※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみり
子育て・グッズ

2ヶ月4日の赤ちゃんが成長していることに不安を感じています。兄弟の体重や成長に違いがあり、肥満の心配も。デカめ赤ちゃんを育てた経験者のアドバイスが欲しいです。

赤ちゃん2ヶ月と4日ですが、、、今日は、兄ちゃんの学校の参観日で行ったらうちより、2週間後に産まれた子に会って、産まれは3400gで今は5キロくらいかな!なんて言ってました(--;)
うち産まれは、3500gで、今7キロ近いんです。
オムツは、Mサイズにしました、、、。Sサイズは、背中漏れするからと思って。ウエストは、大丈夫何だけどな。確かに身長もでかい。70の服はピッタリで80のロンパース着せてます。💦

うち異常なの?かなり不安になりました。
私が体調不良で1日、2日ミルクにした事あったけど(--;)今現在余るくらいの母乳。乳腺炎になっちゃうくらいの話で。飲ませすぎ?😭でもずっとスッキリしないくらいオッパイ溜まってる。

私自身、妊娠前はかなり痩せ型。今も痩せ型ですが、食べる量が妊娠前の2倍くらい食べてます。
それが子供が太る原因なの?

兄ちゃんは、2830gで産んで成長曲線のど真ん中で完母で1歳からは、成長曲線の下の方で小さく育ちました。ガリガリ。ただ、普通に育ちました。
今も1番前のチビ助!

こんなに兄弟に差が出るのか!って驚いてます。
何より肥満児にならないか心配しかないです。寝返りや歩きや通常で行けるのか?とか、、、
まだ手の存在に気づかずただ、手足バタバタするくらいで。私が見えてるのかも分からない(;´Д`)

デカめ赤ちゃん育てた人の経験者のお話し聞きたいです!

コメント

まゆみ

うちの2人目も予定日二週間前に産まれて3500gで、生後2ヶ月で7キロ越えでしたよ😂
病院でもでかいねーと言われましたが、そのほかは特になにも言われてません!
今は1歳7ヶ月で盛り盛り食べますが、身長も体重も標準より少し小さめです!

はじめてのママリ🔰

上の子が3700で生まれて
1ヶ月で6100
3ヶ月で9000ありました😅
完母でもともと痩せ型ですが
産後3ヶ月で出産前から18キロも痩せました🤮
周りの同じくらいの子を見て
私も本当に不安でした…
今でも大きくてガタイもいいですが、元気そのものです👦🏻
なみりさんのお子さんも全然異常じゃないですよ🥰

そして、下の子は2800で生まれて
8ヶ月の今8500とやや小柄です🤣
年子兄弟でも全然違います🤭

あやの_(:3 」∠)_

うちもそんな感じでした!
3800gで産まれて2ヶ月頃には7kgありました(´∀`)
でも、半年を過ぎた頃ぐらいから
だんだん成長曲線の中にちゃんと入るようになって
今は本当に平均ど真ん中です╰(*´︶`*)╯♡
寝返りは3ヶ月の終わりぐらいにはできるようになりました(╹◡╹)
発達にも特に遅れなどはないですよ(*´꒳`*)

早産児3人のmamaになったよ!

3ヶ月検診の時に完ミならやーやー言われるかもですが、完母なら何も言われないと思います✨

おっきいですねwうちの子は早産だった関係もあってまだ8.2キロです😂

Himetan❤️

娘は3240㌘で産まれて2ヶ月で4820㌘58.1㌢
息子は3646㌘で産まれて2ヶ月で5004㌘58.5㌘でした。
どちらもほぼミルクよりの混合です。
ふたりとも身長はありましたが、娘は離乳食を始めて1ヶ月くらいまでは成長曲線の真ん中より下で今は10㌔あり平均です☺️

ゆう

4キロで産まれて2ヶ月で7キロありました!
そして4ヶ月半ばで9キロこえました😱
最初混合でミルク飲ませすぎたのか⁉️メッチャ増えました💦
今も10.9キロ、身長77cmとかなり大きいです😂💦

でも首すわりも2ヶ月と早く、寝返りも4ヶ月手前でしてたし、大きいからって特に発達に遅れがあるって感じではないです!
1歳前から歩き始めて、今は1日歩き回ってます☺️💓
そんなに心配しなくても大丈夫ですよ!

