※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり(24)
お金・保険

家計管理が甘く50万の借金があり、第三子妊娠で旦那と田舎に引っ越しを考えている状況。車の免許や借金返済に悩んでおり、カーローンやカーリースを検討中。どちらが良いか相談中。

旦那と相談しても適当な返事すぎて話にならないので、第三者の意見を聞かせてください。

我が家は私が家計を管理していたのですが、私の管理が甘すぎて旦那にリボ払いで50万ほどの借金をされました。

そこで今月からお小遣い制としてクレジットカードは取り上げて2万5千円渡しています。
この度第三子の妊娠がわかりました。
借金がある中で第三子は私には考えられず、旦那に相談をしていくうちに旦那が今の会社を辞めて少し田舎の方に引っ越して仕事をすることを検討していることを知りました。

お互い車の免許はありません。もちろん車もありません。

相談された時点で面接の日は決まっていて、内定をもらって帰ってきました。
もうここまできたら旦那の性格上、考えを変えないタイプなのでついていくことは決心しました。引越しは来年の1月ごろになりそうです。

車がないと生活しづらい地域なので免許だけはとっておく、一台だけ車を購入することを検討してます。

少しでも借金返済が楽になるようにと、銀行でフリーローンで借り換えを考えています。
今日相談に行ったところ、リボ払いの方はフリーローンで、免許はカーローンを組むことをお勧めされました。

そこで私が悩んでいるのは、カーローンで免許代、車代を組むか、免許代のみにしてカーリースを検討するかを悩んでいます。
調べたところ、カーリースも月1万円っていうのはあまり信じないほうがいいだとか、実際3万ほど払っているだとか、いろんな条件があり初心者には向いてないように感じてます💦

実際皆さんどう思われますか?
これ以上借金を増やすことは私自身は反対でしたが、旦那が考えを変えず、私にとっては苦渋の決断でのカーローンです。
私は今は夜働いてますが、引っ越して仕事をやめると妊婦なのでなかなか雇っていただけないと思ってます💦
ただ保育園は田舎なのでなんとか入れそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの性格上どうにもならないのであれば
ご両親に頼んでお金を出してもらうとかしかないと思います。
子供は産むと決めていてとかなのであれば、
ままさんも働くには限界もあるでしょうし、
保育園もお金はかかるでしょうし。

車がないと生活しづらいのところは本当に大変かなとは思います。
私はだいぶ都心の方に住んでますが
子供いたらやっぱり車は必要です

• ゆり(24)

ゆり(24)

頼んで出していただけるような実家ならいいのですが両家とも貧乏でお金はありません。老後も不安なくらいです。旦那の実家にはまだ7歳、14歳15歳の子がいるのでもっと大変だと思います💦

私も今でさえ車がないのを不便だと思ってます。なんとか今の地域では生活できてますが、次の地域ではお互いの実家もかなり遠くなるので頼ることすらできず、私は不安だらけです。
    そのことを旦那に言うと「なら嫌な仕事をおれがやりゃいんだろ?鬱にでもなんでもなりゃえんだろ?」とか言って話にならないんです。

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    私もゆうりさんたちと
    同い年くらいなので
    両親はうちのも40前半です。

私の方は一番下が19で、
    もう大きいですが、
    主人側の家は中2、高一×2いて
    お金は出せないよと言われてます。
    一人目を頸管無力症で入院して、入院保険に入ってなくて
    健康保険では、保険外になり
    50万ほどの入院費を払ったりしました。
    なので一人目を産んでからすぐ入院保険に入ったり
    二人目作る時は貯金をしてから作ることにしていて
    今たまったので、妊活中です。

旦那さんは公務員ではないんですかね??
    なら、掛け持ちでもなんでもするしかないと思います。

旦那様は、少し考えが甘いのかなとは感じ取られます。
    ゆうりさんも、きっとこの人と話しても、、、。と思いここで相談されたんだと思われます。
    旦那様は、もう子供ではない。
    父親なので、嫌な仕事でもやるのは当たり前です。
    やらなきゃいけないんです。
    じゃあなんで子供作ったの?
    ってきつめに言ってみてください

• 10月25日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

私自身ずっと若いうちにポンポンっと産んでおきたいと思っていて貯金もさほどなく妊活してしまったこと後悔しました。
    ただ今授かった命だけは犠牲にできないので生かすことを今は一生懸命考えてます。

旦那はただの社員です。今は飲食店で朝から夜遅くまで働いてます。
    もうすぐで店長になるという時に辞めると言い出して正直私自身もそこはびっくりです。

私なりにきつく言ったんですけどね。
    何言っても本当に聞かないんです。ひねくれてて。

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそのようなかんがえです!
    でも私自身親が若くて
    お金の面で苦労したので
    二人目作るにしても貯金はしておきたいというのが強く貯金してからでしたが、
    2度の流産を繰り返したので、
    子供が授かれる、ゆうりさんを
    羨ましく思えます。

そうですね。授かった命は大切にされた方がいいと思います。
    欲しくてもできない人もいるので。

旦那様は妊活するにあたって
    何かいってらっしゃらなかったのですか??
    なんとかなるっしょ??みたいな感じですかね?、
    なんとかなるっしょは、子供一人の場合ですよ、、、。

