※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義家族からの出産祝いを受け取りたくない理由を伝える方法を教えてください。

義家族からの出産お祝いについて

義家族から出産後に現金でお祝い渡すつもりでいる、というようなことを言われました。私は受け取りたくありません。何と言ったら角が立たずにうまく断れるでしょうか?

受け取りたくない理由
①色々あって私は義母のことが大嫌いです。子供が産まれても最低限の礼儀(退院後、お宮参り、初節句、など)としての回数は会わせる気でいますが、本音は会わせたくないし触られたくありません。

②以前夫と喧嘩中に「世話になるだけなってお祝いももらうのに俺の親に子供頻繁に会わせないなんか許さない。最低でも週1は会わせるべき!」と言われたことが頭に引っかかっています。お金もらったからって会わせなければいけなくなるなら、何ももらいたくありませんし世話になる気もありません。
仲直りしたあと、週1とかは勢いで言っただけだから、ごめんね。と夫には謝られましたが、きっとそれが本音だと思います。

コメント

柊0803

私も同様です。
「ありがとうございます、お気持ちだけ頂きます、お祝いは結構です」と直接言ってはどうでしょうか?

私も義理母が生理的に受け入れられず、何か受け取ってしまうことを「借り」と感じてしまうので一切お断りしています。
その為、娘と必要以上に会わせる事もすんなり断ることが出来ます。(主人に対しても)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいてちょっと安心しました😭✨私も借りを作りたくないんです。

それだけで引き下がるような諦めの早い義両親ではなくて😭いいから!いいから!って押し付けられそう…でももうそう断るしかないですよね😭私も柊0803のように必要以上に会わせないようにしたいので最初が肝心でがんばります!

• 10月25日
  • 柊0803

柊0803

私もこうなるまでは3年掛かりました。もちろんいい嫁キャンペーンを経てです😱

ある時から「角が立ってもいい、これ以上のストレスも回りくどい言い方も無理、嫌な事は嫌だとはっきり言う!」と覚悟しました。

電話も出ない
    LINEも返さない
    旦那が勝手に教えたSNSもフレンド解除
    写真も送らない
    旅行もボイコット
    会うのは盆正月の2回のみ

今はこれを徹底しています。
    もしこれで不満に思い何か言ってくるのであれば、今までの不快に思ったことを全部言うつもりです。

今は文句も言わずに黙っておくので、こちらにも干渉しないで!のスタンスです😂

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家のいい嫁キャンペーンも終了間近です😇こないだ、週5で義父・義母・義祖母・義兄が入れ替わりで毎日顔見たときは私の頭おかしくなりそうでした。笑

かっこいいー!そんな風になりたい😭旦那さん何か言ってきませんか?😢

• 10月26日
  • 柊0803

柊0803

週5!!
    私なら間違いなく外出です😂

主人とも散々言い争いをした結果「俺に言うな!親に直接言え!俺を挟むな!」と言われた結果です。

直接言う分には何も言いませんし、最近では「それはうちの親が悪い」と第三者的思想で見てくれる部分も増えていますよ。

• 10月26日
イチゴ

週一は、必要ないです。笑笑

精神的にも借りを作らないために、頂いた金額まるまるの内祝いをするかですかね🤔🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週1とかやばいですよね笑
    いくら家近いとはいえ、せめて月1!

頂いた金額まるまるの内祝い!😲その発想はありませんでした😂ありがとうございます!

• 10月25日
ゆき

まるで私のこと?
っと思うくらい同じ考えです💦

ただ我が家は旦那にガツっと
言ってますので
喧嘩には今のところなっていないのですが
お断りすることで
旦那様と喧嘩になったりしたいのかなぁっと
心配になりました。
旦那様経由でお断りは可能なのでしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ人がいてくれてホッとしました😭✨

たしかに我が家は、旦那のこともうまく騙して言いくるめないと喧嘩になりそうです…
    しかも旦那から義両親にお祝い催促した?みたいなんです😭「嫁の方の親は既に色々買ってくれてるんだけど、何か考えてる?」って😭
    もー余計なこと言うなよーって感じです…どうやって旦那のことも説得しよう…

• 10月25日
  • ゆき

ゆき

ひーぃーぃー(´;ω;`)
    義両親をお断りするのも
    難しいけど
    旦那様の説得が尚難しそうです😢

逢わせたくないし
    借りつくりたくないから
    いらない

とは、口が裂けても言えませんもんね😭⤵️

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もーほんとあのバカ旦那どうにかしてよー、って感じです😭旦那のことは好きなとこも多いけど義母が無理すぎて離婚したいって何度も言ってます😢

会わせたくないし借り作りたくないからいらない、とか言ったら奴は激怒してきそう😂
    彼のアホさを利用して「男側のおじいちゃんおばあちゃんは内孫だから、お祝いとか普通渡さないんだよ😇」って吹き込んでみようかな…笑

• 10月26日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

お気持ちだけいただきますと断るのが良さそうですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…何度渡されそうになっても強い気持ちで、断ります!😭

• 10月25日
あやか

うちも同じです!
旦那とかなりもめました!

わたしは受け取りたくない派、旦那はそういうことしたい派
なので、わたしはお金を頂いても、受け取りもお返しの準備もしないと旦那に約束しました。ただ、世の中、なんで妻がしないのとバッシングする人もいるようなので、そういう人が出てきて、嫁の立場が危うくなった場合は、夫婦関係は終わり。そこまでの責任を考えた上で、それでもお祝いやらなんやらをしたいのであれば、どーぞって言いました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おぉー!✨
    やっぱり旦那さんと揉めますよね🤔

新築祝いの時に義兄にお祝いいただいて、断ったんですけどお返ししなくていいからって言われて受け取って、しばらくしたら義母から「何でお兄ちゃんにお祝いのお返ししないの?」って文句言われて、すごい腹立ったのをふと思い出しました笑

• 10月26日
  • あやか

あやか

なりますよねー!笑
    その話旦那に聞かせてやりたいです笑
    旦那は割とお花畑家庭で育ってるので、そういう人間の汚い部分がわからないようです笑

• 10月26日
あんこ

正直に「◯◯さん(旦那様)が、受け取ったら最低週1は会わせるべきだと言っていて、赤ちゃんのお世話も自分の体調もあるのに、そんなお約束はできる自信がないので、お気持ちは嬉しいのですがお断りさせてください...」ってちょっと悲劇のヒロインを演じてみるのはいかがですか?
そんなこと気にしなくていいのよ!って言われたら遠慮なく受け取ります、金に罪はないし、何を言われても、だって気にしなくていいって言われたもーんって開き直れるので(笑)