※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてぃ君mom
ココロ・悩み

初めて母子で電車で遠出するのが緊張。ベビーカー使い慣れず、マザーバッグ重い。泣かれたらどうしよう。息抜きもしたい。シュミレーション繰り返し、疲れる。気楽に育児したい。

初めて母子二人きりで片道一時間ほど電車で遠出するのですが緊張します。

ベビーカーは普段あまり使い慣れてないし、重たいマザーバッグ持ってヘトヘトになりそう。
電車で泣かれたりしたらどうしよう。

でもたまには息抜きもしたいし...。
子供と出かけるときは事前シュミレーションを何回もして逆にそれが緊張に繋がってるのかな。
もっと気楽に育児出来たら良いんだけど。
性格的に真面目すぎる…>_<…

コメント

ドリムン♪

意外と赤ちゃんって、電車や乗り物好きではないですか❓
私もやっと最近公共の乗り物使うようになりましたが、、いつもご機嫌でおとなしくしているか、寝てしまうか、です(笑)
私は愚図った時用に、散々シミュレーションしてドキドキしながら出掛けているのに(^◇^;)結局、平気な事が多いです。。
ただ、本当に愚図った時のために、すぐに下車できるような経路にしたりはしてます💦
その方が私も安心して出掛けられるからです(*^_^*)

ベビーカーは私も使い慣れないし、荷物になったときにかなり大変なので、公共乗り物使う時は基本的に、抱っこ紐にしてますよ。

• こてぃ君mom

こてぃ君mom

コメントありがとうございます!
    意外に平気だという意見が聞けて少しホッとしてます。
    やっぱりベビーカー置いて抱っこ紐で行こうと思います!

• 4月22日
かなさる

私は自家用車がないので3ヶ月頃から娘と2人で電車でよくでかけてます!

電車は、泣かれたら降りればいいやという気持ちで乗っていて、時間もゆーったりめにとってますね!

ベビーカーも結局帰りには荷物置きになってることもあるので、抱っこ紐は必須です!

暖かくなってきたのでお出かけはとても息抜きになりますよ!

楽しんできてくださいね!

• こてぃ君mom

こてぃ君mom

コメントありがとうございます☆
    確かに!!
    グズったら降りて仕舞えば良いんですね!
    だいぶ気が楽になりました
    (^ ^)
    ご丁寧にありがとうございます☆
    楽しんできます!

• 4月22日

一時間なら大丈夫ですよ♡
私は初めての長時間が2時間の電車でした!抱っこ紐の方がいいですよー!ベビーカー乗らない時は荷物になるし、万が一混んできたら邪魔だし。

空いてたら膝の上に、抱っこひも外して乗せてあげてもいいと思います!お菓子とお茶、オモチャは準備してました。水分補給も気がついた時にしてました。

シュミレーションは大事ですよね!念のため念のためで準備できるので。
でも、そんなに考え過ぎなくても大丈夫です!私も怖かったですが、暖かい人ばかりで「こんにちは〜、かわいいね。何ヶ月?」と話しかけてくれる人や席を譲ってくれる人もいましたよ(*^^*)
世の中捨てたもんじゃ無いと思いました。

• こてぃ君mom

こてぃ君mom

一時間なら平気と聞いて少し安心しました!
    やっぱりベビーカー邪魔になるんですね。
    B型だから大丈夫かと思ってましたが質問してよかったです!
    のっぴこさんのおっしゃるように温かい人ばかりなら良いのですが先日ドラッグストアで重っきりベビーカーにカートでわざとぶつかってきた女の人がいてちょっとトラウマになってました。
    …>_<…
    いろんな人がいますね。
    今日も1歳の子が顔面蹴られたニュースありましたし、いく先々で良い人ばかりなら良いのですが。

• 4月22日
☆nako☆

電車は時々利用します(^ν^)
抱っこヒモは必須ですよ!(笑)
抱っこすりゃ大抵大人しくならないですかね?f^_^;)
愚図ってオモチャもおしゃぶりも効かない時は抱っこしかありませんからf^_^;)
あとお腹や喉が渇いたりして泣くのを防ぐ為に出かける直前のお乳も必須です!

それでも無理なら電車降りればいい!
ただそれだけの事!
電車なら比較的すぐにその場を離れられるから私は気が楽ですf^_^;)

• ☆nako☆

☆nako☆

あ、都会の地下鉄ならエレベーター探したり、出たい出口と間逆の出口しかなかったりして時間ロスするので気をつけてください!

• 4月21日
  • こてぃ君mom

こてぃ君mom

やっぱりベビーカーではなく抱っこ紐の方が良さそうですね!
    出かける前の授乳もギリギリにしていこうと思います。
    出かけ先は浅草なので出口の問題とかも有りそうだしやっぱり質問して良かったです!ありがとうございます☆

• 4月22日