※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウダ
妊活

基礎体温を測る際、実測と予測検温で悩んでいます。実測時にズレが気になり、予測検温に変えたがグラフが乱れています。どちらが良いかアドバイスをお願いします。

基礎体温の測り方について教えて下さい。
最近、電子婦人体温計を購入して基礎体温を測っています。予測検温と実測の両方が出来るタイプです。
やっぱり実測の方が確かだろうと実測からスタートしました。毎朝忘れずに計っているのですが、実測だと5分なのでついウトウトしてしまい気付いたら位置が舌の裏からズレている事が多く、目覚めが良い方では無いので、毎日そうなってしまいます。これではちゃんとした体温が測れて無いのでは、と予測検温に変えました。そのせいかはわかりませんが、グラフがぐちゃぐちゃになっています。やはり実測に戻すべきか考えています。基礎体温を測っている方はどうしておられますか?アドバイスなどありましたら教えて下さい。

コメント

くーちゃん♡

こんばんは☆
アタシは予測です\( ¨̮ )/
実測だと時間かかるしその間にまた寝ちゃいそうで…笑

• ウダ

ウダ

そうですよね。ありがとうございます。

• 4月22日

どちらにしても、しばらくは根気良く続けることだと思います(^O^)実測と予測をコロコロ変えてたら確かにグラフもおかしくなりそうです💦
ちなみに私は数秒で測れるタイプを使用してました!

• ウダ

ウダ

そうですね。続けていきます。ありがとうございます。

• 4月22日
ゆきぃちゃん

私も同じ婦人体温計使ってますよ(^_^)v
目覚めた時の寝ぼけてるときに測るので、予測値で測定してます*\(^o^)/*
基礎体温つけ始めた頃は、測ることに慣れてなくてグラフもガタガタでした(~_~;)
数ヶ月すると安定してくると思います(^_^)

• ウダ

ウダ

そうなんですね。ありがとうございます。

• 4月22日

WOMAN°C使っています
予測と実測のズレがけっこうあったので実測してます
くわえながら寝てることが多いのでたまに口から出てる時もありますが…(笑)
予測よりはやはり実測で記録していった方がいいかなと思います(^^)

• ウダ

ウダ

ありがとうございます。

• 4月22日
りな

同じ基礎体温計を使ってます!
確かに実測の方がいいのかもしれませんが、長いし口の中で安定しないので、予測で測ってます\( ´ω` )/

• ウダ

ウダ

ありがとうございます。

• 4月22日