※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mam
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がおっぱい大好きで1日10回授乳。断乳時期が分からず悩んでいます。授乳続けててもいいでしょうか?1歳過ぎて授乳回数多すぎですか?色々なご意見ください。

1歳3ヶ月の息子がいます。
まだまだおっぱい大好きマンで、朝から晩まで1日10回程授乳しています。
夜中も2~3時間置きくらいに起きますし、寝かしつけも授乳です。

3人目なんですが、1人目は妊娠が発覚し1歳丁度で断乳、2人目は完ミだったので3人目の今断乳時期が分からずにいます(><)

私自身が授乳が辛い訳でもなく保育園等に入れる予定も今のところないのですがこのまま授乳続けててもいいものでしょうか??
それとも1歳過ぎて授乳回数多すぎですか(><)??

色々なご意見お願いします(´・ᴗ・` )

コメント

こぴ

授乳がしんどくないなら、いいんじゃないですか?
今後人に預ける機会が増えるとかそんなんじゃなければ
世界的にみればWHOでは断乳せよとか言ってないですからね、、1年で卒乳は日本特有の文化だそうです

• 3mam

3mam

お返事遅くなりすみません。
    そうですよね(><)
    全然しんどくはないです!
    むしろ授乳で機嫌よくなるなら授乳してた方が楽くらいの勢いで…笑
    ただあまり1歳過ぎて授乳してる方が周りにいないので不安になってました。
    ですが子どもがおっぱい必要なくなるまでもう少し授乳に付き合おうかなと思います(*´˘`)
    ご意見ありがとうございました。

• 10月26日

うちも今もおっぱい飲んでます!!夜をのぞいて日に5回くらいでしょうか😂
今はいつまで飲ませるとか辞めさせるとか、昔よりもうるさく言われないみたいですしうちは2歳くらいまで様子見ようと思いますー!
夜間は辛いですよね😭

• 3mam

3mam

同じような方がいらっしゃって安心しました(;_;)♡
    ネットで調べても朝と夕方2回の授乳ですって感じの方が多くて、それに比べたら自分頻回だなぁ〜と不安になってました。
    私も2歳半頃から幼稚園に預ける予定なのでそれまでは様子見にしようと思います!
    それまでに自分から卒乳してくれたらいいなぁ♡

• 10月26日
ママリ

私は妊娠が分かって数ヶ月して断乳しましたが、同じくまだ保育園入れる予定ないし、授乳は苦じゃなく幸せな時間だったので、もーいらん!ってされるまで本当はあげたかったです😆なので3mamさんがあげたいならまだあげていいと思います😊今だけですもんね🍼❤

• 3mam

3mam

そうなんですね♪
    妊娠するとそれを機会にして断乳しないとって思えるんですが、特に何も問題がないので逆にいつまでいいのかな?って不安になってました(><)
    もう妊娠する予定もないので、今回はもーいらん!てなるまであげてみようかな?♡笑
    あまり気にせず授乳続けようと思います♪
    みかん様も元気な赤ちゃん産んで下さいねっ⋆⸜(´˘`*)⸝

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳になる頃から急におっぱい大好きちゃんになりました😂多い日で7回くらい授乳しています。
寝かしつけも授乳です。だっこで寝ていたのですが、ここ1ヶ月で飲みながら寝たがるようになりました。
一時期卒乳しなきゃとか、寝かしつけ方法を変えなきゃとか色々考えてましたが、それがかなりストレスで、授乳続けてる方が私も穏やかでいられるし、何より娘も嬉しそうだしと思い、今は割り切って授乳を続けています😅悪いことじゃないからいいのかなと。周りがどんどん卒乳していくなか、焦りがないというと嘘になりますが、授乳は悪いことじゃないし、おっぱいを飲む愛しい姿が長くみられると思って楽しむことにしました💕私自身も2歳くらいまで飲んでいたようなので、もう少し娘に付き合ってみます。辞めなきゃいけない時がきたらその時考えます😄

• 3mam

3mam

とても考えが似ていて共感しました(><)♡

周りの卒乳が結構早かったり授乳してるにしても寝る前だけとかで、それに比べたら授乳しすぎ!?と不安になってました。
    本当に授乳してる時の我が子愛おしいですよね♡
    確かに悪いことではないですし私も辞めないといけない時まで今の息子のペースで授乳付き合おうと思います♪

• 10月26日
爆ちゃん

私の息子も1歳3ヶ月です😁

周りの友達などは既に1歳で止めた子や保育所入所を機会に断乳したりと割と早い段階で授乳を止めた子が多く……別に悪い事じゃないのに私も早く断乳・卒乳しなきゃダメなんじゃないか?と日々悶々と過ごしてました💦

1歳2ヶ月辺りから夜間授乳を止めて寝かしつけるようにしてみたり日中の授乳回数を減らしてみたら……(急に止めるのではなく少しずつ回数を減らす作戦を)あんだけおっぱい大好きだった息子も授乳を止めて2週間が経ちました😆(まだ名残り惜しいのか服をめくったりはしますwww)

私自身が授乳してる時の一時が大好きで2歳くらいまでは続けてもいいかなぁと思ってましたがこれを機に体調悪い時に薬を飲めたりできる事をプラスに捉え、授乳を止めた分一緒に遊ぶ時間やスキンシップを大切にしています❤

必ずこうしなきゃいけないってのはないと思うので、自分と子どもちゃんの様子を見ながら考えていけばいいのかなと思います😌

夜間起きたりするとの事ですが離乳食は、あまり食べないんですか?私は、授乳を止めたら前以上にご飯やおやつを食べてくれるようになり体重も少しずつ増えていい事もありました😁

• 3mam

3mam

そうなんです(><)!!!!
    周りの友達は皆育休終わり保育園に預けると同時に断乳する子ばかりで、私みたいに特に授乳辞める理由がない…という方がおらず、自分みたいな場合はいつまで授乳ってしていいの?と不安でした。

自然に飲む回数が減ってその内卒乳♡という形が理想なのですが徐々〜に減らしてみるっていう手もありますね!
    授乳するにしてももう少し日中減ってくれたら外出も楽になるな〜と思うので(*´˘`)

食事の面は、もりもり食べるので問題ないです♡
    夜間起きるのは口が寂しいんですかね??
    皆さんのご意見を聞いて無理に回数減らしたり断乳する必要はないんだなって思えました♡
    モヤモヤしてたのでスッキリしました♪
    ご意見ありがとうございました(*ᴗˬᴗ)

• 10月26日