※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miih🐶
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について心配です。一度の授乳量が少なく、夜泣きも多いです。ミルクを足すべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

母乳の量について質問です。完全母乳で育てています。
生後8日目の赤ちゃんを育てています!

授乳時間は3〜4時間目安にあげているのですが、
一度に飲む量が少ないような気がして心配です。
両乳あげることはほぼなく、片乳で5分ほど長くて10分位あげると、すぐ寝てしまったりうんちして落ち着いてしまいます。
その後も、欲しがる素振りがないので足りてるのかな、、、?と思うのですが、成長してるのか心配になってしまいます( ; ; )

夜泣きもするのですが、一度寝ると起きないことがおおく起こして飲ませたりもしています。

ミルクを足した方がいいのか悩んでいます。
ぜひ、ご意見お聞かせください!( ; ; )

コメント

たんぽぽ

母乳の出る量が多いと、そういうこともあるみたいです。

うちの子も一度に飲む時間が短くて、最初の頃は心配してました。
ところが2週間健診に行ったら、1日あたり50gずつ体重が増えていました😳
時間が短くても、体重が増えていればしっかり飲めているから、授乳の間隔があいても大丈夫、と言われました。

その後も時々家で体重を計っていますが、ぐんぐん増えています😊
試しに計ってみると、安心するかもです。

• miih🐶

miih🐶

なるほど、、、私も胸がパンパンで飲んでくれないときは絞ってるくらいなので、ちゃんと飲めてるのかな、、、😂

そうなんですね!!
    体重を測ってみようと思います😭ありがとうございます👶🍼

• 10月25日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

両乳飲んでくれないと、張りが取れなくてママが辛いですよね😅

私は、大人用の体重計に抱っこして乗って、自分の体重を引いてます。
    飲んだ量は計れないけど、退院時よりどのくらい体重増えたかは、大体わかるので。
    100g単位でしかわかりませんが、目安にはなるので、よかったら試してみてください😊

• 10月25日
すみか

おしっこやウンチの出る回数や量はどうですか?たくさん飲んでれば、1日におしっこ10回以上、うんちは個人差がありますが、オムツ一面に出るのが一回とかオムツにべっとりつくのが3回とか、ちょびちょび8回とかしてるはずです。

• miih🐶

miih🐶

おしっこの回数はちゃんと数えられてなくて定かじゃないんですが、もしかしたら10回もしてないかもです😨
    うんちはかなり頻繁にはしてくれてるかと思います。
    回数しっかり数えてみようと思います😭
    ありがとうございます🥺

• 10月25日
  • すみか

すみか

おしっこだけじゃなかなかオムツ変えないので正確な回数は分からないですよね💦
    うんちが出てるなら心配しなくても大丈夫そうですね☺️

• 10月25日
まるちゃん🔰

足りているのだとおもいます!お腹すいていれば、グズグズゆって、寝てくれないとおもいます!もし、心配なら20のミルクを先にあげて、それから、母乳をあげる作戦はいかがでしょうか??(^ω^)

• miih🐶

miih🐶

4時間以上開くと、まれにグズグズするんですが、本当にずっと寝てて😨

なるほど、母乳だと量もわからないのでそれもいいかも😭😭ありがとうございます!🥺

• 10月25日
ツグママ

私も同じように授乳時間も少なく、途中で寝てしまったり、むせて吐き戻しみたいにしてそのまま寝てしまったり。。母乳までてない?全然飲めてないのではと不安でミルクも作ってあげたりしてました。
2週間検診で、母乳も出ていて、体重も増えていて大丈夫とのことでした!
赤ちゃんも足りなければミルクも飲むし、いらなきゃ飲まないと。
飲んでいる量は見えないから、体重測定は一つの指標としてやはりいいと思いました。

• miih🐶

miih🐶

なるほど〜!
    検診でちゃんと体重が増えてるのか心配で、、、😭
    赤ちゃん用に体重計買おうと思います🥺ありがとうございます!😊

• 10月25日
はじめてのママ(28)

わたしは体重計を使用しています!

授乳前に一度測り、
授乳後にまた測ります!

授乳前が3030gで
授乳後が3100gだったら

70gの母乳を飲んでいることになります!

1回のミルクが80gだったら
あとは粉ミルクを10g足せば
飲み過ぎでも足りないこともないので

体重計があると安心できます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
レンタルしてますよー!

• miih🐶

miih🐶

なるほど!
    飲む前と飲んだ後測ればわかりますね!!😭
    これからも気になるし、赤ちゃん用に買おうと思います😭
    ありがとうございます😊

• 10月25日
はじめてのママ(28)

わたしは体重計を使用しています!

授乳前に一度測り、
授乳後にまた測ります!

授乳前が3030gで
授乳後が3100gだったら

70gの母乳を飲んでいることになります!

1回のミルクが80gだったら
あとは粉ミルクを10g足せば
飲み過ぎでも足りないこともないので

体重計があると安心できます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
レンタルしてますよー!