みー

うちは上の子4400、下の子4300で産んでますがどちらも1ヶ月で7㌔超えてましたよー🤣
赤ちゃんは個人差大きいし2ヶ月で7㌔で異常ならうちの子達めちゃくちゃ異常になっちゃうので全然大丈夫だと思います(笑)

きこ

生後2ヶ月で80センチ!!すごい!
お母さん頑張りましたね😆!
大丈夫大丈夫🤗

ちゃんころ

うちは上の子がデカかったです!
生まれは2900でしたが、
その後グングン育って2ヶ月前で
6キロ、4ヶ月で8キロ、6ヶ月10キロ😅
その後体重の増えは落ち着きました。
身長もデカかったです。
離乳食全く食べなかったので
体重は落ち着いたのかな?って感じです。
今3歳4ヶ月ですが15キロ。
生後6ヶ月から5キロしか増えてません😂
赤ちゃんの頃の面影は顔にしかなく
デブからスタイリッシュに(笑)
私も母乳過多なのかビュービュー出て
おっぱいトラブルも多かったです。
息子は超飲む子で1時間に一度は
飲みたさに泣いてました。
1人目というのもあり欲しがるだけ
飲ませてたらぶくぶく太りました😂
下の子は女の子ですが生まれは
兄と同じ2900、3時間おきの授乳で
離乳食も割と食べる子でしたが、
身長体重共に成長曲線の
一番下あたりでした💦
差がありすぎて子どもの成長って
本当に個人差デカイなぁと思って
そんなには気にしなくなりました🙌✨

ぽせ

3ヶ月で大体出生体重の2倍って言われてるので少々大きめではあると思いますが、異常ってことはないですよ!
うちの子は3700で生まれて2ヶ月頃6kgくらい、そこからは体重はあまり増えず背が伸びてます😅
寝返りも2ヶ月と1日で始めて活発な子なので、運動量が増えたから体重が落ち着いたのかな?と思います!
多分、なみりさんのお子さんも動くようになれば落ち着いてくると思いますよ😌

怪獣あんこら

うちも、三人目にしてビックベイビーですよ‼️6ヶ月なのに10ヶ月位の体重で看護婦さんにビックリされました😃母乳ですが欲しがるだけあげてます🤣

1人目3378g2ヶ月2日で6500gちょっとでした💦
母乳の出が良くて退院後黄疸の検査で一週間後に増えすぎてて完母でって言われ‥
しかも直母がうまくいかず、保護器使ってたのに1日70g増えてました😅
2ヶ月に測った時はそれでも頻回授乳セーブしてその体重だったと思います😖
動き出せば体もしまるしきっと今はいっぱいおっぱいの栄養吸収してるんですね☺️💓
いい事だと思います✨

2kids.mama♡

上の子は3900gで
下の子は3500gでした!
上の子は2ヶ月にはとっくに7キロなんて超えてましたが
下の子は吐き戻しもあったのでそこまででした😅
たしかに大きいね!とは言われてましたが
人それぞれですし気にしてませんでしたよ(笑)
でしょーって言ってました🤣

はじめてのママ

うちの子は3600超えで生まれ、生後2カ月には7.5でしたよ!!
今、生後7カ月なのですが、10キロちょうどです!
服などは90ですこーし余裕あるくらいです!

nano

母乳はなんぼ飲ませても大丈夫です!
ミルクは決まった時間以外出来るだけ飲ませ過ぎない方がいいですけどね!
兄弟なんでなにもかもソックリにはなりませんよ(笑)
肥満になるかならないかも、なみりさん次第ですね!笑
お互い子育て頑張りましょう

チックタック

3310g生まれで2ヶ月には6キロでした!
あまり飲まない赤ちゃんもいるのでそこの差は気にしなくていいと思います!

はじめてのままり

うち、今8キロあります笑笑
うちも完全母乳です!

