※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーらん
子育て・グッズ

子どもの赤ちゃん返りがひどく、家事ができず疲れています。乗り切る方法を教えてください。

今年3歳になった男の子の母です。
今現在第2子妊娠中です。
割と早い段階から、何か勘づいているのか子どもの赤ちゃん返りがひどいです。
一緒にいる時はずーっと「抱っこ〜抱っこ〜」
トイレさえも、ゆっくりできない状況です。
家事も全然できず、抱っこ騒ぎに疲れてしまいます。

どうしたら乗り切れるか、上手く付き合っていけるか、何かいい方法があれば、ご教授ください。

コメント

ゆうまま

抱っこしてあげてないんですか?

• むーらん

むーらん

抱っこしてます。
    ただ、抱っこしている時に、何か取りに行こうとほんの少し離れただけでも抱っこ抱っこなので…

• 10月25日
  • ゆうまま

ゆうまま

大変ですね💦
    うちはおんぶしてが多くて、抱っこ紐でおんぶしてました!笑

• 10月25日
もちもっち

2歳半のときに次の子が生まれました。
赤ちゃんがえりひどかったです。

抱っこと言われたら気が済むまで抱っこしたりしてました。
家事はすべて後回しです💦
ご飯作るときだけ、これをしないとご飯食べれないからすぐ作っちゃうね!と30分以内には仕上げてました。
その間は足元でくっついて遊んだり野菜の皮で遊んだりしてました。

そして今妊娠初期なんですが、また赤ちゃん返りな感じになってます 笑

お兄ちゃんになるとはいえまだたった3歳です。生まれたら嫌でも我慢しないといけない場面がたくさんあります。
上の子と二人の時間はあと数カ月です。
今は家事よりも子どもとの時間をたくさんとってあげるほうが大事なんじゃないでしょうか?

• むーらん

むーらん

気が済むまで抱っこしよう!それから洗い物を片付けて…などと思うのですが、いつまでも気が済まないようで、ずっと抱っこ→ごはんを作れない→出来てから食べるのが遅くなる→風呂遅くなる→寝るのも遅くなると悪循環?に陥ります。
    休みの日なら大丈夫なんですが、平日が大変です。

• 10月25日