※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてこまい
子育て・グッズ

高松市の認可保育園申請は、営業時間内に提出可能でしょうか?指定の日時や場所がある場合、仕事との調整が難しいので困っています。

高松市の認可保育園申請方法についてです。
第一希望の保育園に提出すると思うのですが、
保育園の営業時間ならいつ行っても良いのでしょうか。
それとも指定の日時とか指示されるのですか?
指定だと仕事と調整しないといけないので困るのですが。。教えて欲しいです。

コメント

ピヨ

第一希望の園に電話して担当者の都合を聞いてからがいいです😊ちなみに私が申し込んだとこはなるべく午前中に来て欲しいが無理なら四時までと言われました。仕事してるから無理だと言うと何日なら5時までいますとか言われたりしました。ちなみに担当は園長だったのでそりゃ忙しいですよね😅

• てんてこまい

てんてこまい

コメントありがとうございます!
    電話して都合確認するんですね💡
    面談とかするのですか?
    子供も連れて行った方が良いのでしょうか?
    提出期間短いのに人気保育園の担当の方はかなり忙しくなりそうですね。。

• 10月26日
  • ピヨ

ピヨ

どういたしまして😊面談というか聞き取り調査みたいなのがあって園長が所定の用紙に書いてました。電話で予約した際に子供も連れてくるように言われました。その場で書類チェックされて不備があると後日また持っていかなければならないので。子供は園長と話してる間、隣の席に座らされてブロックとかで遊んでました。提出期間始まってすぐに電話したけど夕方は提出の予約がいっぱいで翌週にされてしまいました😅なので早めに連絡した方がいいですよ😊

• 10月26日
  • てんてこまい

てんてこまい

聞き取り調査があるんですね😲
    しかも子供と一緒って指示されるとは。。園長と話している間、子供がおとなしくしてくれるか心配です😥
    提出のために会社休む必要ありそうですね💦
    早めに連絡するようにします!

• 10月26日
  • ピヨ

ピヨ

私的には聞き取り調査みたいだったんですけど、あれって面接だったのかもです。そんなかしこまったものでなかったので😅子供の発達も見てるみたいでしたよ。子供に話しかけて受け答え方で意味わかってるか確認したり積み木を積み上げさせたりして出来るか確認してるみたいでした。ちなみに去年と一昨年の申し込みの話です。どちらも高松市立の認定こども園です。私立など他の保育園とは違うかもしれないので参考までに😆

• 10月26日
  • てんてこまい

てんてこまい

子供の出来ること確認したりするんですか😲こども園だからですかね💦
    いろいろ詳しくありがとうございました!!😀

• 10月26日

去年ですが、連絡なしに行ったら担当の先生がお遊戯会の練習中ということで事務の方に待っていていくださいと言われ、45分程そのまま待たされて子供もお腹すいて愚図ったので、帰ったことがあります😭その日の夕方に再度持って行きました!
ですので、電話してから持って行った方がいいと思います!面談等はなかったですが、書類の不備がないかその場で確認してもらって、面接の日時を決めましたよ😁

• てんてこまい

てんてこまい

連絡しないと待たされるんですね😱
    書類渡した後にまた面接があるんですね。それはどこの保育園も同じでしょうか?

• 10月26日

退会ユーザー

後日面接なのはどこも同じだと思います!
    書類の受け取りは保育園ですが、面接するのは高松市の職員さんなので日時を決めてその時間に合わせて後日行きましたよ!平日でした💦

• 10月26日
  • てんてこまい

てんてこまい

職員との面接予約を保育園の方とするってことですか?
    提出でも会社休む必要あるかもなのに、面接でも会社休まないといけないんですね😱

• 10月26日

退会ユーザー

そうです、そうです!
    私が提出した時は一覧表があって、そこに名前書いて「○番目なので○日の○時からの面接になります」と言われましたよ💦

• 10月26日
  • てんてこまい

てんてこまい

こちらのスケジュール考慮無しなんですね笑
    ありがとうございます!事前に会社にも伝えられるので助かりました☺️

• 10月26日