※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

20歳の母親が育児に悩んでいます。子供を預けて美容室やネイルに行きたいが、子供が泣いて心配で行動に移せない状況です。他のお子さんは預けた時泣かないでしょうか?

ただ疲れたのでだらだらと書きます。
1歳3ヶ月の子供がいます。子供と離れたのは産後一度美容室と夜同級生との集まりに行くのに数時間子供を主人に預けたのみです。
主人は自営業で仕事人間なので月に三日程度の休みでその三日でも予定が入る事が多くあります。実家が遠方のため家族に子供を見てもらったことも無いです一時保育等も利用した事なく、その理由はお金がかかるのと子供が私か主人でないと泣いてしまうので気が引けてしまうからです。
主人は昼ご飯を食べに帰ってくるので朝昼晩のご飯と離乳食を毎日作り、休みの日もゆっくりしたいとの理由であまり出かけたりしないです。
育児はそれなりに(お風呂、ご飯食べさせる)やってくれると思いますが、まだ夜も何度も起きますし寝かしつけも離乳はしたものの私しか出来ず自分の時間がほとんどありません。
お恥ずかしいですが私自身まだ20歳にもなっていないのに毎日ボサボサすっぴんで過ごしていて、最近一時保育を月に一度くらい利用して美容室行ったりネイル行ったりしたいなと考えています。
でも子供がすごい泣くので行っても罪悪感と心配で息抜きできるか不安で行動に移せないです。
みなさんのお子さんは預けた時泣かないですか?💦

コメント

りんご

お疲れ様です…同じような状況です。ただ、旦那は決まった休みがあるので、主さんよりは、全然楽させてもらってます😭
どんどんお子さんに自我が芽生えてきて大変な時期ですよね、、。
美容院は、かなりの気分転換になりますよね。預けた時なきますが、少ししたらケロッとしてること多々あります。
あとうちの息子は、サラッと居なくなるとすごく泣きますがちゃんと説明して(説明は理解してないと思いますが…)バイバイねーって言うとまだマシです。泣きますが。
息抜きしないとママもやってられないと思います💔
託児所の方も慣れてると思うので、全然預けていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭🧡数ヶ月前に託児所付きの美容室に行った事があり保育士さんが別室で見ててくれる所だったのですが、美容室にいる間私の子が泣き叫ぶ声が聞こえてきて全く息抜きでずそれがトラウマになってます💦
    周りの子供いる人達は親に子供を預けて夫婦でディナーしたり友達と遊んだり羨ましくて仕方ないです。

• 10月25日
2児ママ

うちも一時保育利用してますが、最初はやっぱり泣きましたよ😅💦
でも、保育士さんはプロなので泣いてる子供はいっぱい見てると思いますし、むしろ'お母さん、もう行って大丈夫ですよ!'と促してくれます。
もちろん人見知りがなく、最初からスムーズにいくお子さんもいるとは思いますが、保育園で慣らし保育があるようにだいたいは泣いちゃう子が多いと思います☺️
ご両親が遠く、ご主人もお仕事が忙しいのであれば一時保育たくさん利用して1人の時間作ってください!
ママが疲れてると子供にも優しく出来ないし、ママだって人間なので1人でのんびりする時間も必要ですよ✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事をありがとうございます🥺やはりそうですよね💦プロなので慣れてますよね、、
    毎日余裕ないまま相手してあげるより私が優しく出来た方が家族でも笑顔が増えるのかなとおもいました😌
    ママリに書いて良かったです🧡

• 10月25日
めめ

私も美容院や少しでも自分の
時間の確保するだけで
気分転換になりましたし、
自分のモチベーションも
上がります😌やはり、
最初は子供も泣きます
いつも私と一緒にいて、
離れることなかったので💦
でも、いなきゃいないで なんとか
なる時もありました!
泣いてるのは心が痛いですが
少し離れるとやっぱり
気分転換にもなりますし、
またリフレッシュした気持ちで
子供と向き合えると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🧡やっぱり一時保育利用してみようと思います!背中押していただきありがとうございます🥺

• 10月25日
みー

元保育士ですが、初めての預かり保育なら泣く子がほとんどですし、保育士からしたら号泣どんとこい!って感じなので保育園側に罪悪感を感じてるなら感じなくて大丈夫ですよ!
心配かもしれないですが、案外子どもの方がすぐ慣れるので息抜きしていいと思います!
初めての場所で今までずっと一緒だったママと離れて過ごすんだから、不安で泣いて当たり前だと思います!

もしお母さんが息子さんに罪悪感を感じてるなら、その預けてる数時間は自分のためにしっかり息を抜いて、終わった後にちゃんと抱きしめてあげたら大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

涙出そうになりました😢
    前に託児所付きの美容室で保育士さんに見ててもらった際美容室にいる間泣き叫んでた息子を保育士さんがおんぶでずっとあやして下さってて本当申し訳ない気持ちになりました。😱
    最後の文章見て、すごく気持ちが楽になりました。本当にその通りだと思います。
    ありがとうございます🧡

• 10月25日
こぴ

今1才の女の子です。長男が通っている認可外保育園に2度預けて、はじめは泣いたそうですがその後はずっと泣かずに遊んでいたそうです。
今日も託児付きのセミナーに参加しましたが、全く泣かずにお利口さんだったみたいです。
泣き声が聞こえても大丈夫と思えるかどうか、というお母さん側の感じ方の問題もありますよね^_^
私ももし泣かれたら可哀想とか気になるとは思います!でも少しずつ母親以外や外の世界になれる練習と思って、
おお、泣きよる泣きよる〜大きな声やな〜元気やな〜と思える余裕が出来たらいいかなと思います!

託児所にいる保育士さん達は、子どもがギャン泣きするってことは想定してると思いますよ^^私保育園で働いていましたが半日泣き続ける子とかいましたが、誰1人イライラしていませんでしたよ^^
2人きりで家に篭るといつまでも子どもはママにしか懐かないと思うので、逆にガンガン託児所のある美容院など行った方が2人に取って良いかと思います☆