※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nmma
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが、スキンシップをとりたいけど遊び方がわからず悩んでいます。笑顔を見せるけど、他はじっと物を見ることが多いです。遊び方のアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月半の子どもがいます!
寝てる時間も多く、機嫌がいい時間は少ないのですが
機嫌がいい時には目一杯スキンシップをとって
遊んであげたいとおもっています。
しかし、なかなか遊び方(あやしかた?)が
わかりません(>_<)
笑顔をたまに見せてくれる程度で、
あとは電気など一点をじっと見つめる事が多いです。
この遊び好きだったよなどあれば教えてください。

コメント

chico

2ヶ月と3週の子を育ててます!
確かに遊びかたがわからなくて困りますよね(>_<)
私は天気のいい日は抱っこして外に出して声掛けをしたり、絵本を読ませたり、頭撫でたり、体のいろんなところをタッチしてあげたり、首あげ運動させてりしています!

• Nmma

Nmma

同じくらいですねー!(*^◯^*)
    絵本!いいですね!さっそく明日でも買ってこようかな❤︎
    首あげ運動とはどんなのですか?(>_<)

• 4月21日
  • chico

chico

誕生日が1/31なのでとても近いですね♡
    0歳0ヶ月から読み聞かせられる学研の赤ちゃん絵本おすすめです!
    色がはっきりしていて、泣いていたりぐずっていても興味を示してじーっと本を見つめてくれます!
    私が読ませてるのはあかあかくろくろという本です(*^^*)
    首あげ運動は首すわり練習のために、うつ伏せにしてあげることです。そうすると頑張って首をあげようとふごふご動いてくれます。
    うつ伏せにするので、必ず見ていてあげないといけないですが(>_<)

• 4月21日
  • Nmma

Nmma

あかあかくろくろ見た事あります!
    あれいいんですね!!かってみます❤︎
    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

そうなんですか!
    気をつけてやってみます。丁寧にありがとうございます(*^◯^*)!!

• 4月21日
みくる

来週で3ヶ月がくる子どもがいます(´・ω・`)
わたしは歌をうたいながら体をさわったり、足を持って屈伸みたいに動かしたりして遊んでます♪

• Nmma

Nmma

そうなんですねー!
    屈伸いいですね❤︎
    うちの子は足ぐいぐい動かすのでいいかもしれないです❤︎ありがとうございます!!

• 4月21日
ゆうき◡̈

良いママさんですね♡

私は絵本を読んだりひたすら喋りかけたりしていました!

しましまぐるぐると言う絵本は今でも見せると楽しそうにニコニコして見てくれます♫

後はプレイジムの下にゴロンさせて一緒にぬいぐるみと遊んだりしていました◡̈⃝

• Nmma

Nmma

全然です!(>_<)わからないことだらけで、切羽詰まりそうだったのでそう言って頂けて本当に嬉しいです(T_T)
    しましまぐるぐる見たことあります!
    あした本屋さん見てみますね❤︎
    プレイジムないのですが、メリーあるのでやってみます❤︎ありがとうございます!!

• 4月21日
K mama ❥❥

わたしも2ヶ月の男の子育てています😊うー、あー等の喃語がでてきたのでそれと同じように返事してあげたり、歌を歌いながら体をうごかしたりしてます!糸まきまきとかやってます♪

• Nmma

Nmma

糸まきまき!うたってみます❤︎
    ありがとうございます!!

• 4月21日
ちまこーい

YouTubeで歌とやり方を見てキュウリができた。おふねをこいで。フランスパンのうた。ぞうきんのうた等でマッサージしてました(^^)/

• Nmma

Nmma

そんなのあるんですね!!
    YouTube様々ですね!!ありがとうございます!(*^◯^*)🙏🏻

• 4月21日
黒マメ

私も生後2ヶ月と1日の娘がいます( ´ ▽ ` )ノ
先輩ママさんから教えてもらったんですが、これくらいの赤ちゃんは目と目を合わせてあげるだけでも遊びになってるみたいですよ✨
うちの子は笑いかけると笑ってくれます。あと何故か「こんにちは」っていうと手足をバタバタして喜んで笑います( ̄▽ ̄)

• Nmma

Nmma

近いですね❤︎
    そうなんですか!!目をあわせるだけでもいいんですね!
    え〜〜!可愛い!!(笑)見てみたいです❤︎

• 4月21日
さくら0914

息子も、あんまり機嫌がいい時は
ありませんでした、、
あやしてもなかなかうまくいかず、、

大袈裟に歌を歌った時にすごく笑ってくれたので、とりあえず動きを大袈裟に笑顔で
体触りながらバカになってやってたら
最近はご機嫌です❤

人には恥ずかしくて見せれないぐらい
バカになって話しかけたり歌ったりするといいかもしれません(*´ω`*)

• Nmma

Nmma

抱っこ癖ついちゃってるみたいで、
    下ろすとほとんど泣くんですよね(>_<)(笑)

それいいかもしれないです!(笑)
    ストレス発散にもなりそう!!
    ありがとうございます❤︎

• 4月21日
み〜ママ

来週で3ヶ月になる男の子を育ててます。
最近よく笑ってくれるようになり貴重な時間なのでたくさんスキンシップをとってます。元保育士なので園での経験が役に立ちました。オススメなのは手遊びです。
『あたま、かた、ひざ、ポン』知ってますか?本人の手を持ってやるととても喜んでくれます♡あと、足から脇や頭まで階段のように指で登ったりしてくすぐると喜びます(^-^)

ねこじ

わたしは、頭、肩、ひざポンを、歌ってその部位を触ってあげたりしています♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪そーすると2ヶ月目前で機嫌の良い朝はニコッとしてくれるときがありました!!