• 10月25日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

旦那は私が欲しいならそうしようという考えで特になんとも思ってないようでした。
    旦那自身も男の子がほしいこともあって3人目を授かることは反対ではなかったです。

• 10月25日
りん

田舎に行くって時点だけではいいかもですが、給料面はどれほど変わるんですか??
アパート代とかが安くなるだけで、車免許取ったり車維持してたら今よりお金かかりますよ。

月々だけ考えるなら、車の種類選ばずに、保険等込みでのカーリースとかで、月1万でいけるものを選んだ方が良いと思います😂
この車がいい...とか欲を出していけば1万のは無理やと思いますが!
新車ではないと思いますが...もし新車だと200万くらいはするとして、月々3万くらいプラス保険8000くらいかかってくるので...。
それにガソリン代もかかるし、きっと2年おきに車検で10万くらい、重量税もかかってくるので😂

• ゆり(24)

ゆり(24)

給料は今は飲食店で朝から夜遅くまで働いて28万前後が工場勤務で朝早くから夕方まで働いて31万前後になる予定なので少し上がるかな?とは思ってます💦
    ただ上がる分だけだとローンの月返済は足りないかな?と思ってます。

カーリースですが、車種を選ばなければ1万円とかであるんですか?
    またその辺は詳しい話をお店に聞きにいく予定ですのでやっぱりカーリースのほうが良さそうですかね?

• 10月25日
  • りん

りん

プラスになっても、その分ガソリンやらとかかかるって思うとなんとも言えないですよね😂

カーリースで話を聞くか、1万で無理そうなら
    中古で安いのを購入して...てのですかね😂
    カーリース等で車検等その他費用込みで考えた場合と
    中古で買って、重量税プラス車検代、スタッドレスタイヤやオイル交換費用。
    どっちがお得かとかは実際借りる車やとか店で変わってくると思うのでなんとも言えませんが😂

• 10月25日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

そうですよね💦

中古でもなんでもいいので車は絶対必要だと思ってます💦
    どっちにしたほうがお得なのか、私は免許もないですし、車のことも詳しくないのでどこに相談したらいいのかも分からずです😓
    とりあえず近々車屋さんには行ってみます!

• 10月25日
  • りん

りん

ネットとかでも、マイカーリースとかで、月々検索できたりできますよ!!(^-^)
    オリックスのリースやと、だいたいが車検・オイル交換のクーポン的なのついてるみたいだし、スタッドレスとかも何年契約。とかで料金変わってつけれるみたいなんで、一回検索してみてもいいかな?て思います!

中古車だったら、車に詳しかったり、車や関係の知人いたら、その辺に値切ってもらったりとかお願いしてもらった方が値切れると思います!!w

あと、軽でもって思いましたがお子さん3人なら、先々も考えたらファミリーカーじゃないとみんなで移動とかできないですよね😭

• 10月25日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

そうなんですよね...
    カーリースやカーローンは何年かかけて払うものなのでやっぱり最低でも普通車でないとダメなんですよね😓
    一番安いものだと軽の中でも小さいものになるので普段使う分にはいいかもしれないですがみんなでお出かけには使えないことを考えると迷います。

詳しい知り合いもおらず、唯一車関係だと父が働いていたことくらいしかないんですよね😢

• 10月25日
  • りん

りん

ほんと最低限なら軽だけど、先も考えてってなると、やっぱりファミリーカーおすすめですよね😭

そーなんですね...もとより、多少なり値下げは交渉した方がいいと思います!!

• 10月26日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

先程旦那とカーリースのサイト見ながら話した結果、やっぱりカーリースは初心者向けではないということで安い車を購入することになりました。
    どの程度のものが買えるのか相場もわからないですが父に協力してもらって車はなんとかなりそうです!

• 10月26日
モケット

どのくらい田舎の地域かにもよりますが、旦那さんは職場まで徒歩か自転車などでの通勤を検討しているのでしたら良いのですが
保育園の送り迎えや病院など、住む地域や場所をよく考えないと車1台でも不便かもしれません、ゆうりさんが日中車運転出来ないと生活に困るかもしれません。極端な話ですが、田舎にとって車は靴がないのと同じくらいの感覚です、、、

• ゆり(24)

ゆり(24)

書き忘れてました!旦那は原付免許があるのでバイクになると思います!
    今の地域でも次の地域でも旦那は足には困りませんが、私が次の地域だと困る感じになります💦
    私もずっと田舎に住んでいたので車が靴なのなんとなくわかります!

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

私の旦那の後輩がカーリースで毎月3万払っているそうです。
車好きの旦那から言わせれば「カーリースは割高だけど、新車に常に乗りたい人にはいいんだろうね、うちにはそんな余裕ないけど。絶対損やし。」とのことでした。
私もネットでちらっと見ましたが、車を運転する上で気をつけることが色々あったり、なんだか面倒だなぁ、と感じました。
私はあまり詳しくはないですが、初心者であればあるほど、色々なカラクリのあるカーリースに手を出すと損する気がします😓

• ゆり(24)

ゆり(24)

先程私も旦那とカーリースのサイトを見て話をしてました。
    旦那も私の運転技術に不安があるようでカーリースは怖いと言ってました💦

• 10月26日