※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すてぃんぴー
子育て・グッズ

離乳食後半の冷凍可能なメニューについて教えてください。肉じゃが、とろみあん、炒め物、おやきは冷凍できるでしょうか?他に冷凍やその都度作るメニューがあれば教えてください。

離乳食後半の冷凍出来るメニューを教えて下さい😃‼️
今のところ、肉じゃが、肉と野菜のとろみあん、肉と野菜の炒め物、おやきを作って冷凍しようかなと思ってるのですが、こういうのって冷凍OKですか☺️?
みなさんが作ってるもので、冷凍してるメニュー、逆に冷凍しないでその都度作ってるメニューがあれば教えてください☺️

コメント

✩︎

きんぴら、ひじき煮、大根の出汁煮
ハンバーグ、つくね、鶏そぼろ、さつまいもの甘煮など
いろいろ冷凍してます☺︎
あとは、色々な野菜を一気に煮て
それを冷凍しとくと便利です

  • すてぃんぴー

    すてぃんぴー

    コメントありがとうございます😊
    色々冷凍してるんですね!
    ハンバーグは焼いたものを冷凍してるんですか😀?
    色々な野菜を一気に〜のところは、野菜ミックスみたいにして冷凍ということですか☺️?

    • 10月25日
  • ✩︎

    ✩︎

    焼いたやつを冷凍してます☺︎
    そうです!野菜ミックスです!
    一回に数種類食べられるので
    いいかなって思って
    よく使ってます( ˊᵕˋ )

    • 10月25日
  • すてぃんぴー

    すてぃんぴー

    参考になります☺️
    色んなメニュー教えてもらえたので、食べられそうなものから作ってみます☺️

    • 10月25日
  • ✩︎

    ✩︎

    お出かけ用に、野菜を入れた
    炊き込みご飯も冷凍しとくと
    便利ですよ♡♡
    よく出かけるので常に
    二種類くらい炊き込みご飯は
    ストックしてます!

    • 10月26日
  • すてぃんぴー

    すてぃんぴー

    その炊き込みご飯って、どんな風に作ってますか😓?
    レパートリー全然ないので、作り方教えてください☺️😅

    • 10月26日
  • ✩︎

    ✩︎

    作る炊き込みご飯によって
    違いますが
    最近はひじきと人参と小松菜など
    好きな野菜をいれて出汁と醤油など
    少し入れて炊いたり
    シーチキンとコーンと野菜いれて
    炊いたりしてますෆ⃛
    あとは、秋なのでさつまいもや
    きのこの炊き込みご飯なども
    作ろうかなって思ってます!

    • 10月26日
  • すてぃんぴー

    すてぃんぴー

    なるほど!!
    炊き込みご飯でも色んなアレンジ出来るんですね!!
    私もそんな感じで作ってみます☺️‼️

    • 10月26日
  • ✩︎

    ✩︎

    色んなアレンジできて
    野菜も入れられるし
    楽なのでよく作ります☺︎
    あと、ミートソースなども
    冷凍しとくとパスタにかけたり
    ご飯にかけてチーズのせて
    ドリアにしたり楽です!

    • 10月26日
  • すてぃんぴー

    すてぃんぴー

    たくさん教えて頂いてありがとうございます😭☺️
    ちょっとずつ教えてもらったメニュー作ってみます☺️
    全部参考になります😄

    • 10月26日
みー

基本的に色々冷凍してますが、果物類は物によっては美味しくなくなる気がするので、基本的に冷凍してないです!
バナナとかいちごは冷凍してますが、わたし的にキウイは美味しくなかったです💦

  • すてぃんぴー

    すてぃんぴー

    コメントありがとうございます😊
    キウイの冷凍美味しくないんですね😓
    参考になります😊

    • 10月25日
みつや

野菜を複数みじん切りにしたやつを炊飯器で炊いて、冷凍してます。中に陶器のコップとか入れてにんじん+じゃがいも+玉ねぎ+トマトとか。
卵に混ぜてなんちゃって茶碗蒸しとか、納豆ご飯に混ぜたりとかしてます。