※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuko
子育て・グッズ

双子の育児で悩んでいます。おっぱいを探す状況があり、自信を失っています。お風呂後のミルクで同時に泣き出すことがあり、対応に悩んでいます。里帰りからの帰宅が不安です。

双子 ミルク後でもおっぱいを探す
生後1カ月の双子の育児中です。
今日あったことなのですが、子育ての自信がなくなってしまいそうです。
現在は里帰り中で母親の協力があります。

まず、お風呂に2人をいれ、お風呂あがりにミルクを100mlのませましたが2人とも50ml残しました。
(いつも混合ですがお風呂あがりはミルクのみです。)

2人は寝たのですが10分後くらいに泣きながら弟が起き、1人の声に驚いたのか2人共泣き出しました。

そこからあやし続け、寝かせたと思ったら泣き出し、その声に驚きもう1人が泣く。を繰り返し。

弟は口をパクパクし始めたので、もうお腹空いたのかと思ったのですがお風呂あがりにミルクあげてからまだ1時間半しか経っていないので、おっぱいで対応して、添い乳などもしたのですが、うまく吸えないとまた泣き叫び、
その声に驚き兄が起きる…となってしまったので、
再びミルクをあげてしまいました。
そした2人共50mlくらい飲み、やっと寝てくれました。

なんだかお腹を満杯にすることでしか泣き止ませる事が出来ず、悲しかったです。
さらにミルクをたっぷり与えてしまった罪悪感でいっぱいです。

明後日、里帰りから帰ります。
もう自信が無くて不安でいっぱいです。。

双子の同時泣きどう対応しましたか😭
また、上記で私に間違った行動があれば教えてください。。

2人は恐らく体重は4キロくらいにはなっていると思います。

コメント

yuko

あと、お風呂あがりに残した50mlはその10分後に起きてきた時にあげました。
なので合計で150mlは飲んでます。

ありか

双子育児はしていないので
なにも参考にならないと思いますが

お腹がいっぱいになって寝るなら
それでいいではないですか(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
ミルクはこれだけあげたら
何時間はあげてはダメ、なんて
そんな厳密に守らなくてもいいと思いますよ。

この時期はとにかく無意味に泣いたりするものですし
双子ということで
私には想像もつかない
パニックもあるかと思いますが
子育てに決まりなんてないですし(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
おっぱいもあげながら
ミルクを頼ってもいいと思いますし☺︎

うちの子は1ヵ月の頃5キロ超えてました笑
1ヶ月検診で
みんなまだ新生児っぽいのに
うちの子はめっちゃしっかりしてたのを覚えてます笑

4キロなら
まだ大丈夫だと思います(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)