※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。体重増加が心配で、飲ませ方や量についてアドバイスを求めています。

授乳についてお願いします💦

生後1週間の赤ちゃんなんですが、
出産時2580グラムで小さめだったため
体重が減ると低血糖になりやすいから
3.4時間おきに寝てても起こして飲ませてくださいと言われました。
現在混合で、左右10分プラスミルク30〜40mlしかのんでくれません😣
病院から60は飲ませてねって言われたんですが、今朝珍しく60飲んだと思ったら吐き戻しました😢
授乳間隔も3時間だと片乳10分飲んだら寝ちゃって起こしても頑なに飲んでくれません…
これで体重が増えてるならいいんですが減っていたらとおもうと不安で😭
何かアドバイスがあればお願いします😢

コメント

片乳5分ずつにして
ミルク足してみるのはどうでしょう?
生後間もない赤ちゃんは
消化器官が未熟なので
飲み過ぎると吐き戻すことは
よくあることですよ😊

寝ちゃう場合は、3分を何往復かさせたらいいって教えてもらいました。
3分を3往復か4往復ですかね。
うちの子も、退院後、おっぱいの途中で寝て飲まないことがあったので相談したら、寝る隙を与えず頑張って飲ませて!と言われました。

まるまる

長男が2200で小さく産まれたのと、次男の産院で知り得た知識もありますし、もし参考になれば
通常通りで産まれた子に関しては
日齢×10mlでミルク与えると良いみたいですよ
(MAX100ml迄)
私も長男の時60飲ませてと言われましたけど、小さく生まれた為、計算上必要でも無理でした🤔
今思うと60でなくても、40飲んでればよかったな と思います
正直2200の長男では40も難しかったので💧

少しずつ起きる時間がふえてくるとおもいますが、1週間位ならまだまだ静かだと思います
どう子育てしたいか(ゆくゆく完母で、とか混合で、ミルクで)とかもあると思いますが
授乳は何度も続けて回数こなしていけば哺乳量もそのうち増えてきますよ!
60飲めなくても40でも、飲めていれば全く飲まないより良い話を聞きましたよ🤔