※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳増やしの相談で、3時間おき授乳が良いと言われ不安。深夜はミルク多め、夕方は少なめ。おっぱいは3時間空ける。

生後14日の男の子を育てています!
混合育児からの母乳を増やすことについてです。

入院中はほぼ母乳が出ておらず、
測定量2とかでしたが、
先日測る機会があり、
左右5分ずつで30ml吸えていることがわかりました。
意外と出ていたので、
ミルクを減らして頻回授乳しようと
ここ3日やってきました。
夜こそ頻回が良いとは知っていたのですが
ぐずらず寝て欲しいので寝る前のミルクは
多めにしていました。

しかし、今日桶谷式のマッサージ予約で電話した際、
以下のようなことを言われました。

①頻回授乳よりも3時間おきを意識した方が良い。
1日8回を意識しよう。
理由は3時間でまた新鮮なお乳が作られるから。
スカスカのおっぱいを吸わせるよりも
寝てても起こして3時間を守ることが
母乳量を増やすことにつながる。

②⬆︎の理由で、ミルクの量は、寝過ぎない、
でも3時間は寝てくれる量を足せたらベスト。

③おっぱいを咥えさせるのは左右5分ずつがいい。
長すぎると赤ちゃんが疲れてしまう。

④夕方はおっぱいの作られる量が減るので
ミルクを多めに足して、
深夜から朝にかけてはおっぱいがたくさん作られるので
寝る前のミルクを減らす。


今まではミルクとミルクの間隔の3時間以内に
ぐずればおっぱいを咥えさせて
眠りに落ちさせてたのですが、
「それは良くない。おっぱい以外の理由があるのに
おっぱいで口封じしてるようなもの。
できれば3時間はあけよう」
と言われ…

今から夜が不安で、
泣き止ませることができるのか…
授乳の間の時間もドキドキして眠れません…
母乳はいつ吸わせてもいいと思ってました…

ダメでしょうか。

コメント

すみか

桶谷式は結構細かい指導をしてくるので、マッサージが主な目的なら、はいーできるだけ頑張ってますーて感じで流しとくといいですよ。機械じゃないので、赤ちゃんも親の体もそんなに思う通りにいきませんから!😂親が疲れてると母乳も出ません😭
意識しよう!なので強制ではありませんし、できなくても問題ないです☺️

  • すみか

    すみか

    まだ新生児ですよね!しかも母乳量が増えてるなら頻回授乳で何も問題ないはずです。まだ母体も回復しきってないのに、夜にだっこであやしたりして3時間開けるのはキツイですよ。
    まだ赤ちゃんの胃も小さいですし、母乳の授乳間隔を開けるために努力するのは生後3ヶ月以降で充分ですよ。

    • 10月25日
piropiro

私も完母にしたくて桶谷式に通いましたが母乳は欲しがるだけいつでもあげていいと言われましたよ!母乳を3時間空けない方が良いのと、左右5分ずつ(最初の1.2分で母乳が沢山出るから長くあげても意味ないと言われました)というアドバイスは同じですが、人によって違うみたいですね🤔

いか

私も産まれてすぐには母乳が出ず混合でスタートしました。

退院あと、母乳量増やしたくて頻回授乳(1時間おきとか(笑))をしていたら、段々と量が増え、生後2ヶ月位からは、夜のみミルク+母乳になり、今では完母でよいと言われましたが夜のみミルク追加の混合で育ててます。

母親がおっぱいあげて、泣いた我が子を落ち着かせるのが楽だったら今の時期はそれでも良いのではないでしょうか?

えぬじ様が、桶谷式があわないときは、赤ちゃんの頑張りを信じて頻回授乳をして母乳量を増やしていく方法でもよいのではと思います。

ストレスで疲れない育児にたどり着く方法が見つかるとよいですね。

ママリ

みなさんありがとうございます!
マッサージだけ満喫して話は半分に聞き流すつもりで行ってみます。頻回授乳がダメっていうのが納得いかないですし…。
ありがとうございました