※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

実母にモヤモヤ。実家を出て10年以上自分の生活をしてきたので、実家の…

実母にモヤモヤ。

里帰り兼別居のため現在実家のお世話になっています。
実家を出て10年以上自分の生活をしてきたので、実家のいろいろが私には合いません。特に家事をあまりしない・できない実母が家のことを基本的にやっていて、そんな母と四六時中一緒にいる状態でモヤモヤが止まりません。
思ったことをそのまま指摘できたらいいんですが、家族からすると私が神経質なだけと思われてるようで、お世話になってる身だし私が我慢すればいいのかな…と何もできずにいます。
今日は、先日退院した病院から支払い金額の案内の電話が私の携帯にあったのですが、私がドライヤーをしてるタイミングで掛かってきたからと、母が勝手に用件を聞いて電話を終わらせていました。私からすると、病院からの電話だったので出てくれたのはいいけど、電話に出れない状況でもないし電話を代わってくれればいいのに…とモヤモヤ。しかも自分で直接話を聞けなかったから分からない点もいくつか残り。
母はもともと世話焼きな性格というか、子どもたちが大人になった今も子どものことに手を出したがるタイプなようで、私以外の兄妹はいまだに母の手出しを当たり前に受けてたりするのですが、私は実家を出てから自分のことは自分でやるのが当たり前だったし余計な手出しをされるのが嫌です。それに加えて普段からのモヤモヤも重なり、今日の電話の件もイラッとしてしまいました。
そしてそれに対してまた自分の中でモヤモヤするばかりで何も言えず。自分が気にしなきゃそれでいいのかな、誰かに愚痴るほどでもないのかな、と思いつつ毎日ため込んでばかりなのでここで吐き出させてもらいました。
文章力なくて簡潔に説明できず分かりづらい話ですが、最後まで読んでくれた方ありがとうございます。

コメント