※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
子育て・グッズ

新生児の昼間の母乳授乳時間について相談です。母乳だけで授乳する場合、20分ずつで長すぎるでしょうか?どれくらいが適切でしょうか?

新生児の授乳時間について質問です。
今生後17日の新生児を混合で育てております。
今までは授乳の時は母乳(各10分)+ミルク60を足しており
(ゲップはしますが、その後にかなりの確率で少し吐き戻します)
夜だけミルク80-90をあげています。
これから昼間だけは母乳だけにしようかと思っていますが
母乳だけならどれくらいの時間を授乳すればよいのでしょうか?
母乳を各20分ずつだと長いでしょうか?
みなさんどれくらいの時間にしていますか?
アドバイス頂けると幸いです。

参考までに…
退院してから少しずつ母乳がでるようになりました。
1度10分ずつ搾乳したとき右40左10しか搾乳できませんでした…

コメント

にょょ

私も退院の時に、母乳左右10分+ミルク60あげてね!と言われたので最初はそうしてました!
2週間健診で体重がだいぶ増えていたので''ミルクは寝る前だけでいいかもね''と言われて寝る前以外は母乳だけに変えました。最初は2時間持つか持たないか、たまに3時間持ったりとバラバラで、、けど気付いたら間隔も空いてきたのでご自身が辛くなければ母乳onlyの頻回授乳でいいと思います!その方がもっと母乳の出も良くなるのでは、、😉?

今生後1ヶ月半ですが、最初の1ヶ月は左右で計20分あげてました!
今は10~15分で舌で押し出してくるのでもういらないのかな~~とゆう感じです。
たまに20分元気に吸ってるな と思うと大量にゲロします😣

• なあ

なあ

ご回答ありがとうございます!
    母乳にしたら30分持たない時とかもあります💦
    母乳の出を良くするためにも根気よく続けていきたいと思います。
    でもやっぱりあんまり出ないのか各10分ずつにすると足りないって感じでおっぱいを求めてきます😫笑
    色々ありがとうございました!参考にさせていただきます。

• 10月27日
めも

いらなーいってなるか寝落ちするまで咥えてます💦
私も完全混合から日中は母乳だけに切り替えつつあるのですが、ほんとずっと咥えてます(笑)
右の出が悪いので右10分左20分を目安にしてますが結局添い乳やなんだでもっと咥えてます😊💦

• なあ

なあ

そうなんですね💦
    いらないってなるまでうちはかなり時間がかかります。
    添い乳は依存しそうでまだ始めてません笑
    母乳だけってゆーのも難しいですね😅
    ご回答ありがとうございます!

• 10月27日