※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
子育て・グッズ

保活中の方が、区立保育園の入園について悩んでいます。0歳児枠になってしまうため、5月入園を考えていますが、結果が遅く、育休延長が間に合わないかもしれません。私立や区役所に相談する予定です。

長くなります💦
今、保活をしているんですが、、
未知なことが多くて。。教えて欲しいです。

江戸川区の区立保育園は0歳児をとってなくて、
1歳から預けられる制度なんですが
毎年4/1時点での歳を基準としてるらしく、
私の子供は2019.4/20生まれで
来年の4/1時点では誕生日が来ていないので
0歳児枠になってしまい
来年の4月入園枠に応募が出来ないんです…😢
なので誕生日を過ぎた5月入園として応募しようと思ってるんですけど、
その5月入園に応募した結果が4/22に出るんです。。

そのために
私の育休期間は息子の誕生日までだと思うので、4/20までなんですけど、その2日後に通知が来るのでどうしたら良いかと思いまして…。
もし落ちた場合、育休延長したいんですが、
育休延長するには
息子の誕生日の2週間前までに、不承認通知書を会社に出さないと行けないってネットに書いてあったので
逆算すると4/6までに提出なんですけど、
5月入園の結果は4/22に出るので延長手続きに間に合わないなとおもいまして…

1歳の4月で保育園に入れたいと思ってますので
本音を言うと、今回の保活では落ちたいと思ってます。。

それか、0歳児から応募ができる私立に4月で応募して
落ちる方法などありますか?💦
そうすれば育休延長の手続きに間に合うなと…
保育園に聞いてみたら、区役所の窓口に
書類を渡す時に相談すると、落としてくれるかもよ?って
仰っていたので、今度区役所に行って聞いてみようとは思ってます。
(受かりたい方が多い中、この考えは悪いことだと思ってるので批判は無しでお願いします。。)

区役所と会社には確認する予定ですが、
訳あって今は遠くで暮らしているので
もしわかる方が居たら教えてください!

コメント

ママリ

素朴な疑問なのですが
区立保育園は0歳クラスが無くて1歳クラスからあるのですか?
それとも誕生日が来て1歳になった時点で保育園に入園できるのですか?🤔

• まなみ

まなみ

そうなんです。
    区立保育園は、1歳クラス~なんです。
    なので1歳を過ぎてからじゃないと、応募すら出来ないんです。。
    1歳を過ぎていたら応募できます!
    私の子供は4/1の時点で0歳なので応募すら出来ずにいます…
    5月入園として応募することは出来ます!(5月は1歳になっているので💡)

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

1歳クラスだったら再来年の4月になりませんか?
    来年度は誕生日が迎えて1歳になっても0歳クラスじゃないですかね?😢

うちは2018年4月生まれで今年1歳になりましたが現在0歳クラスで保育園行ってます。

私の勘違いでしたらすみません💦

• 10月25日
  • まなみ

まなみ

えっ!!そうなんですか!?
    頭がごちゃごちゃしてきました😭😂!!

この表の生年月日で見ると、
    ママリさんのお子さんは
    1歳児クラスではないんでしょうか…
    ママリさんは江戸川区でしょうか??

• 10月25日
ママリ

私は足立区です!
多分クラスの月齢分けは保育園幼稚園共に全国共通だと思います🥺

30年4月生まれなので次の3月までは0歳クラス、来年度の4月〜3月は1歳クラスになります。

りなさんのお子さんは31年4月生まれなので、来年度は0歳クラスになります🥺
0歳クラスで入園してもほぼ1歳です。
1歳クラスは令和3年度の4月入園〜なのでまだまだ先だと思います🥺

だおこ

5月入園の応募だとしても0歳児クラスになると思いますよー。うちの息子も2018年4月産まれで、来年の3月までは0歳クラスです。
育休延長するためには、4月産まれであれば来年の4月入園を応募して落ちないといけないです。5月入園の応募では延長できません。
うちの地域では育休延長したい人は落としてもらえるみたいでしたよ。延長したい? ほんとに入りたい? って聞かれました。

