうございます。
    無痛やるなら、有名な産院で産むのが一番だし経験値もあるから安心ですよね。
    自分が通う産院は有名かと言われたらそうでもなく、取り扱ってますといった程度なのかなと。
    比率を聞いたら月によるけど半々もしくは無痛が少し少ないくらいとは伺いました。
    無痛の口コミあんまり良くないのを目にしたのでさらに不安になり。。💦

無痛で恩恵受けるにはそれなりの実績があるとこというのが母体にも赤ちゃんにも一番安全ですね!
    そう思うと今の産院で無痛は悩ましいです😅
    もう少し時間あるのでリサーチさらにしてみます!
    ちょこ☆☆さん、17週なんですね!
    1回目の産院と今無痛で有名な産院とでは検査や対応の仕方に違いはみられたりしますか?
    何度も質問してすいません😣

• 10月26日
  • ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

そうなんですか💦良くない口コミがあるのは気になりますね😣
    里帰り出産なので、今のところはまだ1回しか行ってないのですが、検診自体に大差はないのですが無痛推しの病院なので、無痛分娩に関してとても丁寧に説明してくれました😀
    一人目の病院は、平日の日中のみ無痛が可能・出産日はだいたい38週くらいと決まっていましたが、今の病院は24時間無痛の麻酔が可能・出産日は子宮口の柔らかさなどを見て決めるらしいです。
    私の場合、一人目は産む日が少し早かったんじゃないかと思います💦促進剤使ってもなかなか陣痛がつかなくて、赤ちゃんの心拍が落ちかけました😢
    一人目の時の不安をこの間病院で話したら、うちは妊婦さんの状態に合わせて出産日を直前に決めるし、産む時麻酔効かない人は今までほとんど見たことないよと言われて安心できました✨
    一人目の病院では、体質によって効かない人もいるけど、効けば本当に楽だよ!と言われました😅

• 10月26日
  • 初マタ妊婦

初マタ妊婦

一回目でそんな安心できそうな話をしてくれるんですね!
    違いますね、お一人目の病院と全然。
    麻酔効けば楽だよ、
    は当たり前な感じがしますね💨それを患者に合わせていかに無痛にもっていけるかが腕の見せ所な気もしてしまいます。
    私のとこは、痛みを感じるレベルは人それぞれだから、かなり効いたと思う人もいるし、やっぱり痛いっていう人もいる、でも普通で産むよりは絶対に楽だから、皆んな無痛で産んでよかったって言うよと言ってました。
    今度もう少し突っ込んで聞いてみようかなと思います。
    色々教えていただきとても参考になりました。ありがとうございました✨
    ちょこ☆☆さんもよい里帰り出産になりますように!!

• 10月26日
  • ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

グッドアンサーありがとうございます😊
    私もそう思います💦良く効いたという人が多い病院とそうでもなかった人が多い病院があるのって、結局は医者の腕なんだろうな…と😣一人目の病院の時、私の2日前に無痛で産んだ経産婦さんは、まーったく効かなかったらしいです😅お金をドブに捨てたようなものだと言っていました💦

病院に気になるところは全部聞いて、安心して出産に臨んでくださいね😊

• 10月26日
はま

1人目無痛分娩でした
ただ初産だったので、子宮口8cm開くまで麻酔はだめだと言われました。
あまり麻酔を入れてしまうと陣痛がつかなくなるとか・・・。なので陣痛は普通に8時間味わいました。無痛分娩にする必要無かったなぁ〜と今でも後悔してます😓
2人目は自然で頑張ります!

• 初マタ妊婦

初マタ妊婦

そうでしたかーはまさんは必要なかったと!
    産院によって、子宮口どこまで開いたら麻酔使うか違う感じですね。
    でも初産はある程度開かないとお産が長引いてしまうのはわかる気します。。
    はまさん、39週あと少しですね!
    安産で元気な子が産まれますように😊

• 10月26日
年子

自然分娩で2人とも産みましたが、陣痛たいしたことなかったですよ💦
産まれる前までは色んな人の出産の話し見たりして、やばいもんなんじゃないか…って思ってましたが、1人目は重い生理痛って感じで8時間で出産でした!痛い時間も30秒くらいで終わるので、ずっとぎゃーぎゃーする人いるのか?って感じでした😫

無痛分娩でも結局なにかしら痛いって話しとリスクがあったので、自然分娩と比較した時に無痛分娩あんまり意味なさそうって思いました😅

• 初マタ妊婦

初マタ妊婦

陣痛お二人産まれて大したことなかったんですねー
    皆んなとにかく痛いという話しか聞いたことがないので、自然で産む勇気が少しだけ持てた気が。。🙌
    自然にしても無痛にしてもリスクはあるんでしょうが、無痛にして本来ならいらないであろうリスクを取るなら自然のほうがいいんじゃないかとも考えたりします。
    まだ悩むでしょうが、り(25)さんのご意見参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました✨

• 10月27日
ままり

前日にバルーンをして、
翌朝から促進剤と麻酔をほぼ同時にながしました。(麻酔のが多少おそかったかな?)

うちのクリニックは陣痛も麻酔で軽減してくれるので
時々強い生理痛みたいのは感じたけどほとんど無痛でした。
分娩時間は6時間でした。

無痛は痛みを和らげるだけだから、あたなは自然分娩だとしても早かったと思うよ、といわれたので、無痛にしたから出産が長引くはイコールではないとおもいます。

• 初マタ妊婦

初マタ妊婦

分娩6時間で産めるのは早いですね!
    初産だと子宮口開くまでに時間かかる方も多いとよく聞くので、無痛でも自然でも時間がかかる方は結局かかるんでしょうね💨
    その時になってみないと分からない事なので、あとは痛みをどうしたいかですね!
    よく考えてどちらにするか決めようと思います。
    ありがとうございます😆

• 10月27日