※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららららら
妊娠・出産

帝王切開後の経腟分娩について、経験者の意見を聞きたいです。帝王切開後でも経腟分娩可能な病院で悩んでいます。

帝王切開後の経腟分娩について。
今通っている病院は、帝王切開後であっても経腟分娩ができる病院ではあるのですが、迷っています。経験のある方からよかった点や、失敗した方からの意見などをお聞きしたいと思い質問させていただきたいと思いました。よろしくお願いします。

コメント

🌷

1人目逆子ちゃんで予定帝王切開、2人目を先日ブイバックで自然分娩で出産してます!

まずブイバックをしたかった経緯ですが

どうしても女に産まれたからには陣痛を味わってみたかった。
そして、旦那さんに立ち会いをしてもらって出産の大変さを感じて欲しかった。

ことが大きな理由です。

子宮破裂をする恐れがあるため、促進剤が使えず
自分で陣痛を長く耐える結果になり
赤ちゃんの心拍も下がってしまい、最終的には私は酸素マスクの装着、吸引分娩での出産になってしまいました。

が、やっぱり一度は陣痛を味わっておいて良い経験が出来たなーとは思います。

そして、産後はやっぱり自然分娩の方がめちゃくちゃ楽です。
こんなに動けて、好きな物も食べられるなんて!ってテンションが上がるくらい楽でした。

吸引分娩で結構な会陰切開されたのですが、帝王切開の痛さを経験してるからか
痛み止めいらなくない?円座クッションいる?後陣痛ある?って感じのレベルでした。

どちらにしろ、出産はどっちも大変でしたが
あとは自分自身で悩んで考えて決断したのなら
赤ちゃんも幸せだと思いますよ♡

• ららららら

ららららら

ご出産おつかれさまでした!!吸引分娩、大変でしたね。
    私は一人目の時のやり残した感が忘れられず、二人目も一度は帝王切開で納得していたのですが、できれば一度は経験しておきたいなぁと思い始め 、なんやかんやいろいろあって、今の病院に行きつき、先日どうするか聞かれたときからずっと迷ってて。子宮破裂はやっぱりこわいけど、ちゃんと観察してもらえてれば大丈夫なんじゃないかとか思ったり。30週くらいまでに決めればいいからと言われてるので、それまでしっかり考えたいと思います!!
    いろいろ教えていただきありがとうございます!!

• 10月25日