※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
子育て・グッズ

娘が最近起こりっぽくて困っています。遊びが上手くいかないと怒り、手伝いも受け付けないことが多く、家事中に特に大変です。イヤイヤ期なのか、他の方はどうしているか教えてください。

1歳11ヶ月になる娘ですが、この頃すごく起こりっぽくて困っています😔💦

元々、一人遊びはしてくれる子ですが、お利口に遊んでいるから安心して家事をしていると
「んが〜!!ん"ーーー!!あ"ーーー!!」などと言いながら、ヤケになって、オモチャに八つ当たりします。。。😩

パズルにしても積み木にしても、ぬいぐるみ遊びにしても、ちょっと上手くいかなかっただけで、すぐにカンシャクを起こして、余計にグチャグチャになって戦場と化します。😑

色々と自分でやりたい子なので、ある程度は見守るのですが、そうなってしまうと駆け寄ってお喋りしながら手伝ってあげます。だけど場合には手伝いも気に入らなくて、さらに怒ったりします😩

ここ数日は、こちらももう諦めムードというか😅
「どーしたー、こっちおいで、ギューしてあげるで。」と言って抱っこして
「よしよし。上手くいかなかったね。そっかそっか、大丈夫大丈夫。コレやりたかったの?そっか。」などと話しかけて、一緒に続きをやるか、違う遊びをさせるかしてます。😔

仕事終わって帰宅して、夕飯の支度をする時間にこうなる事が多いので、最近毎日のように参っています😅
娘のそばにいる時はそこまでじゃないのですが、ひどい時はそこから立ち上がるだけでも「ママー!こっちおいでー!」と家事をさせてくれません😩💦

これもイヤイヤ期だからでしょうか??😔
みなさんのところはどうなのでしょうか??

また子供がカンシャクを起こした時の対処も教えて欲しいです!!💦

コメント

ゆうこ

イヤイヤ期ですかね。うちも癇癪を起こすようになり、毎日ヘトヘトです。

夕飯は買ってきたり、簡単に出せるものにしています。
思い通りにいかずストレスを溜めるよりも、使えるものは何でも利用して良いと思います😂

仕事、育児、家事ぜーんぶ1人でやるのは大変ですよね。仕事終わりから寝かしつけまでの大変さ、よく分かります。

お子さんは成長しているから、イヤイヤと主張出来るようになっているので心配いらないです😁
みんなどの子も一時怪獣みたいになるようです。

  • ゆうこ

    ゆうこ

    イヤイヤが出た来たら、思う存分イヤイヤ❗️をさせています。
    外では難しいですが、家にいる時は納得いくまで待ちます。
    話しかけると長引く傾向があるので、見守って、おさまったらヨシヨシですかね🤔

    • 10月25日
  • マコ

    マコ

    0歳のお子さんもいるとなると、気力なくなりそうですね😱💦

    私も平日の夕飯は、仕事先が社員食堂なので、残り物をもらえる時はそれで済ませられます😅助かってます😣

    夕方〜寝かしつけまでが、一日の中で一番シンドイですよね😅💦
    寝かしつけ最近はもう、好きなだけ布団で遊ばせて、ほぼ寝たフリが多いです😑
    ただこの場合、一緒に寝落ちします😂

    ほんと、イヤイヤ期は成長の登竜門なので、付き合っていくしかないですね😂
    これが男の子となるともっと大変なんだろうなと思います😑💦

    • 10月27日
mmm⛄️💙

マコさんのお子さんと
うちの娘全く同じ状況です😭

とりあえず自分でしたい。
親や身内が手伝うと怒る。
出来なかったら、怒って
泣いちゃって拗ねてます💫
多分イヤイヤ期でしょうね😰
うちの子は1歳9ヶ月くらいから、ずっとこの感じです。笑

  • マコ

    マコ

    そうなんですね😭

    同じ状況ですね😂
    多分ウチの娘もそのくらいからです😅

    娘のこんな状況に付き合うに連れて、私の方も親として成長させてもらってる気がします😁
    イヤイヤ期は、親子の成長期間ですね🤔

    • 10月27日
deleted user

わー!私の娘と同じです😭

ただそんなんばっかなので
私までイライラしてきて
泣かせるまで泣かせて
可哀想と思ったら抱っこして
お互い冷静に戻って

それから好きな食べ物を与えたりしてます😂

そしてカンシャク起こしたら
何やってもダメですよね、、

そんなときはお外に出たり
犬や猫を落ち着くまで
一緒に見たりしてます🙌🏻✨

大変ですけど長い目で見たら
これも今だけなので
お互い頑張りましょうね✊💓

  • マコ

    マコ

    そうなんですよね😭こっちまでイライラしちゃうんですよね💦

    私も、お互いに冷静になったら、好きな食べ物あげたりします😌

    お外に行けるタイミングであれば、私も連れて行きます😃
    「お外行く?」は気分転換に最高のワードです!😆

    イヤイヤ期は、親子の成長期間でもあるような気がするので、頑張りましょう✋🏻✨

    • 10月27日