あーちゃん

うちのところも希望があれば落としてくれます。
が、2019年5月生まれなら0歳児クラスだと思います。

1歳の誕生日を迎えると、選考できるんですか?
もしくは1歳児クラスでの、選考受付ですか?
それによって異なります。

ちなみにうちの子は2019年4月2日生まれですが
来年4月から0歳児クラスに入りますよ。

4/1が入園なので、入園した次の日には1歳になりますが
0歳児クラスですよ。
今年もし、0歳児クラスに入っても、もう一度来年は0歳児クラスです。

• あーちゃん

あーちゃん

ちなみに、、2018年4月のお子さんが0歳児クラスとあり
    写真を追加されていますが、、
    令和2年度での表なので
    来年1歳児クラスということになりますね。

制度の理解と、希望をつたえに市役所に行かれた方がいいと思います😓

ややこしいですよねー
    私も何度か市役所にいきました🥰

• 10月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

何度もごめんなさい!
    落ちたい場合には(100%ではないですが)
    夫、妻ともに求職活動中(書類不備)にすると一番点数がまだ低くなり落ちやすくなります。
    あとは第一希望のみ一番人気の園を書いておくと
    定員がいっぱいなので落ちる可能性が高くなります。

• 10月25日
  • まなみ

まなみ

コメントありがとうございます!ちなみに、働いていても求職活動中と嘘をついても平気なんでしょうか…?😳

• 10月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

それは大丈夫です。
    書類不備、で点数が下がるだけです😁

• 10月26日
  • まなみ

まなみ

ありがとうございます!☺️

• 10月28日
みゆき

江戸川区在住です!
りなさんの息子さんは、2019年4月生まれなんですね(^^)
そうなると、確かに今度の4月(2020年)入園は0歳児クラスがある私立保育園にしか応募出来ません。
満1歳(1歳の誕生日が来たら)になったら、5月入園で1歳児クラスがある区立保育園にも応募出来ますよ!
もし、5月に入園出来た場合(←この場合、1学年上の園児(2018生まれ)と保育園生活することになる為、区役所保育課曰く、ほとんど前例は無く恐らく不承諾になると言っていました。稀に空きがあって、尚且つ2018年生まれの子が待機して居なければ入園出来るそうです。)は、その次の年(2021年4月〜)もだぶりで1歳児クラスに在籍することになるとのことです(^^)

育休延長の手続きについてですが、りなさんの息子さんは4月生まれなので、4月入園が不承諾だった場合、育休延長の手続きが出来ます!
なので、どちらにしろ、0歳4月入園の応募をして、確か0歳4月入園の結果は2月下旬頃だと思うので、不承諾だった場合は育休延長手続きは充分間に合いますよ!
落ちる方法は、区役所の保育課に相談すれば、落としてくれるようやことを耳にしたことがあるので、一度区役所に相談しに行くのが良いです!

まなみ

一括返信で申し訳ないです😢💦
皆さんの意見で、制度が理解できました!!🥰
みなさんにグッドアンサーを付けたいところです…が
一番最初にコメントしてくれたママリさんにさせて頂きます🙇‍♀️
本当にありがとうございます💕
来年の4月に0歳児クラスに応募して、区役所と相談して落として頂けるように聞いてみます😊
皆様、本当にありがとうございます✩.*˚

○pangram○

息子さんの場合、来年4月〜翌年3月までは0歳児クラスしか入れません。年齢ではなく4/2に何歳なのか、です(^^)
その時の年齢がその学年になります。

江戸川区は、0歳児クラスは私立しか受け入れてないので、今回落ちた書類が欲しいならば、駅前とかの超激戦私立一箇所のみに申し込みをしましょう。落ちた場合は育休延長します、落ちても全然平気みたいな印象で申し込めばたぶん高確率で落ちるとは思います。受かっても駅前とか立地がいいならすごくラッキーだし、受かっても落ちてもどっちでもニコニコかなと😁

1歳の四月入園希望の場合、お子さんの場合は再来年の四月が1歳児クラスに入れる年齢になります。

• まなみ

まなみ

ありがとうございます!!とっても分かりやすいです🌟育休延長方法を
    参考にさせていただきます!!☺️

• 10月30日