ままり

おっきいですね〜😋
男の子だし、小さいより、いいんじゃないですか😊😊
うちの娘は今10.5キロ、すぐ抜かされちゃいそうですね😋

ママリ

私も第一子ですが、3650gで大きめでした!
2ヶ月に入ってすぐの検診で、確か6.4キロでした😊💡
元から大きかったのと、男の子なので骨格がしっかりしてる?から、他の子より2ヶ月くらいは上に見られていました💦
生まれた時からしっかりしてたので、首がグラグラすぎて怖い!とかフニャフニャすき!とか、あんまり感じませんでした😅
服も、60の次は70飛ばして80着せてました😭

私も完母ですが、成長は4ヶ月くらいで一旦落ち着いて、それからは1ヶ月に200gくらいずつしか増えず、今は成長グラフの真ん中くらいになりましたよ✨
動き出すのがかなり早かったので、カロリー消費が多いみたいで、その頃に成長スピードが落ち着いてきました😊

ちなみに私も妊娠前かなり痩せ型で、妊娠中はMAX18キロ太りましたが、産後は元に戻りました💡
元から痩せの大食いだったので産後もビックリするくらい食べていますが、今のところ息子は太り過ぎとか言われたことないですし、大きくて成長が早かったので、もう歩きそうです😂💡
なので、そんなに心配いらないと思います✨

ミルクだと飲ませすぎで太り過ぎとか注意されることもあるみたいですが、母乳の場合はローカロリーなので心配しなくて良いと、小児科の先生に言われました✨
乳児期に太っていても、大きくなって肥満児になるわけではないです!💡

すごい😂
でも他の方でそれくらいのお子さん、たくさんいるんですね!
それにもびっくりしてコメントしちゃいました(笑)

我が子は2人ともおチビで、
今下が4ヶ月ですが、まだ5kg台です😵

もこもこもこな

長男が3300gくらいで生まれて、1ヶ月半で6.5kgで2ヶ月の時は7kg超えてました。
5ヶ月半で10kg到達しましたが、そこからは緩やかになり1歳で11kgくらいでした(笑)ずっと大きくて、1年生になった今も大きい方です!
あんなにデブだったのに、今はすらーっとしてます✨
なので心配しなくても大丈夫です🙌🏻
増えなくて悩むより、大きい方がいいです🧡
むちむちベビー可愛いですし😊
ちなみに先日三男が1歳になりましたが、こちらは小さくていまだ8.5kgです(笑)
同じように育ててもやっぱり三者三様ですね👶🏻

うい

うちの子も女の子ですけど、すでに7.8あります😂
完母です🤱

たまに、6.7ヶ月に間違われますがぷにぷにで赤ちゃんらしくて可愛いと言ってもらってます😓

ミルクなら多すぎですが母乳なのでそのくらいあっても大丈夫だと思います💓

なみり

皆さん!たくさんの回答ありがとうございます!全て読みました!デカめ赤ちゃんがたくさんいてすごい嬉しいです‪(*ˊᵕˋ* )経験談が沢山聞けて楽しかったです!
男だからガッシリしてて扱いやすいって言いながらも、実際の赤ちゃんの大きさみたら、(´・ω・`;)エッ(´・ω・`;)ってなってしまった、、、。良かったー!本当に良かったー!久しぶりの育児になると余裕がある分、変に知識もついて考え事ばかりしてますよ(;´Д`)持病もあって服薬しながら授乳中だし。本当に悩みばかりです!皆さんありがとうございました!

ママリ

うちの子も2ヶ月で7キロ近くまで行きました!オムツもMに、、
病院では特に何も言われませんでした
しかし今もまだ7キロ近くをキープしてます💦
ミルク1日1000mlと離乳食2回なのでしっかり取れてますが、
3ヶ月で寝返りしてからものすごく動き回って、3ヶ月でずりばい、5ヶ月でたかばい、6ヶ月でおすわり、ハイハイ、つかまり立ちと順調に育ってます笑
けれどよく動くからか体重は増えません😭
膝にお肉は乗ってて足も70のズボンはパッツパツですが笑

同じく上の息子は1歳半検診だけ成長曲線下回ってそれ以外は成長曲線内の下の方にずっといました
離乳食、ミルク拒否。でも動く子でした
今はどっさり食べるけどよく動くので2歳なりたてで10kgです
普通になってきたけど見た目は他の子より小さいです
でも普通に元気に育ってるので同じようにこんなに違うのかとびっくりしてます笑

nano

大人の考え、気持ちを赤ちゃんにおしつけないよーにしてくださいね。
私も持病ありながら頑張っていきます