※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
緋ママ
子育て・グッズ

10ヶ月前後の娘の食事リズムについて相談です。ミルクの量が足りているか心配。体重が8キロ未満。同年齢のお子さんの食事量を教えてください。

生後10ヶ月前後、三回食になってからのリズム教えてください!
娘は

6時起床
7時 離乳食モリモリ、ミルク120
保育園にて
11時 離乳食モリモリ
13時 お茶
16時 ミルク200
18時 離乳食モリモリ、ミルク120
19時 お風呂、お茶
20時〜21時までに就寝

というリズムです。
ミルクの量足りているんでしょうか?
元々小さめで産まれて、現在8キロないです。

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方
またはこの頃のことを覚えてらっしゃる方
おりましたら参考にさせてください!!

コメント

U.S

こんばんは☆*。
今月かり3回食にしました。

8時起床
8時半離乳食、ミルク120
12時半離乳食、ミルク120
16時半離乳食、ミルク120
21時ミルク160、おっぱい
21時半前くらいに就寝です。

2週間前の10ヶ月検診で体重が9kgでした。
2700で産まれてます。
私もミルクの量は合ってるのかよくわかりませんー(*_*)
うちは離乳食はモリモリって程ではないですー( ¨̮ )

  • 緋ママ

    緋ママ

    娘も今月から3回食にしたんです🎵
    が、食後にミルクを飲ませないとグズグズで..

    • 4月21日
*maaya*

うちは保育園に行っているんですが朝・昼・晩とご飯を食べるのは11カ月以降で、今は10カ月なので朝はミルクのみでと言われてそうしています。

6:50 起床
7:00 ミルク200
7:40 保育園へ登園
9:00 午前睡
9:30 起床
11:00 午前食・ミルク100
12:30 午後睡
14:30 起床
15:30 午後食・ミルク100
17:30 お迎えまで寝てしまう
18:00 お迎え
19:00 帰宅夕食・ミルク120
19:40 お風呂
21:00 就寝

夜泣きしたりでチョビチョビ起きますが、こんな感じです。
夕寝がなければ、もっと早めにがたっと寝てしまいます。
体重は9キロあります。
うちもミルクはフォローアップミルクに9カ月から変更しました☆

離乳食の時も家ではミルクを120~140あげていて飲み干しているので、それ位で保育園でもお願いしていたのですが、ご飯も保育園では量も出してるし、いらなそうな時もあるので、ミルクは減らしてもいいですか?(というか、減らしますね!って感じで(^^;))

うーん・・と言っていたら、いや!足りなそうなら足してあげます!と言ってくれましたが、、どうやってくれてるのか分からない所はありますが、一応そんな感じで連絡帳には毎回ミルク100で記載されてきます。

うちはミルクが存分に飲めなかったら、すごぶる機嫌が悪くなるので……この不機嫌さは、少ないんじゃないかな?とか考えてしまいますが、離乳食を食べ進めていくためには、少しおなかを減らして、ご飯を食べる気にさせる…!的な事も必要なのかな・・と考えるようにしています。 初めての子で保育園デビューしましたが、本当色んな洗礼を受けてます(^。^;)💦💦 お願いする立場でもありながら、色々ヤキモキして難しいですよね・・! 
お互い頑張りましょう~(~o~)

ぶぅちゃぱ

私の娘も保育園行ってます!

6時半起床
6時45分 離乳食
6時50分 ミルク160
保育園で
12時 離乳食
12時半〜15時 お昼寝
15時半 ミルク160
17時半 帰宅
18時半 離乳食
19時半〜20時 お風呂
20時半〜21時半 就寝

って感じです!
お風呂から寝るまでの間、なかなか寝てくれない時は、ミルクを飲ませる事もあります☆
ウチもまだ8キロありません(>人<;)

  • 緋ママ

    緋ママ

    離乳食の後はお茶ですか??
    2〜3回目安にミルクですね(๑•̀ω•́)
    お茶だけだと水分不足にならないか心配ですが大丈夫でしょうか(^^;;?

    • 4月21日
  • ぶぅちゃぱ

    ぶぅちゃぱ


    お茶だったり、味噌汁だったり、スープだったりします🎶
    おしっこもちゃんと出ていれば、水分不足とかは大丈夫ではないかなぁと思います☆

    • 4月22日
  • 緋ママ

    緋ママ

    味噌汁とか、スープは保育園でしか与えてないので家でも与えてみるようにしてみます(๑•̀ω•́)
    ありがとうございます!!

    • 4月22日
∞まぁみん∞

うちの子は低体重児で2000gちょっとしかなく生まれて、10ヶ月の頃8キロ前後だったと思いますが、ミルクは寝る前のみ飲ませてただけですよ。
200飲まないくらいだと思います。
1歳でミルクは卒業しましたよ。
そろそろミルクから離れてもおかしくない時期ではあるので離乳食しっかり食べてるのであれば足りる足りないは気にしなくていいと思います。

  • 緋ママ

    緋ママ

    お茶をこまめに飲ませてましたか?
    お茶が苦手なようで、水分不足が心配でなかなかミルクが減りません(~_~;)
    よく食べるので離乳食は足りているんだと思いますが
    ミルクで締めないと反り返り泣きます(^^;;
    40mlでやめるときもあれば120ml飲みきるときもあり...

    • 4月21日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    こまめにってほどではないですが、飲ませてましたよ。
    水分不足が心配であればスープなどで補えばいいと思いますよ。
    麦茶も種類変えてみたり、白湯にしてみたり、お水だったりはどうですか?

    • 4月21日
  • 緋ママ

    緋ママ

    ありがとうございます🎵試してみます(*>ω<*)

    • 4月22日
kyochin

保育園通ってます。
10ヶ月の女の子です!

7時起床
7時半離乳食
9時保育園
9時半おやつ
11時離乳食
お昼寝は、その日によってです…
15時おやつ
15時40分お迎え
16時〜18時夕寝(起きてたらフォロミ160)
18時〜18時半離乳食
20時半頃フォロミ180
就寝😊

  • 緋ママ

    緋ママ

    5ヶ月からの離乳食でしたか?
    全然ミルクないんですね(`・ω・´)
    離乳食の食いつきはいいのでフォロミは考えいませんがフォロミの方が離乳食より栄養整ってるんでしょうか?

    • 4月23日
  • kyochin

    kyochin

    五ヶ月からですよ(●´ω`●)
    3回食にしてからミルク減らしてますよ〜!
    うちは完ミで、離乳食も食いつき良いのでフォロミにしました(*^^*)
    フォロミは名前の通りフォローするミルクなので飲ませなくても良いそうですけど…一歳までは離乳食だけで栄養足りてるか不安なので😊
    一歳になったら牛乳にしようかなと思ってました!

    • 4月23日
*maaya*

あっ寝る前にもミルク200飲んでます~💦

  • 緋ママ

    緋ママ

    ありがとうございます❤️
    今日保育士さんと話をしてみて、1日3回ミルクで栄養とる感じの〜〜..と言われました。
    元々そうしていたのを保育士さんが回数減らしましょうと提案されて減らすことになったので混乱しています(^◇^;)
    結局以前のように
    朝離乳食+ミルク、昼離乳食のみ、15時頃ミルクのみ、夕離乳食のみ、寝る前ミルクのみ に戻せばいいのか...と(~_~;)最近は寝グズリばかりでミルクはあったら飲む!無ければそれで済むという感じなので
    どうしよう...?と悩んでいます。
    参考にさせていただきます🎵

    • 4月26日