※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

トイレトレーニング中で、おしっこはオムツでしているが、自分からはまだおしっこをしたいとは言えず、事後報告のみ。そのうち自然に言えるようになるでしょうか?

トイレトレーニング中なのですが、二時間に一回、こちらから声をかけてトイレに連れていっておしっこが出来るようになってきたのですが、履いているのはオムツです😅でも自分からおしっこがしたいということはまだ言えず、おしっこが出たよ❗️とだけ事後報告でくれます😩これってそのうちこちらからトイレに連れていかなくても、おしっこが出るよ❗️と自然に言うようになるのでしょうか?🤔

コメント

みずたま

うちもトイトレ中で、お昼寝以外は布のトレパン履かせてますが、声掛けないと出たと事後報告です。そして、パンツ、ズボン、カーペットもびしょ濡れです😂💦
事後報告でも出たことがわかってきてくれればいいかと思ってますが・・・出る前に言ってくれーと思っています(笑)

• アンパンマン

アンパンマン

そうですよね!出たことはわかるし、トレパンはいているときも濡れたらびしょびしょだと報告してくれるのですが、自分からトイレに行く‼️とは一向に言ってくれません😅これならこちらが声をかけないとトイレでできてることにはなりませんよね?

• 10月25日
だんだだん

言ってくれるようになりますよー😊
トイレの後に、今度は行きたくなったら○○くんが教えてねーって繰り返し伝えました😊

今は家の中だと勝手に行きます笑

• アンパンマン

アンパンマン

そうなんですか?😬出そうになったら教えてね!と毎回言っていますが一向に言ってくれずです😫そのうちいってくれるようなるのかなぁら

• 10月25日
To83

うちの娘も2歳の時に声掛けすればトイレでするようになったのですが、自分からは事後報告だったので、オムツだから事後報告なのかな?っと思いパンツに変えたら出来るようになりましたよ😊
もしかしたら、オムツで出ても大丈夫だから事後報告になるのかもしれませんね🤔

• アンパンマン

アンパンマン

トレパンはいているときも、事後報告なんですよね😭おかげでパンツもズボンもカーペットもびしょびしょです😭

• 10月25日
  • To83

To83

そうなんですね!
    でも、報告するなら出た事はわかってるのであと一歩ですね🤗トイトレってお母さんの方か焦りが出てしまうので気長に声掛けしてトイレでする習慣をつければ全然問題ないと思いますよ😊産まれて2年で報告するまで成長したのだから絶対大丈夫ですよ♡♡

• 10月25日
  • アンパンマン

アンパンマン

ありがとうございます!来年度から保育所もかわるので、笑われないようにそれまでにはなんとかパンツに変更したいなぁと思って正直少し焦っていました‼️本人もあまのじゃくでトイレにも行ってくれたりイヤっていったり、、😣あともう一歩なんですね!

• 10月25日
  • To83

To83

お母さんが焦ってるとお子さんもプレッシャーになってしまうかもしれないので、こればかりはお子さんのペースで気長に出来るまで声掛けをする方がお互いにストレスないかもしれせんね🤗
    大丈夫ですよ、笑われたりなんかしませんよ!今は昔と違うのでその子のペースがある事はみんなわかってると思いますし😊
    アンパンマンさんは責任感が強い方なのかなって感じたので、無理はしないでいっぱいいっぱいにならないで欲しいなって思います🤗

• 10月25日
  • アンパンマン

アンパンマン

私が焦っていると確かにプレッシャーになってしまうかもしれないですね😥あたたかいアドバイスありがとうございます😊焦らず、子供のペースで気長にやってみますね☺️

• 10月25日